Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

銀座で、お買い物・・・ 

『 銀座は銀座でも・・・』

外出には、もって来いの日和なので、久しぶりに ”銀座” に出掛けた。

とは云え、あの日本一地価の高い銀座ではありませんよ。

2011-10-08 華2639

東京でも、最も庶民的な事で有名な ”谷中ぎんざ” へ・・・

此処は、沢山の猫がたむろする「夕焼けだんだん」と呼ばれる、夕陽が綺麗に見える坂のある場所だ。

『 お婆ちゃんの ”銀座”?』

2011-10-08 華2635

何となくそんな雰囲気が漂う庶民的な商店街だ。

食料品店が沢山並び、洋品店をはじめどの店もモダンとは無縁の場所だ。

行き交う買い物客もお婆ちゃんたちで一杯。

其の中で、この場の雰囲気を楽しみにと、よそ者たちがそぞろ歩き。

『 有名なのは、メンチカツ!!』

2011-10-08 華2637

「元気 いっぱい。元祖メンチカツ」 と言う看板が目に入る。

5・6人の客が此のメンチカツを買い求めるのに並んでいた。

あぁ、此処が有名なお店なのか?と @150のマンチカツを2個買い求めた。

”すぐ食べますか? 持ち帰りますか?”の問いに、”持ち帰ります”と、

昔の日本人なら、食べ歩きなんて、不謹慎極まりない事だったが、今では・・・

『 メンチカツ、2つ! 』

数軒先まで歩くと、また行列の出来ている店先へ。

テレビなどで再々報道される店は、こちらなのか?と。

思わず「メンチ、2つ」 と、買い求めた。 こちらは@200 

家に持ち帰り冷めたメンチカツを4個を、誰が食べるのか? 

案の定、レンジで温めてもパリパリ感が失われ、なにも谷中で買わなくても・・・と後悔が???

『 草履を一足 』

2011-10-08 華2636

履物屋の店先に ”草履” が吊り下げられていた。

和服の時に履く草履は、浅草で買っていたが、

此の店の草履の底は、滑り止めのギザギザ模様が施してあった。

滑り難そうだし値段も安いので、一足買い求めた。

『 猫のたまり場 』

2011-10-08 華2638

「夕焼け だんだん」と親しまれている此の階段は、猫のたまり場でも有名。

何匹かの猫がのんびりと寝そべっていた。

其の中の一匹、白い猫にカメラを向ける若者がいた。

鼻先まで近づいても猫は知らん顔!! 此処の猫たちはモデル馴れしているのだろう。

日が暮れて、店先の裸電球の風情を撮影したかったが、夕焼けになる前に引き上げる事とした。

帰りに、日暮里駅の連絡歩道でインド人経営のカレーの店で足が止まった。

二人で食べた金額が¥2000だったが、

会計の計算が出来ないのか?不慣れなのか?・・・時間ばかり掛る。

計算能力は世界一のインド人と言う。何処の国の人が経営しているのか?疑問が残る。

全国いたる所に「銀座」と言う場所がある。

東京の銀座は日本一の高級な所。地価も店も商品価格も・・・

一般大衆の「谷中ぎんざ」って、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

谷中は以前一度行ったことがありますが、良く覚えていないのです。
この写真のようなところだったかなぁ。
谷中でも人のいないところを歩いたような記憶しかなく、
こんなところもあったんだなと言う感じです。
今度ちゃんと時間をとって予定を立てて、写真を撮りに行きましょう。
ただ、目的が撮影だけあって、雨ではやはりだめですね。
SINさんも合流しやすい場所が良いですね。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/05/09 22:24 - edit

銀座

札幌にも銀座と云う所が有ります。
ススキノから1本駅側に入った中小路を銀座通りと云います。
が、イメージとしては田舎の歓楽街と云う程度でしょう(笑)

ここに有名な(札幌では)バー やまざきと云うスタンドバーが有ります。

メンチカツ、コロッケなど揚げ物は一旦電子レンジで温め、その後オーブンで焼くとカラッとした仕上がりになって良いです。

貧乏な家庭では少しでも安物を美味しくと…涙ぐましい努力をして居ます(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/05/10 09:36 - edit

三人三様だが・・・

”一ノ瀬”さん、こんばんは

下町「谷中ぎんざ」・・・江戸の人情が残る場所の一つでしょう。
こんな場所が大好きです。

十人十色ではないが、三人三様、撮影スタイルは違うが、また撮影に行きましょう!!

夢旅人 #- | URL | 2013/05/10 19:33 - edit

そうだ、オーブンなら・・・

”白熊”さん、こんばんは

北海度は春らしくなりましたか?
今日の千葉は外気温は30℃丁度でしたよ。

サッポロには一度だけ行きましたが、さすがに ”札幌銀座” は知りませんでしたね。
金・銀・銅と云って、金の方が銀より上なのに、金座は少なく銀座ばかりが・・・
どうだ(銅座)!!おれんとこは金座だぞ~、って銀座を鼻にも懸けない威勢の良い所はないのでしょうか?

メンチカツ・・・オーブンで焼けばカリカリに焼けそうですね。
哀しいかな、我が家ににはオーブンが無いのです。貧乏しているから・・・
買ってきた晩と、明くる日も晩に、チンして食べたのでは、美味しいのか?上手くないのか?判断が付かなかった。
揚げたての時食べれば、美味しかったのでしょうが・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/05/10 19:43 - edit

コメントの投稿

Secret