Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

処女作・・・ 

『 メールに驚き!!』

一昨日の夜、一通のメールがPCに届いていた。送信者は長女で、四枚の添付写真が付いていた。

”開けてビックリ、玉手箱” とは此の事か。

数日前にオリンパス・ペンを手にし、最初の撮影:処女作だった。

聞いてみれば、焼き芋屋さんと野菜屋さんと刃物研ぎ屋さんが出店していたので、

先ずは人物撮影からと思い、PENを持って話し込んだと言う。

『 ほめられて、写真は上手くなる 』

PC220077-2.jpg

処女作に人物を選んだ事に先ず驚いたが、何に驚いたと言っても、”この近さ” にだ。

人物を近距離で撮影するって、私も最近は経験が無い。

そして焼き芋屋さんのオジサンの ”この笑顔”。カメラ目線の笑顔が親しみを覚える。

言葉も話し声も聞こえはしないが、二人の間に在る楽しい時間と空気を感じるには十分だ。

『 被写体には一歩前進、更に前進 』

PC220079.jpg

焼き芋の壺には、沢山の芋が入っていたと言う。

オジサンに頼み、「中のお芋を写させて~」と頼み写した一枚との事。

良い点は、全体を広く撮影し、間が抜けた写真にしなかった事でしょう。

往々にして被写体と距離を取り、ズームで誤魔化した写真が多いが、

広角で被写体に一歩前進、さらに進んで接近、そして一枚をパチリが基本だろう。

此れと言って、取り得は無いが、見たい物を見たいように撮れた一枚だが、

右側の大きな安納芋を二つに割って、ほかほか湯気の出ている黄金色でも見せれば・・・

更に面白いが、其処まですると ”やり過ぎ” は拭えなくなるのか?

『 写すより、先ずは話し込む 』

PC220080.jpg

スナップ写真と云えば、恰も盗み撮りの如くに聞こえるが、それでは肖像権の問題も発生しかねない。

時間を掛けて話をし、お互い気持ちの共有が出来た上での写真は、見る人をして心和ませる。

最近の若者は、メールにスマホと、会話が無いのが特徴と言われる。

意思の疎通が無いからの事件も多発している。

盗み撮りより、安心しきった笑顔の方が、見る者の心を打つ。

野菜屋さんの此のオジサンの笑顔の素敵な事。

そう云えば、最近私はこんな素敵な笑顔をした事がない。此れでは心が荒むのも当然だと反省しきり。

娘の人物写真。私には処女作とは思えない程の出来栄えだが、

これ等の写真が与える効果は、”笑顔” という事に他ならない。

『 笑う笑顔に、福来たる 』

三枚の写真を見ていて、ふとこんな諺を思い出した。

年末も迫り、元旦を迎えるに当たり、

”笑顔”の大切さを知らされた、娘からの写真添付の一通のメールだった。

上手い・下手より、写真の面白さって、「こんなもんなの~?」


スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 11 TB: --   

コメント

こんにちは、コメントありがとうございます.
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!

ひかりこころ #- | URL | 2013/12/27 07:13 - edit

ビックリ!

驚きました。
いつもと写真のテイストがちょっと違うと思ったら、
お嬢の写真でしたか。
夢旅人さんの安定した写真表現を見慣れた目で見ると
この違いは、ちょっと目を引きました。
さすがです。
夢旅人さんが会話をしながら撮影するスタイルを、何度か見たことがありますが、さらに踏み込んで撮影をしているのが良くわかります。
私ももっと被写体に迫らなければと思いました。
カメラを買ったばかりの時って写真撮るのが楽しいんですよね。
これからが本番ですぞ!

一ノ瀬 #- | URL | 2013/12/27 07:22 - edit

良き年に・・・

”ひかりこころ”さん、こんにちは

日曜画家とありますが、毎日毎日仏画を描くなんて大変ですね。
さぞ佛が幸せを齎せてくれる事でしょう。
キット来年は良き年になりますよ!!

夢旅人 #- | URL | 2013/12/27 11:46 - edit

今更・・・

”一ノ瀬”さん、こんにちは

いや~、私も少々驚きました。
スナップの基本を、今更教えられたような気分です。

それは別として、”一ノ瀬”さんのブログの更新は? 何時になるの~?

