Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

番茶も出花? 

咲くが花かよ 咲かぬが花か

            咲かぬつぼみの うちが花


2011-10-08 華3019

色のない季節の色に対する思いは、実に繊細微妙である。

真っ白な雪の下から、微かに見える松の緑。

艶のある白と、鈍く渋い艶の無い白。”白瑩” に風情を感じるのも日本人の感性か。

関東では未だ雪景色を見るには早すぎるが、

今を盛りと咲き誇る山茶花にも、多くの未央の蕾が見受けられる。

真っ赤に盛り上がる山茶花の植え込みだが、恥じらいながら開花を待つ蕾が微笑ましい。

お酒のむ人 花ならつぼみ

           今日もさけさけ 明日もさけ


2011-10-08 華3015

蕾の産毛の可愛い事。 もじゃもじゃの親爺の脛毛の憎い事。

四季を通して多くの花々が目を楽しませてくれるが、

今か今かと、蕾が開くのを待つのは楽しい物である。

『 十四になる ぼこじゃと仰る 裏木戸を

         開けてまた待つが ぼこじゃかの 』
  (宗安小歌集)

2011-10-08 華3018

十四歳になる私を、まだ子供とおしゃるの?

毎晩、裏木戸を開けて貴方を待っている。この私が子供かしら?

女を主張し、愁いに沈む開花よりも、いやいや大人になるのは嫌な事。

未央のつぼみに男心は誘われるのか?

『 おまえ十九で わしゃ二十歳 』 『 鬼も十八 番茶も出花 』

娘十八・十九で、花ならつぼみというところ。

女性が最も美しくなるのが此の年頃だ。

番茶は、お茶の葉っぱの中でも質の劣った葉を使うが、それでも湯を注いだ時にはいい香りがするものだ。

鬼のような器量でも、十八になれば見所はあると言う意味だ。決して褒めた言葉ではない。

「娘さん、この頃綺麗になったね~、番茶も出花だね~」 等とは決して言わない事!!

山茶花の蕾も、今か今かと咲く日を待っている。

見てる私も、今日なのか? 明日なのか? と、首を長くして待ちわびる。

番茶も出花で結構ではないか。娘十八 花なら蕾だろうに。

寒空に山茶花の蕾を見ながら思う事って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

地球の自然をささやかに感じる。

見事に咲いた花ですね。
この頃よく空を見上げたり、じっくり花を見たりすることがあります。
空に浮かんでいる雲を見ていると、
世界って広いんだなって感じることが出来るのです。
道端に咲いている小さな花を見ると、頑張っているんだな、って。
綺麗な花は、大きな空は、心もいやされます。
空も花も人も同じです。

一ノ瀬 #- | URL | 2013/12/14 09:38 - edit

こちらは2.3日前の早朝に雪がちらついていました。
う~ん、寒いです(>_<)
頑張って昨日はカヤックを車に積んで漕ごうと出かけましたが、
海見てお茶して帰ってきました(笑)
以前は寒くても漕いだんだけどな~。
そんな今日この頃です。

ちくわ #- | URL | 2013/12/15 10:44 - edit

コンデジ購入

”一ノ瀬”さん、お早う!!

張りつめた晩秋の空気に、緊張感を覚える。 だって、最近緊張する事が無いもん!!

お嬢が昨晩来て、オリンパスを買ったと言う。
往年の名機を想い出すね~。 ”一ノ瀬”さんも嘗ては使っていたよね~。
単焦点広角と標準ズームらしいが・・・果たして何を写すのだろうか?楽しみだね。

夢旅人 #- | URL | 2013/12/17 07:17 - edit

雪の日には

”ちくわ”さん、お早う!!

お久しぶりでね。 車の屋根にカヤックを載せて。
漕ぐかと思えば、只々海を眺めたとは、”ちくわ”さんらしくないね~!!

とは言え、私も寒さに撮影意欲が薄れる昨今、海を眺めるだけもよく判る。
関東南部でも雪の気配が感じられる。
車のタイヤを、どうすれば良いのか? ノーマルのままか?スタッドレスが必要なのか?
此処が思案の為所ととでも言うのか?ね。

夢旅人 #- | URL | 2013/12/17 07:22 - edit

番茶も…

こんにちは。

我が家の番茶はまだ当分出そうにもありません…(泣)

先日誕生日に美味しそうに牛フィレのステーキをほおばって居ましたので、未だ未だでしょうね…

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2013/12/17 10:30 - edit

親の気持ち、子知らず?

”白熊”さん、こんにちは

北海道は本格的?(いやいや、それ以上)な冬になり、外出も大変ですね。
千葉はめったに雪は降らないが、其れだけに馴れていないので、交通マヒを引き起こす。
今年はスタッドレスと思ったが、買うのは止めました。

誕生日にステーキを・・・若くてイイね~。私の歳に成ると、肉より野菜。
娘は、嫁に行っても寂しいし、行かねば悩みもあるし・・・
親と言う身は大変なんですよ~!! 子供は其れを知ってか?知らぬか?
 

夢旅人 #- | URL | 2013/12/17 14:50 - edit

コメントの投稿

Secret