Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

 

 雪の白雪ゃ ノーエ。 雪の白雪ゃ ノーエ エー。

     富士のサイサイ。  白雪ゃ 朝日に溶ける・・・
 


三島市の民謡、「ノーエ節」。

白雪を美しく纏った富士山も、朝日で溶ける春となったものですね~。


109-0921_IMG.jpg

今年は寒気が厳しく富士の雄姿も見ごたえがあったが、

やっと春らしくなり、真っ白な着物も脱ぐ季節がやって来たようだ。


常茂恵外観05

暖かく過ごし易い春先となり、心も浮き浮きとし始めるこの頃だが・・・

『 幸せは、弥生三月 春の頃。 おまえ十九で わしゃ二十歳。

      死なぬ子三人 親孝行。 使っても減らぬ 金百両。
 
              死んでも命が あるように。』


江戸時代の戯れ詩に、欲望の充足と幸福について学ぶべき点がある。

耐え忍ぶって冗談じゃない、消極的・厭世的になるより、欲望に生きる現実こそが幸福なのだ!!

と思うかも知れないが、無常のこの世に、満足のいく状態だけが永続する事もなく、

其れは身勝手な事であり、不満足が増大するだけだ。

「弥生三月 花の頃」・・・寒くもなく暑くもなく、肌に心地よい季節が弥生三月。

花咲き匂う時も長続きはせず、やがては雨期になり暑くもなる。

「おまえ十九で わしゃ二十歳」・・・いつまでもこの若さが続くことを願っても、無理な話。

「鬼も十八 番茶も出花」とも言うが、女性が最も美しいのが此の頃か。

鬼のような器量の娘でも、此の年になれば見所も有る、と云う意味なので、

“娘さん、綺麗になったね~。番茶も出花だね~」などとは決して言わぬ事ですぞ!!


常茂恵外観04

「死なぬ子三人 親孝行」・・・子供に先立たれる事が、親にとっては一番悲しい事。

親が死に、子が死に、孫が死ぬ、此の順番が一番の幸せなのだ。

病気もせず、すくすく育つ事が切なる願望だ。ところが元気な子が親不孝だったり、

期待し過ぎて子供がダメになったり、親は一喜一憂心配が絶えないものです。

「使っても減らぬ 金百両」・・・打出の小槌のような財布もありません。

何が無くなると云っても、お金ほど早く無くなる物もナイ。“お足”って云うではないか。


dobei.jpg

「死んでも 命がありますように」・・・生者必滅・会者定離と云うではないか。

此の娑婆世界は無常であり、誰しも生老病死から逃れる手立てはナイのです。

だからこそ、厭い回避するのではなく、しっかりと受け止め、耐え忍ぶより方法は」ないのです。


107-0768_IMG.jpg

私達は、生まれると同時に思い通りにならない人生を歩むことになるのです。

全ても物は自己所有出来ないのです。子供さえ親の所有物ではないのです。

此の“私”と云う存在さえ「これこそ私のモノ」と思っても、自己の永遠の所有は叶いません。

「ダンマ・パダ」は教える。「なにものも、“自己のものでない”と知る事が智慧である」と・・・


心地良い春先に、厭世的になるような事は、ひとまず横に置いといて、

まだ肌寒さも残るので、一杯やりながら「ノーエ節」でも歌い、踊るとしましょうか、ね。

沖縄の人の此の明るさに元気でも貰うとしましょうよ!!

「何事も望みに叶うものはナイ」と云うけれど、人生って、「こんなものなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

日曜以来

こんばんは!てんくらさん。

月火水と、パソコンのスイッチが遠く、さらにまぶたが重い。
まさに、私の脳が私のものではないようです・・・

"親孝行したいときには親はなし"
これこそ、親孝行なのですかね?

まれすけ #- | URL | 2012/03/01 22:52 - edit

残るは後悔だけ?

“まれすけ”さん、“ぬくし”さん、お早う!!

睡眠不足ではないのですか?「春眠、暁を覚えず」の季節となったのでしょうか、ね。

「親孝行、したい時には親はなし」・・・後悔しきり、と云う事なのか?
私の母な91歳で元気そのものですが、そう云えば親孝行はしていないのかな~。
其のうち、その内と思っている間に、親はナシになるのか?
残るは後悔だけと言う事に成らなければイイがね・・・果たしてどうなる事やら!!

てんくら #- | URL | 2012/03/02 10:36 - edit

ですよね~。
本当に思い通りにならないことばかりです。
そしてとにかく耐え忍ぶわけです。
そう、毎日が修行、死ぬまで修行。
しかも苦行の連続。
そんなふうに思うようにしてます。

さあ一杯やるか~(^_^)/

あっ、これから仕事だった(>_<)

行ってきま~す。

ちくわ #- | URL | 2012/03/03 04:17 - edit

のんびりと・・・

“ちくわ”さん、おはよう!!

世の中も、己の人生も、成るようにしか成らない・・・ケ・セ・ラ・セ・ラだよね~。
のんびりと・だらだらと行くのが正解のようにも思えるよね。
“ちくわ”さんのカヌー人生が最もイイのでは?ないでしょうか・・・

てんくら #- | URL | 2012/03/03 07:14 - edit

コメントの投稿

Secret