Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

散る桜・・・ 

『 晴れて良し、雨もまた良し、路傍の花 』

此処の所、東京へ神奈川へと少々忙しくしていた。

出掛けるたびに雨に遭い、ふと此の言葉が頭を過った。

確かに雨の日の外出はうっとうしく、好まれる事は少ないであろうが、

日照り続きでは、草木も人も干上がってしまう。

晴れがあり、雨の日があるからこそ、全ての物は順調に育つのだが・・・

2011-10-08 華2567

『 浄土から やって来たのか彼岸の桜 』

神話では、神代の時代、「木之花咲耶姫」が富士山の頂から桜の種を蒔いて花を咲かせたと、

華やかなお話が語られている。

お彼岸の頃から咲き始める桜を、毎年眺めながら思う事は、

向こうの岸辺:悟りの世界(浄土)から、此の娑婆世界にやって来て咲いているのか?

四月に入るや、チラホラと散る桜も多くなった。優雅に眺め風情を味わうもの今一時なのか?

2011-10-08 華2569
三月二十日頃に、ほぼ満開を迎えた鉢植えの枝垂れ桜。

『 散る桜 咲く桜も散る桜 』

暖かな春の陽を浴びて、一気に咲き誇り潔く散る桜に、昔より人々は何を感じてきたのだろうか?

人々はどんなに桜の花が咲き乱れ、ハラハラと散りゆく風情を待ち焦がれた事だろうか。

さくら(桜)の ”ら” の字は、親愛の情や感動の表現に使われる。

優雅に桜を愛でる「桜人」。桜を訪ね歩く「桜狩り」。

「花見」となると、意味は大きく違ってくるようだ。

酒を飲み、ご馳走を食べ、賑やかに歌えや踊れやへと大変身。

傍から見れば、桜でなくても良いだろうにと思える始末だ。

哲学者や思想家が咲き誇る、或るはまた散る桜に寄せる気持ちは・・・

命の儚さや、この世の無常を散る桜に観たのであろう。

2011-10-08 華2568
雨上がりの今日、無残な姿を見せる散る桜花。

どんなに見事に咲き誇る桜でも、其の命は短くて直に散り始める。

日常を忙しく働き蜂や蟻の如く右往左往する現代人、

花に浮かれるのも一興かも知れぬが、散る桜に胸を打たれるのも一興ではないだろうか?

それとも、無常の世の中だから、せめて一時を楽しく・・・と云う事なのか?

『 生ける者 つひにも死ぬるものにあれば 

       この世なる間は 楽しくをあらな 』
大伴旅人

一見して刹那的な享楽を詠っているようだが、詩の底に流れるのは、

「盛者必滅・会者定離」の現世の憂いを声高に謳うのか?

日頃の憂さを散る桜に重ね合せたのか?

せめて一杯引っ掛けて、楽しくやりたいな~、と密かに心に思うのか?

人生の苦楽って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

私も桜が好きです。
今年は一気に咲いて、しばらく気温が低く楽しませてもらいました。
満開の桜も良いのですが、
散り始めた桜もまた美しいものです。
光とは有り難いものです。
美しい桜が、より美しく見える時があります。
目が光を感じ、正しく被写体が見えることに感謝しています。
いつもカメラを持ち歩いていないと、良い瞬間はなかなか撮れないですね。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/04/04 22:09 - edit

北海道は未だその気配も無いのに、散って居る所も…

教から春夏の装いにしました…が寒かったです(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/04/05 13:12 - edit

散る桜に・・・

”一ノ瀬”さん、今晩は

「サクラ咲く」 「サクラ散る」・・・遠方に住んで居る受験生が合格発表を見に行けないので、合否を電報で知らせて貰う事が東大で始まった事があった。

咲くが合格で、散るは残念でした。
こんなところにもサクラは活躍していたのです。
悲喜こもごもにサクラが関与していたのですね。

『葉隠』は、「武士道とは、死ぬことと見つけたり」なんてね。
桜に「死」を感じる人はどのくらいいるのでしょうか?

夢旅人 #- | URL | 2013/04/05 20:29 - edit

富良野・美瑛に・・・

”白熊”さん、今晩は!!

う~ん、北海道で春の装いとは、少々気が早いのでしょうかね。
関東は春を通り越して夏の暑さが・・・半袖が丁度イイ。

今年は、初夏に富良野・美瑛に ”行きたいな~” と思案中です。
開拓の地「北海道」が、こんなに騒がれるなんて、誰も思ってはいなかったでしょうね。
食べ物は美味しいし、空気は美味いし、景色も最高。
そんな北海道、今年は是非行きたいです・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/04/05 20:36 - edit

コメントの投稿

Secret