Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”ふなっしー” がやって来た 

『 ゆるキャラ、人気ナンバー1 』

2011-10-08 華3058

我が家の近くには、”ららぽ~と” ”イケア” ”船橋競馬場” ”ボートピア”、

そしてオートレース発祥の地で ”船橋オート” がある。

先日の日曜日に、ワイワイガヤガヤ何か騒々しい声が聞こえる。

何事かとベランダに出て見れば、下のオートレース場で催しが開催されている。

なんとゆるキャラたちが歌い踊っているではないか。

其の中でも、一際人気があるのが ”ふなっしー” だ。

『 船橋市、非公認ゆるキャラ ”ふなっしー”』

2011-10-08 華3062

「梨の妖精」 ”ふなっしー” 。

2011年11月、船橋市の名産・梨をモチーフに設定されたシンボルキャラクターで、

俗に、”ゆるキャラ” と呼ばれる。

行政主導で製作される”ゆるキャラ”は、一体が〇十万円もすると言うが、

個人制作、それも手作りなので、見栄えはしないが愛嬌たっぷりである。

『 甲高い声と、奇声が特徴 』

2011-10-08 華3059

”ふなっしー” 以外にも多くの ”ゆるキャラ” が参加していたが、本命はやはり ”ふなっしー”.

裏声のような甲高い声で話し、その話しぶりは饒舌で笑いを誘う。

「なっしー」とか「ヒャッハー」とか奇声を上げるたびに子供達が喜んでいた。

二段ジャンプ・回転跳びとその動きは俊敏で他の ”ゆるキャラ” には見られない面白さがある。

『 疲れた心は、海を見て・・・』

239172b0[1]

テレビ・コマーシャル・アニメ・ドラマにと大活躍。

疲れた心を癒すには、船橋港で海を眺める事らしい。

ただただボ~と、海に向かい座り込む ”ふなっしー” の後ろ姿とは、一体どんなものなのか?

”ゆるキャラ”全国一位とは驚きだが、船橋市非公認とはね~???

最近になり、郵便局から「 ”ふなっしー” 記念切手 」が発売された。

千葉県に船橋市あり!!全国に知らしめた其の功績は大きい。

船橋市も、公認しておけば良かったかな~、と反省しきり?

後悔、先に立たずとは、「こんなもんなの~?」

スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 10 TB: --   

コメント

七福神めぐり、行ってきました。
近日、更新予定です。
ふなっしー。私も見たかったなぁ。
何と、ふなっしーのギャラは20分40万円とのことです。。。
本当かなぁ。

一ノ瀬 #- | URL | 2014/01/21 21:57 - edit

そういえば

船橋市公認キャラは、「ふなえもん」 でしたっけ?
彼はいま、なにをしているのせうね・・・

ふなっしー切手、欲しかったです~

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/01/22 14:42 - edit

こんにちは。

夕張のクマとメロンの合体キャラ…グロ過ぎて 、考えた人のセンスを疑ってしまいます。

アレを見て仕舞うと、可愛くないと感じるキャラはありません(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2014/01/22 15:37 - edit

庶民的な容姿

”一ノ瀬”さん、こんばんは

非公認の”ふなっしー”、出演料は40万円? すごいね~!!

多くの”ゆるキャら”がデザイナーがおり、製作費を掛けて作っているようだが、”ふなっしー”は、素人の手作り、そこが人気を呼ぶのでしょうよ。
何と云っても、庶民的だもんね。

夢旅人 #- | URL | 2014/01/22 20:49 - edit

バカ儲けの”記念切手”

”Pour”さん、頑張ってるね~、疲れるのでは?

「フナッシー切手」…発売と同時に売り切れ状態だったとか。
郵便局も使われる事のない ”記念切手” の発売には智慧を絞ってるのでしょうね。
対製作費からして、利益率は ”記念切手” に勝るものはナイ。
昔の役人も資本主義が身についたのでしょう・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/01/22 20:54 - edit

今年は辛抱と我慢の年

”白熊”さん、お久しぶりです

「夕張のクマとメロンとの合体」・・・う~ん、どんなお人形なのかな?
”ふなっしー”は本当にお粗末なゆるキャラです。
そのお粗末さが庶民的で何とも可愛い!!受ける筈です。

千葉でも一部で先日雪が薄く積もった。
北海道の積雪からすれば、無いも同然ですが・・・
昔から、北国の人は、辛抱強い。
南の人間は、明るく開放的だが、芯は弱いと。
どちらも必要な性格でしょうがね。

そう云えば、私も南に近い生まれ。だからかな~?飽き易の惚れ易。
耐え忍ぶ術でも身に着ける様にしましょうか、ね。
今年の経済の先行きは不透明。我慢と辛抱に気を付けよう。

夢旅人 #- | URL | 2014/01/22 21:05 - edit

ゆるキャラ

「ふなっしー」のどこがいいのかわかりません、
元々「ゆるキャラ」自体になんでそこまで騒いでいるのかもわかりません。
ひこにゃんブームが去ってやれやれと思っていると代わりが出てくるのは
人気よりも大人の計算でしょうかね。

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2014/01/23 11:51 - edit

よくやるよ~、「ふなっしー」は・・・

”にゃん太郎”さん、今晩は、

何時の頃から ”ゆるキャラ” なんて物が流行ったのか?
最近の流行語は、どうもよく判らない。 新(若者・軽者)日本語辞典なんて物が無いと、何が何だか分からない。

何が面白いのか、若者が興味を引くものが判らない。
私も、”ゆるキャラ”には全く興味が無い!!
ただ、行政が金を掛け応援する立派な”ゆるキャラ”に、素人がチャレンジし見事に日本一になったとは、天晴れ・アッパレではないですか。

感心するのは、中で「ふなっしー」を操る男性が40歳程と聞く。
汗まみれになり、力の限り跳び動き・叫ぶ其の行動力に感心。
私には到底出来ない、悔しいけど・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/01/23 20:58 - edit

近郊の町でもはゆるキャラが活躍しています。
苫小牧市の『とまチョップ』、長万部の『まんべくん』。
残念ながら私の町には多分無いです。あっ、消防署の何たらくんって言う熊のキャラクターがありました。ゆるキャラかどうかは分かりませんが・・・。私はふなっしーと船橋、大好きです。

ぬくし #- | URL | 2014/01/24 23:04 - edit

俺もボケたもんだよ~

”ぬくし”さん、こんばんは

そして、コメントに対する返事が、トンチンカンになりました。
”ぬくし”さんのブログに、此処に書くべき事を書いてしまった。

”ふなしー”と船橋大好き!!
何か好きになる縁でもあったのかな?
私も練馬から引っ越して6年が過ぎたが、船橋はイイ所です。

ゆるキャラ・・・どうして思いもしない程人気が出たのでしょうね?
う~ん、私には判らないのだが・・・

”ぬくし”さんのブログに、”まけすけ”さんと”ぬくし”さんとの名前を間違えて書いたが、ご免・ゴメン。

夢旅人 #- | URL | 2014/01/25 22:06 - edit

コメントの投稿

Secret