Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

京都議定書の行方は? 

『 目標は、あくまで目標なのか? 』

2011-10-08 華2708

「成田航空科学博物館」で見た、どでかい地球儀。

白く渦が蒔く大空に、僅かに見える日本。

こんなちっぽけな日本が、京都議定書でのCO2削減目標が6%なんて、ナンセンスな事なのか?。

『 人は大空へ、憧れと共に・・・』

2011-10-08 華2713

ライト兄弟が発明した飛行機なんて、こんな物だったのか?

操縦者一人乗りの双翼だが、しっかりとプロペラだけは装備されている。

エンジンが見当たらないが、まさかゴム飛行機ではあるまいが・・・

『 ポピュラーな小型機、セスナ 』

2011-10-08 華2714

朝日新聞社が採用した初の飛行機なのか?

歩いて、車で、電車で、そして飛行機の採用となったのであろうが、

取材範囲も飛躍的に拡大した事であろう。

『 とてつもなく大きな、ジャンボ・ジェット機 』

2011-10-08 華2715

二階建ての客室には500人もの乗客を呑みこんだ事でしょう。

荷物室に納まっているのは、憧れのスポーツ・カー ”ホンダNSX”

海外旅行の経験の無い私は、このジャンボ搭乗経験は無いが・・・

『 一体、幾らのCO2を・・・』

2011-10-08 華2709

ジャンボは此の馬鹿でかいエンジンを四発もぶら下げている。

どれだけのCO2を排出しているのか? 誰かご存じかな?

飛行機の発達を眺めていて、『京都議定書』のCO2排出規制の事を思い出した。

地球の美しさが失われない事を思わず祈りたい気持ちにさせられた。

『 日本は五番目の多さ・・・』

全世界で排出されるCO2の、

中国は22,1%  アメリカは19,2%  ロシアは5,5%  インドは4,9パーセント、

五番目が我が国・日本で、4パーセントと言われる。

ところが上位四国、中国・米国・ロシア・インド、には何と抑制義務が課せられていない。

議定書から脱退したアメリカ(この国は全てにおいて我儘放題な国)。

ロシア・中国・インドは、発展途上国・市場経済移行国として義務を免れている。

日本だけが、1990年当時の排出量の6%削減という、バカげた約束なのだ。

おまけに、更にばかげていると思われるのが、『排出権取引』と言う摩訶不思議な約束だ。

これこそ先進国の我儘そのものと言えようか。

ソビエトの宇宙飛行士ガガーリンの言葉、「地球は青かった」。

正しく地球儀がこの言葉を表しているが、”綺麗だな~” と考え深く観る事が出来なかった。

地球の将来を救えるのは他でもない、我々人間だけなのだ。

そして青く美しかった此の地球を汚し痛めつけているのが人間なのだ。

何処の博物館でも、どうしてこんな質問の一石を投じないのだろうか?

博物館の使命って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

懲りない人間

こんにちは。

人間って、尻がくすぶっている程度では何もしない様ですね。
バチバチと音を立てて燃え上がらないと…(我が社の社員も同じです)
日頃からアレコレ云って居る私が 「ホレ みなさい」 と云うと皆は云われたくない様に嫌な顔をします.(本当にバカだと思いますよ…私を含めて)

ジャンボジェットって元々軍用の輸送機として設計され不採用になったので民間用にチョット手直しをしたモノなので燃費は悪いはずです…。
リッター数百メートルだったような…

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/06/04 13:40 - edit

今更ですが、こんなふうにジャンボの輪切りを見て
大きいし、重いし、よく空を飛ぶものだと、思ってきます。

ついにお恥かしい話ですが、ジャンボは乗らずに終わりました、っていうか海外へ行ってないってことですかねえ(><);

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2013/06/04 14:05 - edit

そう云えば・・・

”白熊”さん、こんにちは

世の中、”懲りない面々”ばかりと言う事でしょうね。
”もう手遅れ” とよく人は口にするが、”まだ間に合う” とはなかなか思わないようですね。
地球温暖化・・・まだまだ間に合うのですがね。

ジャンボ・・・そういえば、アントノフ Anー124-100 ルスラーンと言う、貨物専用のジャンボ機が展示してありましたよ~!!
それにしても燃費がとてつもなく悪そうな馬鹿でかい機体でした。

夢旅人 #- | URL | 2013/06/04 15:39 - edit

酒田には・・・

”にゃん太郎”さん、こんにちは

ジャンボも搭乗していないが、バッテリー事故で有名になった787(?)
、羽田~山口宇部空港(私の育った家から10分)へ定期便が飛んでいるのですが、これも乗る機会がありません。
里帰りはもう5・6年ご無沙汰しているので・・・

海外には行こうと言う気も有りませんが、酒田市には是非行きたいと思っているが、果たしてどうなる事やら?

夢旅人 #- | URL | 2013/06/04 15:45 - edit

いつも、ブログをアップする夢旅人さんはすごいと思います。
私はやっと、一カ月ぶりに更新しました。
更新のペースを少し上げられれば良いと思っています。
それにしても、環境問題も気になりますが、宇部に就航している787も心配ですね。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/06/05 07:15 - edit

好まなくても・・・

”一ノ瀬”さん、こんにちは

787型機は最新のテクノロジーで作られているという。
テク優先で考えられる最高の技術が採用されても、リスクは避けられない!!
原発にしても787にしても、一考を促しているのではないでしょうか?ね。

とは言え、一度は帰郷の折には乗りたい?乗らざるをえない?のでしょか・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/06/05 16:18 - edit

コメントの投稿

Secret