Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

これでイイ~? 

『 これで、充分? 』

2011-10-08 華3084


一昨日の大雪も降りやみ、昨日早朝出勤風景を撮影に、一万円のコンデジ・カメラをぶら下げて・・・

『これで、充分?』 いや、いや 『これで、十分』 って事なのか?

雪が降り止んだ早朝、バス停で待つ人々を写してみた。

普段はEOS5DⅢを使っているが、”デジカメでイイじゃ~な~い”、とも思った。

望遠にすると液晶での撮影はきついものがあるが・・・

雰囲気はドンヨリとして、寒く冬の雰囲気はEOSより面白い。

『 サルも人間も、団子になるよね~ 』

2011-10-08 華3088


テレビでしばしば報道される風景に、温泉に浸かるサルの集団がある。

寒い日には、サルも温泉で温まりたい気持ちはよく判る。

出勤途中にバスを待つ人々も一つの集団を形成し、あたかもサルの一団に思える。

『 何処へ?・・・』

2011-10-08 華3087


古い昔の写真を見ているような、おぼろげな雰囲気が漂う ”コンデジの写真” だよね~。

カメラが何だとか、解像力が何だとか、露出が何だとか、いっぱしの解かったような事を言うが、

写っていれば ”それだけでイイ”って事なのか?

所詮、ブログにUPする程度の写真なんだから・・・。

危ないから足許に気を付けるのよ~!!っと、母親の声が聴こえそうだった。

『 陰気だね~!!』

2011-10-08 華3086


それにしても、何とも陰気な写り具合だね~。

コンデジのこの程度の写り具合も、見方によっては ”雰囲気がアル!!” と思えるから不思議。

雪上がりの早朝の新聞配達。 団地を歩き回り新聞の配達。

思わず ”ご苦労様” って、声を掛けた。

バックの景色が悪い!!って? そうなんですね。

何処をどのように配達するのか判らないので、何処で待ち構えればイイのか?

おまけに、シャッターのタイム・ラグが・・・言い訳するな!!って声が聴こえそうだが。

『 春を待つのは・・・』

2011-10-08 華3089


コンデジの焦点が中心に・・・蕾は右上に在るのに~!!

ピントが外れている上に、画面の1/4にカット。こんな事するかね~???

カメラ振れに、ピンボケ!! 此れこそ素人写真の見本だよね~。

だって、私は 「ど素人」 なんだもん。

でもね、寒さに震える遅咲きの山茶花の蕾。 春(暖かさ)を待つ気持ちは誰でも同じ事。

咲き遅れた山茶花の蕾に ”可哀そうだね~” と気遣い、シャッターを・・・。

『 これで、十分だよね~!!』

せいぜいブログに使う写真なんて、『これで、十分だよね~』 と云えば、怒られるかも?

やれニコンが良いとか、キヤノンが良いとか、ライカが良いとか・・・言うが、

カメラはコンデジに限る!!

愛すべきコンデジの力って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

陰鬱

あぁ・・・好きですね~
ちょっと暗めの色って・・・
明るくて、のーてんきな色の写真って、あまり好みではないのです~

私も昨日は雪景色を写しに出かけましたけれど
PENの電子ビューファインダーに泣かされました
ぜんぜん見えないんだもの~っ!!
コンデジを使っていたころより、目が肥えたってことでしょうか???
旦那さまの6Dがうらやましくなりましたわ~

ニコン・キャノン・ライカ・ハッセル・・・
いやいや、スパイカメラのミノックスでしょ!!

どれでもいいから、まともなファインダーでクリアな雪景色が観たかったですぅ
って、どれを使っても大した腕を持ち合わせていないので、使いこなせないでしょうけれどぉ
ないものねだりって、こんなもんなの~? (笑)

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/02/10 19:01 - edit

ニコンが欲しい・・・

”Roxane”さん!!

だんだん本格的になったね~!!
機材は凝れば凝ったで限が無い。今の侭で辛抱・辛抱。

スパイ・カメラで思い出した事がある。
昔・昔の事ですが、「夢旅人さん、足は早いですか?」って。
何の事やらと思いきや、 暗闇でいちゃつくアベックの写真を写してと、ある出版社の記者が・・・

50mぐらいなら撮影可能な赤外線装置を持っていたので、引き受けられるが、撮った後、駆けて逃げる様な事はしたくないので、当然断った。

エッ、そうだね~、ピントも甘く、暗く陰気な色調が今回は成功したような気がするが、
貴方の要望を満たすには、ライカ・ライカ!!此れしか他にナイでしょうよ。
それも、昔のライかのレンズに勝るものはない。

アッ、そうだ!!ニコンfD に35ミリF1,4がいいかな~?そしてマクロも・・・
ここで奮発して買い換えでもしますか?





夢旅人 #- | URL | 2014/02/10 19:33 - edit

あれれ、コンデジ?
5Dは使ってないんですか。
コンデジは何を使っているんですか。

良いカメラを持ったら大きくプリントして、
額装したくなりますよね。

今日、新宿のエプソンに行ってプリンター
を見てきました。
良いプリンターは凄いですよ。
綺麗。

「綺麗にプリント出来たら人に見せないと・・・。」
これ、私のことですが。

一ノ瀬 #- | URL | 2014/02/10 20:53 - edit

文が先行!!

”一ノ瀬”さん、こんばんは

ブログを書くぐらいなら、コンデジでイイ・・・と思う今日この頃ですね。
あの重いEOS5Ⅲを肩に・・・一体何を撮ると言うのだろうか?
機材は軽く、身も軽くがイイ。

人様に見せられるような写真を撮る訳でもなく、
ただただ撮影し楽しむのみ。
ブログも痴呆症防止の一環として書いている。
写真はどうでも、文を書く事に意味があると・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/02/10 22:47 - edit

私なんか携帯です(笑)
なんでかって?
外出苦手なんです。
10年くらい前はモデルになりたいって子のオーディション写真を1人でEOSにレフ板(と言ってもカポックと厚紙に反射光を強くしない為にガス台周りに飛び散る油よけのアルミを張ったり*笑) 写真を撮ると時間を忘れてしまう程に熱中し朝一からの撮影が一気に夕日となり。。。このロケーションは○時がいい、とか拘ると仕方無いですね。何故 お金にもならない中高生の撮影を自分の子供達そっちのけで撮っていたのか?

プー子 #- | URL | 2014/02/11 17:26 - edit

一心不乱?

”Ciao”さん、こんにちは

仕事だから・・・簡単に言えば、そう言う事でしょか。
お金には成らなかった仕事かもしれないが、一心不乱と云えば大袈裟だが、まぁ、ボランティアと思えば、其れはそれで意味がある。

雑念を忘れて、何かに取り組む・・・この姿勢は誰にとっても、何時でも、必要な事でしょうから。

夢旅人 #- | URL | 2014/02/12 11:11 - edit

コメントの投稿

Secret