Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

青に魅せられ・・・ 

『 美的な感動を・・・』

2011-10-08 華2919

『 空いろの 紙のくもらはしきに 書い給へり・・・』  紫式部 「源氏物語」

何処までも澄み渡る青空、南海の海の引き込まれそうな紺碧。

『青』色、一口に青色と云っても、『みどり』色までも青と言う。

青緑色のトタン屋根。

空しさに淀んだ気持ちを抱えながらのそぞろ歩きで、清澄な心を取り戻してくれる色に、「青」がある。

青は、私の感心を呼び起こす色だ。 美的ですらある感動の「青」!!。

『 清潔感を呼ぶ、”青”色 』

2011-10-08 華2920

冬の寒い早朝に、牛乳配達の自転車が、カチャ・カチャ・カチャと音を立てながら、

勝手口の前の木箱に一本の牛乳瓶を置いて行ってくれる。

今は木箱では無く、プラスチックの牛乳箱だが、過ごした故郷の早朝を思い出す。

『 青色のホーロー容器が印象的 』

2011-10-08 華2923

使い込まれたホーロー容器は、昔日には誰が何を保存していたのか?

最も古い色を表す日本語は、「白・黒・赤・青」である。

古来より、日本人は色が織りなす世界に、特有なイメージを持ってきた。

色には思いが有り、物語すら感じ取る事ができる。

渋みを帯びたホーロー容器には、過日の主婦の手垢と想い出が擦り込まれている。

今改めて、見る者の想像すら掻き立てる。

『 心の作用は、感覚の論理なのか? 』

2011-10-08 華2921

人間が文字を持つようになってから、まだ数千年しか経ていない。

五感により感覚作用は起こる。

その結果、心の作用つまり具体的な素材を元に展開される心の動きだが、感覚の論理と言うべきか?

「青」の印象も、其の一つにすぎないが、他の色より以上に心に作用するようだ。

『 高貴な ”青” 』

2011-10-08 華2922

『阿弥陀経』に、金・銀・瑠璃・玻璃・硨磲・赤珠・瑪瑙、と極楽を表す色たちが名を連ねる。

”青の宝石” と云えば、アフガニスタンに多く産出するラピスラジュリの ”青”。

”瑠璃” 色は、宝石のような深い青色。

古くは正倉院に伝わるアルカリ石灰のガラス・コップ。

平安時代に入ると、瑠璃の青い色は染色やガラス器などによく用いられる。

『 青 の 印 象 』

片田舎に育った私には、幼い頃からの印象的な色と云えば、其れは ”青”。

見上げれば、眩いばかりの紺碧の空。

近くの海岸に行けば、小魚が泳ぐ姿が透かし見える、青く波打つ海岸。

現代に生きる私たちには、残念ながら記憶に残る色は少なくなったのか?

色は、言語が無い時代から、道具も無い時代から・・・

しかし、古い物に憧れを感じる人は少なくない。

わが国には、古来より独特な色の名前が沢山あるが、

複雑な色の名に対する抵抗感を感じる必要は全くない。

古き物を探し求めるのも良いが、関わり記憶に残る色を訪ねるのも、また一興ではないか?

色に誘われ旅する面白さって、「こんなもんなの~」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

思いでの色

こんにちは。

父の転勤で北海道の奈井江と云う田舎町に小学校に入る前まで住んでいました。
隣に…大きな教会が有り、其処の庭に大きなヒマワリが植えてあり、そのヒマワリを光り輝く太陽を背に 大きな花だな~ と見上げた事を覚えています。
その時の黄色い色が未だに脳裏に焼き付いて居ます。

黄色は意までも好きな色ですよ…

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/10/23 15:13 - edit

幸せの”黄色”・・・

”白熊”さん、早速のコメントありがとう!!

「黄色の大輪」向日葵・・・向日葵と云えば、誰でもが想い出すのがゴッホの向日葵でしょうかね。
名画と言われ、確か33億円ほどで保険会社が落札とか・・・
人間はどうして出したお金に満足するのでしょうか?

輝く太陽の日を浴びて、力強く咲く豪華な向日葵、ゴッホの絵より素敵と思うのだが。
最近またTVのコマーシャルで「そうだ 京都 行こう」だって。
京都の紅葉しか綺麗と思えない人には、見の回りには美しい物は無いのでしょうか?
高い交通費を払い京都に行かなくても、近くで恥じらいながら顔を赤く染めてる紅葉があるのに・・・

あの日の向日葵が脳裏に焼き付いている・・・そんな記憶をお持ちの”白熊”さんって、心豊かな方なのでしょう。
多くの人に見習って欲しいものです。

夢旅人 #- | URL | 2013/10/23 17:02 - edit

こんばんは~
初心者の写真ブログにコメント頂いて有難う御座います。
とても嬉しゅうございました。返事が遅くなって済みません。

トタン屋根の青、涼しくて心地よくて、気持ちが穏やかになる色だと
感じています。自分も気に留めて撮ってみようと思いました。

norinori196 #szhpQ2Eg | URL | 2013/10/23 21:37 - edit

此れからも、ヨロシク

”海峡”さん、こんばんは

本山岬の ”くぐり岩”があったなんて知りませんでした。
もしかして、公園があり駐車場もあり、其処からくぐり岩の方へ行けたのでしょうね。

確か、直ぐ近くに昔の炭住が残っていたような記憶がある。
廃墟や古い町並みなんか好きなもので、当時はしばしば本山岬には行きましたよ。

これからも面白い写真を見せて下さい!!

夢旅人 #- | URL | 2013/10/23 21:58 - edit

コメントの投稿

Secret