夢旅人 #- | URL | 2013/12/27 11:50 - edit

こんにちは。
1枚目、被写体がグッドですね。^^
女子は比較的撮らせてもらいやすいので、それを利用してどんどん撮りまくったらいいと思いますが、危ない目にも合いやすいので、くれぐれも人選にはお気をつけ下さい。

いろもりカラス #X15q836A | URL | 2013/12/27 13:49 - edit

うん、いい笑顔です!!!
毎日こんな顔して暮らしたいね。

ブログの更新はこれが年内最後ですか?
それとももう一回?
う~ん・・・。
もう一回ありそうですね、たぶん。
楽しみにしてますよ!

ちくわ #- | URL | 2013/12/27 15:45 - edit

どんな色の森?

”いろもりカラス”さん、 娘へのコメント、有難う!!

そうなんですよね。 話をしお互いの気持ちが通じ合っての撮影はいいが、肖像権とか難しい問題を含んでいるのでね・・・
”カラス”さん程の近距離では無理ですが。

ところで、”いろのもりのカラス”さんって、どんな色の森に棲むカラス?
ハハ・カラス? パパ・カラス? そして七匹の子供がいるの? どうなんだろう。 想像するのが面白いですね。

夢旅人 #- | URL | 2013/12/27 15:58 - edit

正月は?

”ちくわ”さん、こんにちは

今年最後のブログ?
いやいや、もう一度UPしますよ!! 12月29日の夕方に。
そして、最後だから、しょうしょう色っぽい話をね。

”ちくわ”さんは、正月はカヤック三昧となるのでしょうか?ね。
房総の海を? 瀬戸内海を?
楽しみにしています。  良い正月を迎えて下さい!! 

夢旅人 #- | URL | 2013/12/27 16:02 - edit

娘さん、いきなり人物スナップとは恐れ入りました
夢旅人さんの仰るように、ぐっと寄ってるのが良いですね
昔、篠山紀信がカメラのCMで、写真は寄って撮るんだ、みたいなことを言っていたのを思いだします
penという、ごつくないカメラも良かったのかも
まあ、男は女性に撮られるのは、悪い気はしませんものですしね^^

om4ti #- | URL | 2013/12/28 05:22 - edit

此れからの写真は?

”OM4Ti”さん、おはよう!!

”OM4”さんの、何気ない風景を優しい眼で見つめ、記憶に残す撮影方法。
見せたい、上手く撮ろう、そんな野心が感じられない自然体の大好きな写真を楽しんでいます。

人物を近寄り撮影した娘のワークには少々関心しましたが、
此れから先、どのような撮影をするのやら???
被写体を暖かい目で見、優しい写真をと、期待はしていますが、果たしてどうなる事でしょうか?ね。

夢旅人 #- | URL | 2013/12/28 10:03 - edit

コメントをくださったみなさまへ♪

v-353新年明けましておめでとうございますv-353

はじめまして。
夢旅人長女の「お嬢」です。

初めての写真にコメントをくださって、ありがとう存じます。
拍手コメントもありがたく読ませていただきました。

念願かなって手にしたミラーレス一眼で、なにを写そうかと考えたときに
スナップという答えに行きつきました。

子供のころ(数十年前ですが:笑)、祖父と散歩を楽しむ時に
必ずカメラを持って出かけ、漁港のオバチャンを写していたことを
懐かしく思い出します。
そのころも、人物が主体の写真ばかり撮っていたような気がしますが
これからは、いろいろな被写体と向き合ってみたいと思っています。

時々このブログで、父の目にかなった写真だけご紹介させていただきます。
ちなみに今回も4枚の組み写真にしていたのですが、1枚カットされてしまいましたv-406

たぶん・・・たいした写真は撮れそうにないので不定期になると存じますが
どうぞ、温かい目で見てやってくださいi-237
また、写真に対するご批評も賜りたく存じますv-343

今後ともよろしゅうおたのもうしますv-415

お嬢 #QnxoI86A | URL | 2014/01/01 10:17 - edit

コメントの投稿

Secret