Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

お元気ですか? 

『 仰向けに 落ちて鳴きけり 秋の蝉 』  小林一茶(句)

2011-10-08 華2795


     残暑お見舞い 申し上げます

立秋もとっくに過ぎ、秋の気配を感じる繊細な感性の日本人ですが・・・

浴衣を着、打ち上げ花火に夕涼みをしても、

”とんでもない ” と言いたくなるような猛暑やゲリラ豪雨に見舞われる日々が続いている。

『 秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風のおとにぞおどろかれぬる 』

藤原敏行は、「古今集」で詠んだものだが、”秋立つ日よめる ” と添え書きしている。

今日は盂蘭盆会も終わり、土用波が立ち海水浴シーズンも終わりを告げる。

10日続きの猛暑・酷暑に体調を崩された方々も多いと耳に入る。

私は昨年・今年と夏場には和漢の生薬を飲み、何とか無事に此の猛暑を乗り切った。

日頃お付き合いをしているO氏のご自宅に初めてお伺いした。

『 かつしかの まゝの入江に打ちなびく 玉藻刈りけむ 手児奈おもほゆ 』
                    「万葉集」 山部赤人(詩)

2011-10-08 華2791
                     銘菓「手児奈」

O氏と暫くお会いしていなかったので電話をすれば、

「昨日、胆のうの手術をしたばかり・・・」と、電話の向こうで声がする。

退院されたので、お見舞いを兼ね一時間半ばかり雑談を楽しんだ。

帰り際に、手土産として此の銘菓 「手児奈の里」 と、豪華な中華料理を頂いた。

『 我も見つ 人にも告げむかつしかの まゝの手古奈がおくつきところ 』

2011-10-08 華2792
              同じく山部赤人が詠んだ詩である。

千葉県市川市に、「眞間山・弘法寺」という古刹がある。

此の銘菓「手児奈の里」は、此の寺の日興上人が、

縁結び・安産子育ての守護を祈るを由縁として名付けられ、

求肥にも似た柔らかく・キメの細やかさと風味の高雅とで誰をの舌を唸らせる。

『 手 児 奈 の 里 』・・・「眞間山・弘法寺」

2011-10-08 華2794

秋元逍塘の解説によれば、

その昔、このほとりに住む、松吹く風の春の日に、花はづかしの雪の肌、

ふるるばくづれる唇の、ほのかに夢見て心もとけん。

天性美貌の手古奈ありて、朝な夕なに眞間の井の清き泉を汲む向魚の躍る指先

ほゝえむ眉、すめる眼に魅せられて、数多の若人に愛慕はる。

この中に輝やく今宵の月かげに、二人の若人の真心は何れが光り劣るとも言い難きに、

なやむ末、遂に眞間に入江に入水し、あだし浪間に露と消ゆ。

2011-10-08 華2793

里人これを深く憫みて、入江のほとりに祠を建て、ねんごろに手向けしと侍ひらる。

現在、「手児奈霊神堂」 として人々の参詣をうけている。

『 けふ切りの 声を上げけり 夏の蝉 』
                        小林一茶(句)

この暑さも、”今日限りにしてくれ” と言いたくもなるような残暑続き。

爽やかな風に秋の気配を感じたくもなる。

地球温暖化がもたらす影響って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

お久しぶりです。
まだまだ、暑いですね。
更新、待ってました。
私も近いうちに、更新します。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/08/17 16:27 - edit

しっかし今日も暑いですね・・・。
ご無沙汰です(^_^)/
お元気ですか?
僕はブログの通りです(笑)
とにかく漕いでます。
今週はちょっとお休みですが。
お互い体調管理気をつけましょうね!

ちくわ #- | URL | 2013/08/17 18:39 - edit

おかえりなさい

札幌も暑くなったと思ったら、道ばたに蝉の死骸が…呆気ないモノですね。

そう言えば、道ばたに蝉の死骸と一緒に 蛾 の死骸が目立ちますね…
気候の影響で大発生している所も有る様で、ゾッとしますね。

無理せず暑い夏を乗り切って下さいね。

私は夏バテ知らずなので猛暑もへっちゃらです。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/08/18 10:11 - edit

こんばんは。
まだまだ暑い日が続きますね。
一生のうちの大部分を地中で過ごし、地上では数日の命というのに一生懸命鳴き続ける蝉。サクラみたいですね。
周りにろくな木も無いのに、何処から飛んでくるのか、1シーズンに何匹もマンションの階段にセミの死骸が転がっています。
儚いけど、まだまだ頑張らねば、と思われされますね。

tmz #- | URL | 2013/08/19 23:53 - edit

九月になれば・・・

”一ノ瀬”さん、こんにちは

またまたブログ更新サボっていました。
人は楽を選ぶ動物って言う事を、身を以て知りました。

その間に、”一ノ瀬”さんは二回の更新でしたか。
それにしても、コメントし難い写真ですね~。

昨日あたりから少しは凌ぎ易い天気なので、更新でもしようかな。
平日に撮影にでも行けるとイイのですが・・・
九月になればご一緒しましょうか、ね。

夢旅人 #- | URL | 2013/08/28 14:09 - edit

漕ぐは漕ぐでも・・・

”ちくわ”さん、おひさしぶりです

瀬戸内海をカヤックで漕ぎまくり・・・若さの賜物ですね~。

私は小首をコックリ・コックリ・・・昼から居眠りの毎日です。
カヤックを漕ぐのか?居眠りで小首を漕ぐのか? 同じ「漕ぐ」でも大違い!!

歳のせいにしていてはイケナイとは知りつつ、小首を漕ぐ日々でした。
お蔭で(?)ブログの返事さえ返せない、為体振りでした。
爽やかな風を感じる様になったので、更新を頑張ろうとも思ってます・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/08/28 14:18 - edit

ぶらり、訪問します

”白熊”さん、暫くです・・・

以前、”白熊”さんに、ブログを更新してよ~、と言った事を思い出しています。
異常な暑さのせいにして、私はブログ更新をさぼっていました。

午前中に一眠り、昼食後に二時間のお昼寝、そして夜は夜で7時間も寝ている何とも情けないここ二か月でした。

考えてみれば、猛暑で何処にも出かけないので、カット写真がないのです。
写真が無いと文章が書けないのが原因でしょうね。
と言う屁理屈でブログ更新をサボっていたと言う事にしておきましょう!!

さぁ、これから、皆様方のブログを訪ね歩くとしますよ。
どんな事が、どんな事件が起きている事やら、楽しみです・・・

夢旅人 #- | URL | 2013/08/28 14:26 - edit

もう、そろそろ・・・更新でも

”tmz”さん、コメント返事が遅れてごめん!!

猛暑日続きに誰でも少々ダウン気味と言う事でしょうか?
”tmz”さんもブログの更新が無い事に、私はホッとしています。
この暑さでは体力ダウンでブログの更新どころではナイですよね!!

動物園あり、古い町並みあり、五百羅漢あり、少しの呟きあり・・・
変化に富んだブログ、さてさて次回はどんな記事が登場するのか?楽しみです。

暑さも一段落したようです。”tmz"さんも私もブログ更新でもしましょうよう。


夢旅人 #- | URL | 2013/08/28 14:35 - edit

コメントの投稿

Secret