Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

心一杯のプレゼント 

『 母の日に・・・』

2011-10-08 華2648

『 人の心を糧として よろづの言の葉とぞなれりける 』 古今和歌集・冒頭の文

人は一人では生きて行けない。この世に生を享けられたのも母への恩。

心を伝える言葉に変え、感謝の気持ちを贈り物としたものであろう。

贈り物は、心一杯の表現として、最も相応しいものである。

『 浅草田甫 草津亭 』

g078700v[1]  HPより拝借

明治5年、駒込神明町で産声を上げた。江戸饗応料理の伝統を今に受け継ぐ老舗である。

明治18年、信仰厚い創業者が善光寺詣りの投宿先で、夢枕に大黒天が現れ、

「汝、草津温泉の湯の花を持ち帰り温泉を開業せよ!必ず繁昌する。夢々疑う事莫れ」とのお告げ。

初代は早速草津温泉に立ち寄り、湯の花を持ち帰り、割烹を始めたところ、

広大な庭園と温泉気分が大評判となり、江戸以来の本格的会席料理とも相まって、大盛況となった。

”草津亭”の由来は、料亭の辺り一面は田甫であったところから、”田甫”との連名で命名された。

『 母の日の、夕食にと・・・』

2011-10-08 華2649

料理右上の 「プリザード」 は、次女からの母の日のプレゼント。

2011-10-08 華2650

夫婦二人の普段の生活では、こんな上品なお料理を口にすることはめったにない。

淡いピンクの包も美しく、華やかなお料理に目を奪われた。

先日、長女より、「京料理が好き?江戸料理が好き?」と聞かれた事があったが、

まさかこんな上品で美しいお料理が ”母の日” に届くなんて・・・

お蔭で母でもない私が、ご相伴に与かったのであるが。

おまけに食後のデザートとして、大粒の苺 ”とちおとめ” まで添えて。

『 母になれない女 』

2011-10-08 華2646

午前中に私用を終え、日差しの強い中 ”らら” を連れ散歩に出かけた。

芝生一面にクローバーが咲き乱れ、初夏の薫りをぷんぷんと漂わしている。

日に一度、60分の散歩が大好きなので、リード解いてやると走り回って喜ぶ。

2011-10-08 華2647

生後6ヶ月過ぎに不妊手術を受け、卵巣・子宮摘出。

術後、其れを見せて貰ったが、その時に思った。

「人間って、本当に身勝手な生き物だな」と・・・

一度は子供を出産した後に手術をとも考えたのだが。

「母になれない女」にしてしまった事に、罪の意識を持たないのが人間の人間たる所以なのか?

反省し、後悔し、懺悔するのが大切とは、言わずもがなと知りつつも、

人間は思わぬところで罪を作るものである。

生きて行く上で人は多くの罪を作り重ねると言われるが、

「母になれない女」 にしてしまった事は、罪なのか?

母の日に、ふとこんな事を散歩の途中で思ったものだ。

人が罪を作るって、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

プレゼント

我が家では母と呼ばれる女性は2名…
義母と我が嫁
義母への母の日のプレゼントは女性3人で支笏湖畔の丸駒温泉一泊
我が嫁へ娘が初めてプレゼントらしいプレゼントを…
顔をクシャクシャにして喜んで居ました…

でも、父の日はありません…

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/05/14 16:51 - edit

父の日は・・・

”白熊”さん、こんばんは

「支笏湖、一泊の労い」・・・母の日のプレゼントにしては、大きいね~!!
そう云えば、一昨年初めて北海道に行った時、支笏湖に行きましたよ。
よく覚えていないのですが、寒くて温泉街も閑散としていたような記憶が・・・

母の日・父の日と、商魂逞しさに・・・経済効果は大きいのですが。
父の日は子供達も母の日ほどは、気を使わないのか? 父の存在なんて稼ぎに比例するのか?悲しいね~!!
来月の父の日に、果たして私に子供達は何をしてくれるのやら???

処で”白熊”さん、教えて!!
U-チューブ? 音楽をブログに取り込む方法を。

夢旅人 #- | URL | 2013/05/14 21:10 - edit

YouTube

YouTube の動画を貼り付けるのですね?
恐らく音楽も同じだと思います。
ご自身の動画や音楽をアップロードする為にAccountを取って行いますが(無しでも出来たかも…)

その動画や音楽を表示させると、画像の下に「共有」と云うボタンが表示されます。

それをクリックすると色んなボタンやリストが開きますが、その中に「埋め込みコード」と云うボタンが有りますのでそれをクリックします。

すると貼り付け用のコードが表示されます。

ブログ画面に遭わせるならば、動画のサイズからカスタムサイズを選択して必要なピクセルサイズを書き込むとコードが修正されます。

そのコードをコピーして、ブログの表示させたい部分に貼り付けます。

サイズは試行錯誤で何度か試して見て下さい。
私の場合は ピクセル幅が 490 でした。

では…

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/05/15 08:54 - edit

う~ん、難しそう

”白熊”さん、こんにちは

早速のアドバイス有難うございます。
何だか難しそうですね~、果たして私にそんな難しい事が出来るかしら???
チャレンジしますが自信はゼロ!
結果はお楽しみにと言う事でしょうか、ね。

夢旅人 #- | URL | 2013/05/15 12:28 - edit

コメントの投稿

Secret