Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

貴公子 

『 烏 骨 鶏 』

2011-10-08 華2936

『 貴 公 子 』 とは、広辞苑によれば、身分の高い家の年若い男子。貴族の子弟。

                 容貌・風采がすぐれ、気品の高い男子。 とある。

一目見た時に、普通の鶏とはチト違うな~、と思った。

調べてみれば、「烏骨鶏」 という種類との事。 耳にはしていた名前だが、見るのは初めて。

『 烏 骨 鶏 』

皮膚・内臓・骨に至るまで黒色。

外観の特徴としては、足の指は前向きに3本、後ろ向きに2本、計5本あるのが特徴的だ。

絹毛と呼ばれる白くて細い羽毛と黒い肌を持つ。

中国では霊鳥として扱われ、不老不死の食材として珍重された歴史がある。

『 天 然 記 念 物 』

415px-Marco_Polo,_Il_Milione,_Chapter_CXXIII_and_CXXIV[1]

マルコ・ポーロの 『東方見聞録 』にも記されている烏骨鶏だが、

日本では、昭和18年に天然記念物に指定されている。

『 貴公子然として・・・』

毅然とした姿をよくよく見れば、

頭、嘴の上に桑の実を半分にしたように紫黒色の冠を被り、その後ろにオール・バックの羽毛を、

そして耳たぶは、ブルー色をしたとても美しい姿を誇る。

雌が産む卵の数は、一年に40~50個という。

天然記念物でもあり、卵の希少性からして、一般商品としてに売られている物は「偽物」なのか?

『 登り窯の傍で 』

2011-10-08 華2937

益子の通りには多くの窯元や土産店が建ち並んでいる。

道路を横切りながら、右・左のショーウインドウを眺めながらの散策は、時の経つのも忘れる。

登り窯を構えた一軒の窯元があった。窯前は立ち入り禁止となっていたが、

突然一羽の鶏が近寄って来た。 その鳥が ”烏骨鶏” だった。

シャッターは一度しか切れなかったが、歩く姿も悠然と、立ち姿は貴公子然と。

眺めていて、ふと思い出した言葉がある。

それは、かねがね私の姿勢が悪い、もっと背を真っ直ぐに!!と、妻が言う。

背中を丸め、うつむき加減に歩く人を良く見かけるが、みっともないものである。

そう言う自分もご多分に漏れず、貧相な歩き方をしているのだろう。

貴公子に生まれた訳でもないのだからと思いつつも、やはり姿勢は真っ直ぐに堂々と・・・

『 足は地に着け、どっしりと 』

2011-10-08 華2938

ショーウインドウ内に飾られた一輪差しか?

荒々しい表情は、可憐な一輪の花を引き立たせてくれる事だろう。物事に動じない安定感を感じさせる。

孔子の『論語』に、

「子いわく、われ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず。五十にして天命を知る、

 六十にして耳をうたがう、七十にして心の欲するところに従って矩をこえず」 と。

七十にもなれば、心の赴くままに振る舞っても、人の道を外れない自在な境地になる。とは言うが、

私も既に七十を過ぎて久しくなる。

「人の道を外れない」、振り返れば道を外れっぱなしの人生だったのか?

せめて烏骨鶏を見習って、姿勢だけでも背筋を伸ばし、毅然と前を向くとしましょうか。

姿勢を正し、どうどうと歩めば、少しは貴公子の真似事ぐらいは?

七十にして思う事って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

六十にして…

こんにちは。

>六十にして~
六十にして何も考えて居ない私はどうすれば良いのでしょう?
人生まさに 脳天気 です。

私は身長が176センチですが、弟が183、亡父が180センチ、母が165センチと云う家庭で、私と母は姿勢が悪く、娘にはノートルダムのジジイと云われて居ます。
そう云う娘も同類なんですけれど(笑)

身体的な姿勢は他人に迷惑を掛けませんが、問題を起こした経営者の姿勢、態度は非常に醜い物が有りますね。

電力会社、ホテル、JR、… そして政治家も



musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/10/30 10:51 - edit

羨ましい・・・

”白熊”さん、こんにちは

背が高い・・・男性にしても、女性にしても、背が高いって幸せの一つを手に入れたようなものです。
見栄えが良くて、堂々と見えるし・・・私は今は168cmしかありません。

ノートルダムの背むし男ならぬ、ジジイときましたか。
ウイットに富んだところなんか”白熊”さん似なのか?
それにしても、家族全員、背が高いんですね~。
我が家は全員背が低い。いやいやこの場合は控え気味で大人しいと表現でもしましょうか!!

今日もスーパーで見かけたのですが、歳を取り背を曲げて歩くのを見ると、やはり姿勢が悪いと貧弱に見えます。
背筋を伸ばして姿勢を正し、どうどうと元気一杯に生きるとしましょうか、ね。

夢旅人 #- | URL | 2013/10/30 16:34 - edit

コメントの投稿

Secret