Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

雨水に思う 

『 雨 水 に 思 う 』

今日は、旧暦では ”雨水” だ。

降り積もった雪も氷も水になり、降る雪も雨に変わる頃となる。

この時期には、関東では冬型の気圧配置が崩れ、大雪に見舞われる事もしばしばと言う。

旧暦 ”雨水” 前後になれば、”名残雪” と趣もあるのだが、今年は ”どか雪” で、大きな被害が出た。

『 名も知らぬ花に・・・』

一週間前の 「建国記念日」 の日に、雪かきが終わり道は泥水の溜り場となっていたが、知人を訪問した。

質素ではあるが、室内は丁寧に掃除もいきとどき、笑顔で迎えられた事に寒さも忘れる。

6畳ほどの和室には、何故か?夏用の畳表の座布が用意されていた。

部屋の隅では電気ストーブの仄かな明かりが目に入る程度の暖の取り方だ。

フト座卓の上に、名も知らぬ(私が知らないだけの事だが)野の花が一輪さしてあった。

堅く焼しめた備前焼の一輪挿しの花瓶と、この野の花がいたく目に染みた。

寒々とした部屋に、何気なく生けられた一輪挿しだが、この時ふと利休の事を想い出した。

『 利休に学ぶ 』

2011-10-08 華3101


千利休が武野紹鴎の許で下働きをしていた時の事、

庭を綺麗に掃き清めた其の後、木をゆすり三、四枚ばかりの落ち葉を掃き清めた庭に落しておいた。

其れを見た紹鴎は、「利休よ、お前は ”お茶” が解かったな」 と。

茶の美学とでも言うのか、「お・も・て・な・し」 の美学なのだ。

何気なく生けられた備前の花瓶の一輪挿し、此れも「お・も・て・な・し」であろう。

『 心 遣 い ・・・』

2011-10-08 華3098

話は変わり先日の事、O氏宅にお邪魔をした時の事だが、

暫く話し込んだ後、お茶でもという事で、座卓に腰を下ろした。

奥さんを若くして亡くし、可愛がっていたペットも世を去り、今は一人住まいなのだ。

壁のあちこちに奥さんの写真や、寝床をも一緒にしたと言うペットの写真が飾られ、

心の優しが偲ばれる。

此のチョコレートは糖分も無くカロリーも少ないから、お一つどうぞ!!

私が糖尿病である事を知って、態々用意してくれた糖尿病患者用のチョコレートだった。

『 やまとうたは、人の心を種として、よるずの言の葉とぞなれりける 』

言葉は心を伝えるために、人と繋がり生きていく為に・・・

「此のチョコレートは・・・」、此の一言に暖かく優しい人柄が偲ばれる。

「お・も・て・な・し」 は、大袈裟な事では決してナイ。

言葉の端々に、少しばかり緩んだ笑顔に、そして嫋やかな身振りに・・・

2011-10-08 華3099

『 お土産に・・・』

和やかな二時間のお喋りを楽しみ、帰り際に 「此れを・・・」 とお土産まで持たされた。

此の日は雪上りとは云え、道端には未だ掻き集めた雪が残っていた。

出向いて行く筈だったが、我が家まで車でお迎えに来て頂いた。ハイオク1ℓで4㎞の大型高級車で・・・

ノンシュガー・チョコレートと、四国・愛媛の高級ミカン ”せとか” を一箱も。

「雨水」を迎えた今日であるが、

今年は関東も異常気候で大雪に見舞われている。

春を待つ心に水を差す寒さが身に染みるが、

何気ない 「お・も・て・な・し」 に心温まる思いがするこの頃だった。

”心遣い” に温まる思いって、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

お・も・て・な・し
とは相手に押し付けるものでもなく
本当に心の底から自然と湧き出てくるものだと思う。
とかく日本人は
お・も・て・な・し
が素晴らしいと諸外国の観光客が口を揃えて言う。
文化の違いはあれど
日本人にとって誇れる事ですね♪

プー子 #- | URL | 2014/02/19 11:00 - edit

お・も・て・な・し・・・

”Ciao”さん、こんにちは!!

東京オリンピック招致活動で成功した一つに、「お・も・て・な・し」 があると誰でもが言うだろう。

オリンピック開催は、国民挙げての大歓迎であろうが・・・
「お・も・て・な・し」 と言う意味を勘違いしている。
”Ciao”さんが言うように、お持て成しの心とは、意識外にあるのもで、
オリンピックで外国から客を迎える意識下に存在するものではナイ。

近年オリンピックは商業目的で・・・道路を整備し、会場を新設するには建設会社が利益を生み、観光業界は売上増進を喜ぶ。
何兆円の経済効果があるという事が、そもそも可笑しな話である。
オリンピック誘致に向けての、「お・も・て・な・し」は、本来のものでは決してない。

『美し国、美し心』、日本人って、本当に素敵な国民ですよね。
オリンピックに向けて、「お・も・て・な・し」 なんて言う前に、己の心の侘しさを反省する必要があると思うのだが・・・





夢旅人 #- | URL | 2014/02/19 17:49 - edit

コメントの投稿

Secret