Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

ただ過ぐるものは・・・ 

『 ただもうひたすら 過ぎに過ぎて行くもの。

         マラソン人。人の年齢。春、夏、秋、冬。』
 清少納言?

IMG_0056.jpg

暫く福岡・山口に私用あって留守にしていた。

秋の好天続きだが、明日はまた一雨くるという予報だ。

散歩の途中、中学校の前庭に一本のモミジがある。 やっと赤く染まったようだ。

少し肌寒い中、綺麗に色付いた紅葉を眺めていると、清少納言の ”ただ過ぐるものは” を思い出した。

一面真っ赤に染まる紅葉も綺麗だが、緑・黄・紅とグラデがある紅葉は、また格別に美しい。

落葉路(ンッ?)を駆け足で マラソン人が行き過ぎる  
五輪真弓(詩)

IMG_0048.jpg

直線400mの芝生広場にも、赤く色付いた桜の落ち葉が風にヒラヒラと。

隣接する野球場での練習に一区切りつけ、軽くランニングをする子供達。

一汗かいて、また球場での練習が続くのか?

『 小春日に 心晴れ晴れ 草野球 』

IMG_0039.jpg

少しばかり肌寒い風も心地よく、冬に向かう一時に穏やかな小春日和が心を浮かせる。

心に陽だまりが出来るのも、ひとえに太陽の細やかな贈り物なのか?

外野に張られたネット越しに、試合が終わったのか? 選手たちが寝ころび観戦を。

『 大方は隅無し。大器は晩成す。・・・道は隠れて名無し 』  老子曰く

IMG_0052.jpg

全ての道は、人間の認識を超えた所に在る。何とも奥深い、老子の言葉。

テニスの練習ボードで、野球のボールを投げている青年が一人。

近くで其れを眺めている数人の若者たちが・・・

あまり上手には見えないが、それこそ大器晩成で行く、末は田中マー君か? ハンカチ王子なのか?

枯葉散る夕暮れは 来る日の寒さをものがたり  五輪真弓(唄)

IMG_0054.jpg

帰り道ふと見上げれば、真っ赤に染まった枯葉が今にも散りそうな。行く秋に別れを言うかのように。

春は冬に別れを告げ、秋は夏に別れを告げる。全ては、「ただもうひたすら 過ぎに過ぎて行くもの」。


先日、家族を亡くされた人に逢った。悲しみの中、悲嘆に暮れていた。

人の別れもまた斯くの如しか?

「諸行無常」で「有為転変」。永遠に続く悲しみも有りはしないのだろう。

過酷な冬も、やがては暖かな日の光を受け春となる。

悲しみも、やがては時間と共に消え失せる。「時間が薬」とは、上手く言ったものだ。

『 裏を見せ 表を見せて 散る紅葉 』 良寛(辞世の句)

風に舞うモミジ葉に、越し方の我が一生を写し取ることが果たして出来るだろうか?

裏を見せ、表を見せるなんて出来っこない!! 見せたくない事ばかりの人生。

折角、散る紅葉に落ち葉に、興を覚える季節だから、「輪廻転生」でも一考するとしましょうか。

枯葉散る季節に教えられる事って、「こんなもんなの~?」





category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

ご無沙汰しております。
だんだん寒くなって、年末も近付いてきて、忙しくしております。
なかなかまとまった時間が取れず。
このまま、今年も忙しく終わるのだと思います。
なるべく私も写真をアップしようと思っています。
時間を見つけてがんばりま~す。
風邪などひかれないように、インフルもで出してきているようですので、体調管理に気を付けて下さいね。
それではまた。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/11/25 07:26 - edit

故郷は・・・

”一ノ瀬”さん、お久しぶりです

先日は、私用で福岡に行き、帰りに宇部に立ち寄りました。
昔、繁栄した街も、時代と共に変貌し、今では町中閑古鳥が鳴いている。
建設省の局長経験者が宇部市長になって、確かに道路は見違えるようになったが、街の活性化が進まず、其れこそ「眠たい街」と化していた。

枯葉散る季節になり、己の余生をしみじみ感じる歳になった。
濡れ落ち葉に成らない様に、空元気を出し威勢でも張るとしましょうか!!

夢旅人 #- | URL | 2013/11/25 15:07 - edit

人生もまた四季の如くって感じでしょうか。
それにしても年々四季の移り変わりを早く感じます(笑)
歳とった証拠でしょうか(>_<)
もう間もなく広島に来て一年です。
ついこの前来たような感覚なんですけどね。

カヤックのほうですが、
漕ぎ納めはどこにしようかな、なんてことを考えてます。
そして漕ぎ初めは?っとことも。
こちらはえらく寒くなってきました。
風邪ひかないよう気を付けなくちゃ、お互いね!!!



ちくわ #- | URL | 2013/11/25 18:09 - edit

早いもんで・・・

”ちくわ”さん、こんばんは

もう幾つ寝ると、お正月???
早いもんですね~。 今年も残すところ35日ぐらいです。
”ちくわ”さんが広島に赴任し一年が経とうとしている。”年月人を待たず”と言う事なのか。

そう云えば、カヤックも漕ぎ納め・漕ぎ始めになるのですね。
瀬戸内海も色々尋ねられたようで、想い出も沢山出来たでしょうね。
波静かな内海とはいえ、大型タンカーなどの波も立ち、漁船も沢山いる事でしょう。
一年怪我も無く無事だった事が、何よりです。

中国地方は関東より寒さも厳しいでしょう。
冬の東京近辺は全国でも、一番過ごし易い所です。
正月には帰郷し、熱燗で体を温め、年が明ければ又元気にカヤックを楽しんで下さい。
事故の無いようにね!!

夢旅人 #- | URL | 2013/11/25 19:35 - edit

コメントの投稿

Secret