Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

緑風に憩う 


『 風 は 嵐 』

『 三月ばかりの夕暮れに ゆるく吹きたる雨風

  八、九月ばかりに 雨にまじりて吹きたる風 いとあはれなり 』


清少納言は『枕草子』の中で、春・夏・秋と雨を友にした風に風情を感じると・・・

2011-10-08 華2704

今朝は胃の具合が少々重苦しく、スーパーへの買い物のお供を終え、「香澄公園」に”らら”を連れて散歩に。

『緑風』と云えば、青葉の上を吹き渡っていく南風(はえ)。初夏の爽やかな優しい風。

『青嵐』と云えば、青葉を心地よく揺ら清々しい風。

風の吹く様は目には見えないが、色なき風とでも言えようか。

日々移り変わる様々な風の色に、興を覚えた長閑な散歩だった。

『 萌 黄 』

2011-10-08 華2706

春から初夏にかけて、木間の小道はとても優しい表情を見せてくれる。

萌えいずる若葉の清々しい緑色のせいだ。

新緑が少しずつ深みを増していくグラデーション、季節もその色と共に移り変わる。

『 ペットはリードを付けて!!』

2011-10-08 華2705

ボール投げに興じる犬がいた。

どこの公園でも、『ペットは放さないで!!』の看板がある。

危険性があるので致し方ない事は判るが、

誰一人として人のいない広い芝生の広場。誰がどう考えても危険性は見当たらない。

画一的に物事を判断するのはどうしたものか?

確かに、「自分だけが良ければ、それでイイ」的な考え方には反対だが・・・

『 道のべに 清水流るる柳陰 しばしとてこそ立ちどまりつれ 』

2011-10-08 華2707

心地よい風に誘われ、清らかなせせらぎにそよぐ柳の陰で、しばし休息と思っていたが、

あまりの心地よさについ長居をしたものだ・・・西行法師の歌である。

『香澄公園』にも、中央付近に数百メートルに亘り、せせらぎの小川が設えてある。

水面に映える木々の葉に見とれながら佇めば、思わぬ時間が過ぎ去っていく。

雨上がりの花菖蒲が鮮やかに咲き誇っていた。

東京も昨日に梅雨入り宣言が出された。雨に打たれる青梅も少しづつ赤味を帯び出した。

田圃では蛙の鳴き声が聴こえる頃となっただろうか?

『 古艸の さらさら雨や なく蛙 』   小林一茶

四季折々の変化に青葉のそよぎに色を感じ、蛙の鳴き声にも風情を感じる。

こんな自由な時間を持てば、日本人として生を享けた有難さをひしひしと感じる。

日本人の機微を感じる感性って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

ペットは家族、毎日見てるから大丈夫だしカワイイとかで
リードを外しているのでしょうが、それは当人が思っているだけで
周り人間は、そうは思っていない、どんな犬かも知らないのですがから、突然吠えられてでもしたらこちらは怖いですもんねえ。

タバコの嫌煙権ならぬ嫌犬権ってあってもいいなあと感じる事が時にはあります

神社と寺院の件でコメントありがとうございました、
コメント内容があまりに勉強・参考になりましたので、ブログの本文にも載せさせてもらいました。
勝手ではありますが、これも参考のため、何卒ご了承下さい m(__)m

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2013/05/31 19:47 - edit

酒田に・・・

”にゃん太郎!さん、お早うございます

嫌煙権・・・随分と社会に浸透したきましたが
嫌ペット権・・・此れも必要になる社会が来るのでしょうか?
いずれにしても、飼い主のマナーの問題でしょうが・・・

今一番危険な事は、自転車と歩行者のマナーではないでしょうか?
通行帯を守らず、夜間でもライトを付けず、我がもの顔で疾走し、歩行者に危害を加える危険性を考えれば。
そしてスマホを見ながらの歩行も・・・

以前、”にゃん太郎”さんが、「酒田はイイ所です。何度でも行きたい処」とあり、最近女房が「酒田に行きたい」と言い出しました。
角館の満開のサクラ、遠野物語の散策、近江八幡の古い町並み散歩、
いづれも叶わぬ旅となりましたが、暑い夏が来て一層と叶わぬ事になりそうです。

新潟にイカを食べに行こう!!と言った時もありましたが、此れは遠い過去の話となりました・・・ウ~ン、一体どうすれば良いのやら。

夢旅人 #- | URL | 2013/06/01 09:00 - edit

こんにちは。

機微…どこか精神的な余裕が無いと微妙な感性は無理なのかも知れませんね?
毎日の生活に追われている、多くの今の日本人には。
経済的に恵まれていても何処か余裕の無い…

時たま通勤途中にリードを付けずに中型犬を散歩させている中年オヤジを見掛けます。
呆れる前に飼い主と犬が、お面を被って居るかの様にうり二つ…見事な泥棒ヒゲを蓄えた一人と一匹…呆れる前に心の中で プッ と吹き出してしまいます。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/06/02 06:43 - edit

困ったたもんです

”白熊”さん、こんばんは

当マンションにも「ペット・クラブ」なるものがありますが、
なにしろ1200軒の大所帯ですので、内緒で飼っている家があります。
まぁ、それはそれとして、ペットクラブの集会が二か月に一回程度あるのですが、毎回苦情が出るのが、ペットの糞を後始末しないで放置する事です。
マンションの回りは糞だらけ・・・とまでいかないものの、困った御仁(ご婦人も)が居るという事でしょうか。

先日も、糞を始末しないで立ち去る女性を見たので、”後始末をしなさい!”と注意するも、一言も発せず立ち去りました。
こんなバカ女が私の棟にも少なくとも二人いるのです。

規約を無視するのは、若者(と云えば、怒られるかも?)に限らず、飼う資格の無いペット愛好家(と、言えるかどうか?)が多いという事です。
世の中が進歩したか?どうかは判らないが、人々のマナー意識が薄れた事だけは確かなようですね。



夢旅人 #- | URL | 2013/06/03 19:38 - edit

コメントの投稿

Secret