Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

渦は永遠に・・・ 

『 ゆく河の流れは絶えずして・・・』

方丈記の書き出しが言いたかった訳でもないが・・・

もう10年も前の事だろうか、私たちは(修験者3 女人2)或る滝場で行を行っていた。

塩と神酒を撒き、九字を切り滝壺へと進む訳であるが、水温は身を切られる程か。

此処の滝壺は深さが3mもあり、直に流れ落ちる滝の真下では行は出来ない。

数分であるが、般若心経を唱えると体は紫色を帯びる程である。

行を終え、私は滝壺の中の水の流れが気になり潜って見た。

10数mの高さから流れ堕ちた水は純白の泡を吹き、不規則な渦を巻きながら遥か彼方の海へと流れ込む。

一滴の雨は山の木々を潤し、大量の水になり川へ繋がり、そして海へと永劫の循環を繰り広げる。

其処へ生命の力強さと自然の移り変わりを見る思いであった。

”渦の不思議” そんな昔の想い出が蘇った・・・

2011-10-08 華2722

『 船橋市飛ノ台・史跡公園博物館 』

昔むかし今から約7000年前の縄文時代早期に、此の台地に家を建て海の幸・山の幸を頂き

先祖達が暮らしていた。

飛ノ台遺跡は、日本で初めて ”炉穴” が発見された遺跡で、この時代特有の住居外で調理を行う場であった。

此処で肉などの燻製を作り、煮炊を行っていた事が確認された。

2011-10-08 華2724

”炉穴”のある遺跡の復元が館の前にあり、公園化されている。

『 食通だった飛ノ台の縄文人 』

赤貝・ハマグリ・牡蠣など等、スズキ・クロダイ等の魚介類を。

屋外の炉では、鹿や猪の肉の燻製を? 何と現代人より豪華なお食事だったのか?

2011-10-08 華2725

大気汚染も騒音とも関係のない、静かで平和な生活を送っていた事だろう。

男は漁労に狩猟に・・・ 女は料理に子育てに・・・長閑な様子が偲ばれる。

21世紀の現在、公害問題や少子化を嘆き、暗い将来に失望する若者たち・・・気の毒ですね~!!

『 渦 の 不 思 議 』

2011-10-08 華2723

館内には、「縄文人になってみませんか?」と、麻布か?綿布か? 荒く織られた縄文人の衣服(?)。

此れを着て、縄文人に思いを馳せるという趣向でしょう。

私は、館内見学をし終えて、一番気に入ったのが此の「縄文人の衣」だった。

何と、あの ”渦巻き” 刺繍が施されているではありませんか!!

滝壺に頭を沈め、荒れ狂う渦に目を瞠った10年前の事が想い出されて。

静かなせせらぎも、10数mも流れ落ちれば水しぶきを上げ、滝壺は白濁混沌とした様を呈する。

そして、やがては穏やかな流れになり、下へ下へと旅を続ける。姿を絶えず変えながら。

さながら「方丈記」の書き出しの如くに・・・

『 縄文土器にも・・・』

縄文土器にも多くの ”渦巻き” を見ることができる。古くは洞窟壁画や石器・土器にも・・・

よくよく観れば、渦は決して閉じてはいない。 閉じてはイケナイのである。

自然の、また生命の循環は未来永劫に引き継ぐものであるから。

流れや渦は、その場に佇むのではなく、絶えず姿を変えながら。

『 渦からいただく、エネルギー 』

古代より、人は ”渦” と ”赤色” に不思議なエネルギーを感じて来たのであろう。

此の世に生を享けた時点から、より霊魂が力強くなるようにと、”赤色”に。

此の健康が元気が、より強くなるようにと、”渦巻き” に。

日常、渦巻きはよく目にする。

緑地に白い渦巻きの風呂敷、変形ではあるが理髪店の渦巻く看板、蚊取り線香も渦巻。

そして左回りに頭の横で回せば、「くるくるパー」となる。

渦巻きの面白さって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

人もまた、色んな渦の中に巻き込まれていくものなんでしょうね。
私の職場でも、上司の件で一渦ありそうな気配です。
小さなことから大きなことまでそれぞれの渦の大きさはありますが・・・。
もっと美しい渦巻きを見たいものです。
人にしても環境問題にしても良い渦の流れになることを切に願っています。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/06/11 22:09 - edit

渦は ”うず” でも・・・

”一ノ瀬”さん、こんにちは

私にとって ”渦” は、「目眩」 である。
立ちくらみ・めまい・耳鳴り・・・最近は此れに悩まされている。
漢方を呑めば軽くなるかと思いきや、そうでもナイ。

”渦”・・・漢字では無く、うずうずしている。
撮影に思うように行けなくて、”sin” さんならずとも、”一ノ瀬” さんも思っているのでは?
梅雨に入って、撮影意欲も現象するのか、な?

夢旅人 #- | URL | 2013/06/12 12:05 - edit

コメントの投稿

Secret