Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

篠笛の響き 

『 篠笛の 一節切こそ音もよけれ 君と一夜は寝も足らぬ 』

歌謡「隆達節歌謡」の尺八を篠笛に書き換えてある。

篠笛の一節切(ひとよぎり)こそは、音色も美しく良いけど 君と過ごす一夜くりでは全く寝たりない。

篠笛の柔らかく暖かい木管の音色が、切なさを切々と歌った詩であろうか?

女が侭ならぬ恋に苦しみ、しみじみと篠笛をふいているのか。

篠笛の、遠くまで響き渡る綺麗な高音。祭囃子や神楽の印象。

    非常に澄んだ美しい音色は、篠笛の最大の魅力なのか。

    暖かく柔らかな音色は、竹という木管楽器の特徴であろう。

『 京の五条の橋の上・・・』

お馴染みの「牛若丸」はミディアム・テンポな4拍子で日本伝統曲である。

牛若丸が吹いていた篠笛は、”龍笛” と言われる、貴族が使用した超高級品。一般的な篠笛ではない。

2011-10-08 華2615

先日、城跡を散策していると、何処からともなく篠笛の心地よい音が聞こえてきた。

200mも離れたレストランでも、其の美しく勇ましい篠笛の音は届いていた。

城跡の礎石に腰を掛け、一人の若者が篠笛を・・・

大変上手で、はじめはスピーカーから祭囃子の篠笛の音を流しているのかと思った程。

聞けば、後日の祭囃子の練習中という事だった。

c_Ushiwakamaru_xf_sn[1]

参考までに、篠笛の楽譜。

数字の羅列みたいで、何やら暗号めいてもいる。

祭囃子で吹く篠笛は、最高音の「大甲(だいかん)」と言われる音で、

肺活量が必要になる吹き方で、女子には難しいと言われる。

其れだけに、上手に吹けば遠くまで澄んだ元気な音は響き渡る。

『 音色の魅力 』

篠笛の高音は、威勢の良さを感じさせるが、

低音は以外にも温もりとと同時に、聞き方によっては恨みに満ちた音、

或いは涙を誘う悲哀極まりないものを感じる。

恋人との別れを嘆いて泣き悲しむ、切ない澄んだ響き。

見慣れぬ旅の空で、思いやる哀しさを。

篠笛の儚く哀しい響きが、少しでも心を慰めてくれるのか。


木管笛に尺八がある。

尺八といえば思い出すのが、中国絶世の才覚美女「王昭君」であろうか。

『教訓抄』によれば、漢の元帝が王昭君の為に作った曲で、

馬上で俯せになって嘆き悲しむ王昭君は少し心が慰められたと言う。

『教訓抄』では、尺八を横笛に書き換えたという。尺八の旋律を、横笛で吹けるように・・・

そこで、書き出しの「尺八」を「篠笛」と書き換えたのである。

澄んだ清楚な響きをもたらす篠笛の音色は、

恋の苦しみの中で悶々とする心の慰みなのか?

愛欲の烈しい情念を恨みをもって伝えるのか?

或いは、諦めの心情を静かに切なく訴えるのか?

『 恋の篠笛な吹いそ 心すごいに 』   「田植草子」歌謡

恋の篠笛は吹いてくれるな、心侘しく寂しくなるから・・・孤独を謳い伝える篠笛の音。

時には、恋人の元へ忍んで通う合図に、篠笛を・・・逢瀬を導く篠笛の音。

城跡の礎石に腰を掛け、篠笛のあの甲高い澄んだ高音をしばし楽しんだ。

篠笛の音色の楽しみ方って、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

実は大学生のときに、
邦楽のサークルに入ってまして、尺八吹いてました!
なので、いまでもマイ尺八持ってますよ、吹いてませんがね(笑)
なかなかいいもんですよ、尺八。
またいつか習おうと思ってますけど、なかなか機会がつくれない。
カヤックも漕げてないし・・・(涙)

ちなみに大学は中退しました(笑)

ちくわ #- | URL | 2013/04/28 20:27 - edit

楊貴妃も・・・

”ちくわ”さん、こんにちは

邦楽サークルで ”尺八” を・・・
いゃ~、まいった参った!! 尺八もお好きだったとは。

「一節切」って、本来は尺八の事ですよね。小唄に度々登場するのが尺八。
室町小唄の色気と艶・・・あの尺八と相性が良いのでしょうね。
『咎もない尺八を 枕にかたりと投げ当てても さびしや独り寝』
恋の辛さを尺八に当て付けるとは・・・嘆きにも似た尺八の音色というのか?

雅楽曲にある「王昭君」では、馬上で嘆き悲しむ王昭君は、尺八の音色に心も慰められたと。
何とも風流な尺八に親しまれた”ちくわ”さん!、是非また始めて下さい。

広島で休んでいるカヤックは、新しく買い求めたのですか?
色が大変綺麗ですね。

蛇足ですが、
山口県の長門湯本温泉に、『玉泉閣』という温泉宿があります。
中国で資料を基に調べて、再現した風呂で有名な旅館です。
華清湯「楊貴妃」という風呂があります。
湯上りに楊貴妃が好んで食べたライチを風呂上りに頂くと、此れ又格別ですよ。
ついでに、楊貴妃の墓にもお参りされては・・・如何なものでしょうか?

夢旅人 #- | URL | 2013/04/29 11:39 - edit

コメントの投稿

Secret