Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

誰が口説くの? 

『 なぜ稲荷神社に ”布袋尊” ? 』

2011-10-08 華3050

深川稲荷神社には ”布袋尊” を祭ったお堂がある。

年明け早々だから、深川七福神巡りを楽しむ参詣者が列を作り並んでいた。

この近くには、相撲部屋が7・8軒立ち並んでいるので、関取の姿も度々見受けられる。

日本のお正月と餅、特に鏡餅は仏教行事と言う宗教儀礼が根底となっている。

現在では、鏡開きは、関東では1月11日 関西では1月15日、また京都では1月4日と・・・

関東でも鏡開きは既に終わった事であるが、

七福神巡りで出会った、少しばかり可笑しな事を想い出した。

深川稲荷神社に、”布袋尊” が祀ってある事だ。

稲荷信仰には、真言宗開祖・弘法大師、空海の関与が大きく影響していて、

狐と稲荷の関係は、密教の陀祇尼天によるとある。

『大日経疏』 に説かれた陀祇尼天は、”大黒天” の眷属としての夜叉であって、

人間の心臓と肝臓を喰う悪神であるが、改心し仏法を守る天部の神となった。

という事は、稲荷神社に祀る天部の神は、”布袋尊” ではなく ”大黒天” が正しいと思う。

日本人特有の信仰心が、時代の流れの中で 「何でも有り」 と都合が良いように変化したのであろう。

『 福をもたらす七福神 』

七福神[1]

何はともあれ、七福神は福と富をもたらす神なのだから、難しい事はさておき、

七福神めぐりは、初春を愛でるには最適なお祭りであろう。

『 香りは、悟りへの誘いなのか? 』

7goods205_2347[1]

七福神唯一の女神が「弁財天女」。香りの女神である。

古代インドの女神、サラスヴァティーが仏教に取り入れられたものである。

ヒンドゥー教の創造神ブラフマーのお妃で、学問と芸術の女神。

仏教に取り入れられて、弁舌と智慧の弁財天となる。

護国の経典 『金光明最勝王経』 を紐解くと、香や秘薬にとても詳しい女神らしい。

経によれば、32種の香薬をもちいた香薬風呂の秘密の沐浴法が説かれている。

香気に酔いしれトランス状態、深く身についた罪や穢れも浄化される不思議な力。

経で弁天を賛辞する、「全世界に有名な天女、山の嶺の川辺に棲み、愛され、青き衣を羽織り、

其の容姿は麗しく、肢体は美麗に飾られ、福徳と智慧と美徳に輝くばかり。

あぁ、清浄なる蓮華の如く光り輝く女神。世界で最も美しい最高の女!!と。

『 女一人に、男が六人、誰が乗るのか 宝船 』

SekienTakarabune1[1]

沖縄では女性自身のことを 「宝味」 という。七福神宝船、船は女性語。

六人の男性尊、誰が一番口説き上手なのか?

ここもあそこも褒めに褒められれば、天女さんも心地よくなりメロメロに。

平安時代末頃から、音楽・技芸の女神 「妙音天」 として信仰を集めるようになる。

中には官能的な御姿が人目を引く女神もある。裸体で女陰まで掘られているが、座布団で隠した天女像もある。

香りは人を酔わす。そして煩悩のもとにもなる。

宝船の六人の男性尊、誰が煩悩をものともせず女神を褒めるのか?

そして女神は六人の中から誰を選ぶのか?

思いを巡らせれば、七人の宝船も又一味違った見方が出来る。

初春の楽しみって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

弁天様

こんにちは。

新春早々、いろんな意味で お目出度い 弁天様のお話ですね(笑)

我が家にも来年還暦を迎える弁天様がいらっしゃいます。
弁天様予備軍は弁天様になる事が出来るかどうか…

先日社内で鏡開きが行われましたが、持ちを食する社員が驚く程少ないのです。
私は古い人間のせいか、縁起物だからとお代わりをしましたが、一億草隠れキリシタンの日本では伝統行事が年を追う毎に薄らいで行きますね。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2014/01/15 10:02 - edit

餅は大好き

”白熊”さん、こんばんは

アベノミクス・アベノミクスと浮かれていては、日本の先行きに不安も感じざるを得ないのが現状でしょうか?

そんな世の中、少々色っぽい話で景気付けでもしないと、気が滅入りそうになる。
男女の関係と下ネタほど、罪の無い物はナイ・・・と言うではありませんか。

我が家でも先日、お仏壇から重ね餅を下し、鏡開きをしました。
幸い、我が家では皆、餅が好きなのでぜんざいにして・・・
黄な粉餅・安倍川餅も美味しいよね!!

夢旅人 #- | URL | 2014/01/15 18:45 - edit

こんばんは。

今週18日の土曜日に、小石川で健康保険組合の「歩こう会」の七福神めぐりに参加するんですよ。
体力作りです。

普段は立ち仕事で立ちっぱなしで、歩いていないのでちょうどよいかと思いまして。

写真も撮ってきます。
5月か6月位の写真展用の写真は、別途撮っています。

何事にも、ご利益がありますように!!

一ノ瀬 #- | URL | 2014/01/15 21:51 - edit

七福神の七不思議です

もともとの七福神って女神は、吉祥天だったんですよね~?
詳しくないけれど、人気のなかった弁財天に座を譲ったとか・・・
吉祥天は毘沙門天と結婚していて、弁財天に寝取られたとか・・・
探れば探るほど、わけわかんなくなるのが、仏教美術の世界です

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/01/16 13:26 - edit

散歩は健康にイイ

”一ノ瀬”さん、お久しぶりです

「歩こう会」の七福神巡り、如何でしたか?
カメラをぶら下げ、テクテク歩く・・・健康にも精神的にもイイね~!!
どんな写真が出来上がったか、楽しみだね~。

夢旅人 #- | URL | 2014/01/20 22:18 - edit

色恋こそ悟り

”Pour”さん、今晩は

浮世の我が身も、悟りの世界の神々も、皆する事はオナジという事でしょうよ。
仏教の世界でも出家で身も心も清浄なんて、大嘘!!
稚児と言う独特な世界を構築、性の捌け口にし、本山を降りれば其処には妾が待って居る。
バチカンでも、同性愛が陰で蔓延るという。

色・艶が無い世界なんて、何処にもありゃしない。
煩悩即涅槃と言うではないか。 
仏に世界も陰では色恋塗れ!!あぁ、是で良いのかなね~???

夢旅人 #- | URL | 2014/01/20 22:26 - edit

いいんです

色恋のない世界は、つまんないと思うので・・・
いいんだと思います(笑)

肉体的にどうこうではなく、精神的に、『色艶』 のある恋心って
ずーっと持ち続けたいと思いますけれど
これって、背徳なんでしょうかね?

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/01/21 14:05 - edit

美徳だよ~!!

”Pour”さん、こんばんは

『梁塵秘抄』の有名な一言に、「遊びをせんとや生まれけむ」がある。
「戯れせんと生まれけん」と続くが・・・

露の身のしばしの程を渡らんとて、佛の大い戒め給える態をするかな、
遊女に救いの道を教えた法然なのであるが、実は救われたのは法然の方だったのではないか?

無心に遊ぶ童の如く、罪業感とは凡そ異質なものであり、純粋な精神の働きではないか。

奈良の大仏”毘盧遮那仏”の『華厳経』でも、真言宗の『理趣経』でも、
男女の和合こそ純粋で崇高なものであると・・・

「色艶」は決して背徳行為ではナイ!!
ご安心あれ・・・”Pour”さん。

夢旅人 #- | URL | 2014/01/22 20:45 - edit

コメントの投稿

Secret