Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

春の雪 

『 春の雪 少女の夢を のせてくる 』  藤田千代子(句)


春先に降る雪は、すぐ後ろに暖かな春を連れて来る、と云われる。

今朝起きると雪が降り出し、庭先も薄らと雪化粧。 当地では二回目の積雪。と云っても5ミリぐらいか。


2011-10-08 華1055

我が家の玄関先から眺める、「船橋オートレース場」のコースも雪化粧。

今日はレース開催日なのだが、急遽“レース中止”となったようだ。

『 淡雪の つもるつもりや 砂の上 』  久保田万太郎(句)


2011-10-08 華1054

この方向は、ベランダから見える、レース場の売店風景だ。

アトラクション見物客用のベンチにも雪が積もっている。

“開催中止”の知らせを確認しないファンの車が駐車場を埋めていた。


話は変わるが、明日3月1日(旧暦1月20日)は、「生類憐みの令」廃止の日。

お犬様にとっては哀しい悲しい日。お犬様天国の終焉の日なのだ。

今は何も考えずに新暦(太陽暦)を使っているが、明治5年12月2日までは旧暦だった。

今年は閏年という事で、2月29日まであったが、一年は12ヶ月のままだ。

旧暦の時には、閏月があり、一年13ヶ月の年もあった。

新暦に変わった年も13月がある年だった。旧暦から新暦に急遽変更した政府の事情に、

新暦に変えれば、“一か月分の給料を支払わなくてもイイ”という明治政府の考えがあったからだ。

現政治家と役人ならば、決して自分の給料が減る事など考えもしないだろうが、

明治政府は、財政難を乗り切るために、早速新暦に切り替えたのだ。


2011-10-08 華1056

早咲きの寒桜にメジロがやって来た。

日差しに誘われ、蜜を啄む姿が可愛らしく映る。


『 三月三日は うらうらと のどかに照りたる。桃の花の いま咲きはじむる 』

枕草子に出てくる一節だ。

3月3日といえば“桃の節句”お雛様だ。桃は一体何処に咲いていると云うのでしょうか?

旧暦3月3日ならば、桃も満開を迎えていることでしょうが、新暦では梅が満開なのだ。

農耕民族の日本人ならば、新暦では無く旧暦を生活の中に取り入れるべきだ。

何もハイカラ(太陽暦)が良いと云う訳では無いと思うが・・・

意識と現実が食い違う新暦を使うのか? 季節感に合う旧暦を使うべきと思うが・・・

現代の日本人の感覚って、「こんなものなの~?」





スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

雪は大したことなかったけど、
道路凍結が心配ですね。
すべった転んだ事故ったなんてことのないよう、
お互い気を付けましょう(^_^)/

ちくわ #- | URL | 2012/03/01 03:21 - edit

カヌーは楽し

“ちくわ”さん、おはよう

久里浜ー金谷・・・フェリーの“小さな旅”。
片道は東京湾をカヌーで横断?ですか・・・
房総にカヌーを漕ぎに?

昔、田舎暮らしをしていた時に、近くのスキー場がある山間に、
雪が積もっている田舎道を後輪駆動の車で、遊び走った事がありました。
全く車のいない道に自分の車の轍が二本!!まるで線路のように残る風景を楽しんだものでした。

歳を取ったせいもあり、東京では雪の降る日は、運転しません。
運動神経も鈍り、危険この上ないのでね・・・
「君子、〇〇に近寄らず」という事かな?

てんくら #- | URL | 2012/03/01 09:58 - edit

こちらは・・・

雪もなく雨が朝少々降ったくらいでした。
関東の映像を見てビックリ・・・
都会はやはり雪には弱いですね(^_^;)
ウチの方も雪には弱いです。

アルマ #- | URL | 2012/03/01 16:02 - edit

昨日は雪で大変でした〜
今日は逆に車の中は暑いくらいでしたよ。

旧暦の感覚を大切にしたいですね。
季節感を感じ取れる旧暦による一句も新暦だと・・・ですものね。

`zak #1wIl0x2Y | URL | 2012/03/01 19:32 - edit

神社は大好き

“アルマ”さん、こんばんは

暑い・寒いが、名古屋の特徴(?)と思っているのですが・・・
関東も中京も、雪には弱いようですね。
昔~の事、名古屋を過ぎ、国道一号線を正月に走っていたら、熱田神宮だったのか?大渋滞に出くわしました。
ここ10年ほど車で名古屋方面に行く事も無くなりましたが・・・
名古屋に一人恩師がいますが、二年前から賀状も届かず、どうしたものか?と案じています。

名古屋は縁も薄く、行く機会も無いですね~。
「林テレンプ」という会社には何度か行きましたが・・・
静かな所って、気持ちが落ち着きイイです。
神社仏閣など紹介して下さい。楽しみにしています。

てんくら #- | URL | 2012/03/01 22:32 - edit

旧暦が便利

“zak”さん、こんばんは

モスラの行進?匍匐前進なのですね~。いやー、ビックリでした。

キャンプでプリン!!贅沢な物を食べているのですね。
そうか~、キャンプをする人は旧暦が大切なんだ~、月の満ち欠けを見るのに。
最近は外は寒くても、日が照ると車の中は、熱中症になるほど暑くなる。
ヒーターを入れたり、クーラーを入れたり、忙しいこの頃です。

和歌にしても俳句にしても、旧暦なので、最近の若者にはピント外れな事でしょう。
私のようにオジサンなら、旧暦の方がピンときますが・・・
月の満ち欠け、潮の満潮・干潮など調べる人にはね。

てんくら #- | URL | 2012/03/01 22:42 - edit

コメントの投稿

Secret