Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

名物に、美味い物・・・ 

『 瘋癲の・・・』

2011-10-08 華2604

『 瘋 癲 』・・・調べてみれば 「瘋癲」 って、精神状態が異常な事や人のこと。

昭和42年ごろ、新宿に集まる変な格好(長髪でラッパズボン)をし、定職にもつかずブラブラと無気力で、

社会生活からはみ出した若者集団を ”フーテン族” と呼んでいた。

「男はつらいよ」で人気を博した ”寅さん” は、的屋という定職があり、

盆・正月には一年分の稼ぎを得ていた事だろう。

ただ風に吹かれて転々とした人生では決してナイ。

気になるのは、異母兄妹の ”さくら” と似ても似つかなく、美女と野獣の組み合わせか?

このミスマッチがまた面白いと云えば、面白いのだが・・・

マドンナ役は、浅丘ルリ子・竹下景子・大原麗子・栗原小巻・松坂慶子・吉永白百合、など等、

美人の代表格といっても過言ではない麗しき女性ばかりである。

「吉野家」・・・柴又一の ”焼草だんご” の専門店。

2011-10-08 華2605

よもぎを沢山使っており、香り・色が大変濃く、甘さを控えた自家製の餡子を載せた、

無添加自然食品の ”草だんご” である。

「門前とらや」・・・柴又一の名店。

2011-10-08 華2606

明治20年創業。 映画 『男はつらいよ』 主役 ”寅さん” の実家で、

自室へ登る階段は、実際に映画で使用し今でも当時のまま残されている。

第一作目より、第四作目まで、撮影が行われた名代草だんごの店で、食事も摂る事が出来る。

「松屋の飴 総本舗」・・・参道唯一の飴の専門店。

2011-10-08 華2607

あんこ飴・きなこ飴も作っているが、何と云っても有名なのが、”セキトメ飴” だ。

ハサミによる飴切り実演の妙技には目を奪われる。

「日本の音風景百選」に選ばれ、「飴切り音頭」の実演を観る事が出来る。

明治元年、深川門前仲町で創業。昭和9年に此処柴又に移転。老舗の店である。

『 柴 又 帝 釈 天 』

2011-10-08 華2608

平日の参道も参拝客・観光客で賑わいを見せる。

「帝釈天」とは、釈尊の修行時代には種々姿を変えて、修行を試す神であったが、

成道後は、釈尊の守護神となった天部の仏。

世界の最高位である須弥山の頂上、喜見城の殊勝殿に住み四天王を従えて阿修羅を征服。

万民の善悪邪正を察知する威徳が、道教の庚申信仰と結びつき、

福徳神として、特に申の日に信仰される。

この申の日の縁日の人では行く手を遮られる程のごった返しで、歩くに侭ならない程だ。

「柴又帝釈天」には、日蓮宗の開祖・日蓮上人が自ら刻んだという ”板本尊” がある。

『 名物に、美味いものナシ 』

良く言われる言葉である。

名物と言われるものは沢山あるが、其の殆どは思う程美味いものでもないが現実だろう。

柴又帝釈天の ”草だんご” も、ご多分に漏れずか?と思いきや、どうしてどうして結構イケる名物だった。

甘い物が大好きな私は、おかげで糖尿病を患ったが、今だ甘い物が手放せない。

たまに頂く、伊勢の”赤福”。宮島の ”もみじ饅頭” などは大好物だ。

ショートケーキなど洋菓子も良いが、和菓子系の方が私には向いているのか。

何と云っても、そこは日本人。幼い頃に食べたくても口に入らなかった、和菓子に郷愁を覚えるのか?

寅さんの語りと精神は、日本人の心。 和菓子の甘味は、日本人の味覚なのだろうか?

なんやかんや言ってはいるけど、甘い物なら何でもイイ!!という私は、

只々、口が卑しいと言う事なのか?

「良薬は、口に苦し」と言うが、長年甘い物に目がなかったお蔭で、苦い薬を・・・

糖尿病になった其の原因は、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

柴又って、良い所ですね。
何となく落ち着きます。
会社の健康組合のイベントで「歩こう会」って言うのがありまして、
家族で柴又の七福神めぐりに参加しました。
草団子も食べましたよ。
子供達には不評でしたが、大人は美味しく食べました。
ところで、4月30日・5月1・2日のいずれかで近くに写真を撮りに行こうと思っているのですが。天気次第ですが。いかがですか。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/04/24 06:37 - edit

名物

こんにちは。

>『 名物に、美味いものナシ 』
我が家はオッチョコチョイの貧乏一家なので、土地の名物は何を食べても美味しく頂きます。
そのお陰でメタボです…(笑)

糖尿病…嫌な響きですね !
我慢して我慢して美味しくないものを食べて長生きする のと、医者の言いつけを守らず美味しいものを食べて早死にする…どちらが幸せなんでしょうね?

よく私の嫁に 云う事を聴かないで不摂生するなら、入院する時は自分で布団を背負って行きなさいよ と…幸せです(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/04/24 11:18 - edit

美味しいものって、大概に体に悪いですよねえ。

高校時代、大福が美味しそうに見えて5個入パックの大福を全部食べたのですが、
4、5個目は、食べるのに苦労した記憶がありますが、そんな無理やりでも食べれた頃が懐かしいです。

今じゃ、三つ、いやふたつも食べたら十分でしょうか(笑)

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2013/04/24 11:42 - edit

そうだね~

”一ノ瀬”さん、今晩は

天候次第という事でしょうね。
銀座のライカ・ショールームあたりも良いのかな?
銀塩もデジタルも、カメラはライカでキマリ!!

それより、行先を探さなくっちゃ~。
街中か?田舎か?車か?電車か?・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/04/24 20:01 - edit

其れだけは・・・

”白熊”さん、こんばんは

或る医者は言う、「A1cは6,5以下」
また或る医者は、「A1cは7,5以下」
そして或る漢方医が言うには、糖尿病其の物では死にはしないと・・・

世の中、全てに云えることだが、何を信じ・何を信じない、かは自分で決める。すべて自己責任という事でしょう。
医者がしばしば使う言葉に「余命、〇〇年ぐらいでしょう」と。
己の余命を医者に決めてもらわなくても結構!!と言いたい。

今日までダラダラ生きた訳でもない。と云っても死にもの狂いでもなかったが。
死を厭う事もなく、思い残すことも無くなった今、血糖値に戦々恐々ともしない。
好きな事をし、食べたい物を食べ、死ぬ時が来れば冥途へ旅立てばよい。只それだけの事!!

入院する時には、自分で蒲団を背負って行け!!
「それだけは、ご勘弁を!!」と言いたいですね~・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/04/24 20:17 - edit

大福幾つ?

”にゃん太郎”さん、今晩は

いやぁ~、本当・本当!!若い頃には、甘い物なら何個でも。
満腹状態でも、甘い物なら別腹でまだまだ行ける。若さの特権でもあった訳ですよね。
今は食前2時間前に、少しでも甘い物を口に入れると、腹が空かない!! 歳を取れば、無茶はするな・・・という教訓なのでしょうか?

若い”にゃん太郎”さんの東京散歩。
あれだけ歩けば、腹も空いた事でしょう。
大福は、幾つ食べましたか???

夢旅人 #- | URL | 2013/04/24 20:26 - edit

コメントの投稿

Secret