Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

リニューアル・オープン 

『 風に散る花のように 人の心は移ろいやすい 』

IMG_0058.jpg

「ららぽーと、トウキョウ・ベイ」 西館が先日リニューアル・オープンした。

立体駐車場しかなかった”ららぽーと”だが、今回、大型屋外平置き駐車場を完備して。

今まででも十分広大な売り場面積を誇り、綺麗なショッピングモールだったが、

常に新しい物に・新しい物にと触手を動かす消費にとっては、少々飽き気味だったのか?

恰も「木枯らしに舞い散る木の葉のように」。

『 アスレチック感覚の海賊船が 』

IMG_0060.jpg

以前より館内には若いご婦人の子供連れが多く、子供にとっては買い物より、外で遊ぶ方が好む事だろう。

そこで思い出したのが「海賊船」だった。

此れは以前よりの所有物で何処かに保存していた物らしい。

リニューアルなった西館正面入り口前に設置し、子供達に遊んでもらう為に・・・

『 西 の 広 場 』

IMG_0061.jpg

正面入口より右側にコーヒーショップ「タリーズ」を見ながら歩を進めれば、「西の広場」がある。

此処は三階吹き抜けの大広場で、右には食品売り場があり、多くの買い物客を飲み込んでいる。

二回は専門店街で構成され、三階は内科・外科・眼科・皮膚科・婦人科など各種の医院や薬局が入っている。

『 衝動買も、ほどほどに・・・』

IMG_0063.jpg

リニューアルオープンを記念し、食料品は ”大安売り”。

初日は多過ぎる客の為、整理員も大忙しの光景が。

隣接するスーパーの客足が皆、「ららぽーと」へと流れ込んだ事だろう。

我先にと手を伸ばすご婦人たちに惑わされ、あの人もこの人も別に必要も無そうな物にまで手が出るようだ。

”衝動買いは後悔の元”、ご注意・ご注意!!

『 友に贈る、九州ラーメンを・・・ 』

IMG_0062.jpg

衝動買いではなく、栃木県にいる友に”九州ラーメン”を贈るために、

「コレット 九州・沖縄」 で、六種類のラーメンを購入。

本場の ”とんこつラーメン” を、栃木の方では売っていないとの事だから・・・

『 毛糸のキャップが一番 』

IMG_0064.jpg

寒風が吹くようになり、暖かそうなキャップが欲しくなり、帽子専門店に。

常時3000点の品揃えと言うふれ込みだが、そんなに多くは無いが、

店頭に飾ってあるフォルクスワーゲンに釣られ、つい入店と相成った。

今から46年前の事だが、真っ赤なワーゲンに乗っていた事がある。それも二台乗り継ぎ。

色々あれこれと品調べするが、なかなか思うようなキャップがない。

結局、買い求めたのが、黒の毛糸で編んだ暖かそうなキャップにした。

確かに品質はよさそうだが、思った以上に高かった。

「値は値ほど、安物買いの銭失い」 と昔より言う。

目に染みる価格だったが、それ相当に良い品質なのであろう。

帰り際になり、ベストも買おうと、スポーツ店に回った。

気に入ったベストが一点あったので、ついでに買う事とした。リバーシブルで着易いようだ。

『 名誉欲・色欲・食欲・物欲は、苦悩の根源 』

とは、昔より言われるが、別に物欲があっての買い物では無い。

四苦八苦の七番目に 「求不得苦」 がある。

あれも欲しい・これも欲しいと思い願うが、何事もなかなか思うように手に入らない苦しみだ。

買い物は自分の心の空洞を埋める行為かも知れないが、必要な物は必要だ。

『あり余る財産は、苦労と愚行をもたらす』

幸いにして、その日暮らしを送る私には、苦労も愚行も縁が無い。

それにしても、買い物って楽しい行為には違いない。細やかな楽しみだったが、

身の回りの小さな幸せって、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんばんは。
買い物をして新しいものを手に入れるのは、なんだかんだ言っても嬉しいものですよね。
人間は食欲などの生理的な欲望や安全、安定が満たされると、さらに高次元の精神的な欲望を満たそうとする、というようなことを昔習いましたけど、物欲ってこれとは違う次元にあるような気がします。

tmz #- | URL | 2013/11/26 23:14 - edit

ストレス解消に

”tmx”さん、こんばんは

買い物をする機会は、男性には少なく、女性(我が家の奥さん)は毎日。
普段のストレスの捌け口として、買い物の効用が有る。
食料品の買い出しでも、女性はある程度ストレス解消が出来ているのか?

「高次元な欲望」・・・欲望って、果てしなく続くって事でしょうね。
全ての物を捨てて、拘りを持つな・・・出来っこない事を、如何にも自分は出来るっていう人がいるが、こんな人は本など書いて適当に銭儲けしているだけ!!だよね。

夢旅人 #- | URL | 2013/11/27 18:23 - edit

コメントの投稿

Secret