Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

心の花? 


『 笑吉工房にて 』

2011-10-08 華2658

足を止めた「笑吉工房」では、希望者に似顔絵を描いてくれる。

話を聞けば、指人形が絵筆を取るとの事だった。

何となく面白そうなので一筆お願いした。

緋毛氈の演壇の向こうから御簾越しに人形が現れた。

此の演壇は、人形劇が演じられる壇で、演目は

「笑い上戸」「酔っぱらい」「朝帰り」等など粋なパフォーマンスが繰り広げられる。

『 素描の指人形 』

2011-10-08 華2659

羽織を着込み、マーカーペンを持った人形が先ず素描を描く。

実は、人形使いの露木画伯(?)が、御簾の向こうから見ながら筆を運んでいる。

髪の毛を始めに、眼を鼻を口をと、手際よく筆を動かしていく。

描写は結構細かく、チェックの服なども丁寧に・・・

『 彩色は、お任せ!』

2011-10-08 華2660

素描が終わると、また別の彩色専門の老画伯が・・・

筆を巧みに使い、口紅から淡彩を施していく。

思った以上に丁寧に絵具を塗り重ね、チェックの模様にも細かく彩色を施す。

『 一汗かいて・・・』

2011-10-08 華2661

芸が細かいね~!!

15分ばかり健闘すれば、一汗も二汗も・・・

おもむろに日本手ぬぐいで額を一拭き。「あぁ~、疲れたな~」と言うところか?

『 似顔絵は、心の花? 』

似顔絵を描いてもらう間は、「遊び種(くさ)」

遊びで描いてくれる画伯は「遊び種」? その種からは、きっと暮らしを豊かにしてくれる種が育つのか。

「語り種(ぐさ)」・・・似顔絵を見て、生前の人柄が偲ばれ、”人を幸せにした女性”だったと・・・

            そんな記憶の「語り種」になればイイね。

「笑い種(ぐさ)」・・・蔑み笑いを「笑い種」と言うが、「頭痛の種」よりは「笑いの種」の方がまだマシ。

            似顔絵に似て、「微笑みの種」となりたいものだね。

「想い種(ぐさ)」・・・「想い種」と呼ばれる草花は多く、女琅花・すすき・紫苑・さくら・りんどう

            撫子・つゆ草など等多いが、

            草花を見るたびに想い出せる女性に、そんな事を似顔絵に託して。

2011-10-08 華2662

『 今更に 何をか思はむ うちなびき

       こころは君に 寄りにしものを 』
 安倍女郎(和歌)

若き時、初めて知り合い、「この恋、今更何を悩もうか・・・」と思った時もあった。

似顔絵は〇〇歳は若く見える。そう云えば、昔は二人も若かった。

若気の至りか? 喩え火の中・水の中・・・地獄の底までとは思わなかったが。

そんな昔の事を想い出させてくれる似顔絵だった。

似顔絵の効用って、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

すごいですね。
人形を使って絵を書くとは。
それにしても特徴をよくつかんでますね。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/05/15 22:36 - edit

遺影に最適!!

”一ノ瀬”さん、おはよう

遺影に使おうと思っている。
写真では何の変哲もないので、面白くない!!

ある人は、お若く見えるね~と・・・又ある人は、老けて見えるね~、と。
どちらでもイイのだが、私にとっては古い記憶を想い出させる雰囲気を感じる次第です。

夢旅人 #- | URL | 2013/05/17 07:57 - edit

コメントの投稿

Secret