Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

心、悠々・・・ 

『 モミジバフウ 』

2011-10-08 華3115

漢字で書けば、「紅葉楓」。

北アメリカ中南部の原産。 現地では樹高25mを超える大木になる。

晩秋には、橙・赤・赤紫に美しく紅葉する。

「青葉の森公園」 を散策していて、フト足元を見れば此の木の種が落ちていた。

プラタナスの実? かと思いきや、モミジバフウの種だった。

『 この~木、なんの木? 気になる木 』

2011-10-08 華3113

彫刻の広場を抜けると、芝生の広場へと道は続く。

日立のコマーシャルで一躍有名になったハワイの大木如き大樹が目に入るが、樹名は知らない。

夫婦らしき二人連れが、バトミントンに興じていた。

鬱蒼とした大樹のもとでの旦那の真紅の上着、芝生では若い奥さん二人が子供とお食事?

何となくシャッターを押してしまった。

『 闊歩する・・・』

2011-10-08 華3111

氏素性が悪いのか? それとも性格の悪さなのか?

此処で数匹の野良猫に出会ったが、皆そっぽを向いて可愛げがない。

「 汚れ猫 それでも妻は 持ちにけり 」 小林一茶(句)

人間は倫理観とか何とか屁難しい事をいう。

野良猫の世界には此のややこしい問題な介在しない。

好きな相手を見つけ、好きな時に仲良くなれば、自然と跡継ぎは出来てくる。

せめて、性格の良い子猫たちが・・・と願うが、氏素性には逆らえない。

『 狸も出るでよ~ 』

2011-10-08 華3112

この公園には、美術館・博物館も併設された広大な広さが自慢で、桜の園・梅林が四季折々が楽しめる。

何と云っても心を洗ってくれるのが、鬱蒼とした大自然が残っている事だろうか。

「狸が出ます。餌を与えないで下さい」 との立て看板が。

バッタ・カエル・ネズミ・コオロギ・柿の実と、餌には困らない大自然が・・・

餌を与えると、指を食い千切られる危険性があると言う。

『 吸うなら、此処で・・・』

2011-10-08 華3114

公園の端は運動広場となっていて、トラックをはじめ野球場・テニスコートが併設なのか?

公園敷地内は ”禁煙” だが、何故か? 陸上競技場の階段下だけは喫煙場となっている。

無機質なコンクリートの階段に、”喫煙マーク” が。

目に付いたままに、一枚パチリと・・・

散歩道には所々に春泥が残っていた。

コンクリートジャングルを生活の場をしている我々には、

大地も息づき、命が脈うっている事が実感できる。

母なる大地に、何故か土の匂いが愛おしく思えた散策だった。

寒く、湿り気を帯びた自然に、心・悠々と・・・

散策の楽しみって、「こんなもんなの~」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

フォトジェニック

モミジバフウって写し方で面白くなりそうですね~
写してみようかな・・・

最後のお写真、「目についたまま」と書かれていますけれど
その「目につく」かどうかが、写真の分かれ目なんですよね~
私がこの場所にいて、同じものを見て、写すかどうか・・・
トリミングをどうするか・・・
考えてみたけれど、写さない写せない可能性のほうが高いような気がします
好きですけれどね、このお写真♡

ネコの写真も、足の動きや、木とのバランスなどなど
参考になることがたくさんありますっ!!

そうそう、タヌキですけれど、通っていた高校にタヌキがでてました(笑)
三年生が1階だったので、三年生は餌付けしてました
意外と獰猛なんですね~ タヌキって・・・
でも、とても可愛かったデスヨっ☆

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/02/23 13:06 - edit

どう撮るか?

”Roxane”さん、こんにちは

まぁ、眼に入ったものを適当に写しているだけですよ。
その日の初めに切ったシャッターの光景に、文を書く事が多く・・・
其の為に、二枚目より被写体を探しているのかな?

「モミジバフウ」を、どう撮るか? ”Roxane”さんの写真が是非見たいです。
撮影方法を考えるだけでも、楽しいかな・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/02/23 16:37 - edit

紅葉楓って書くんデスネ(^ー^
1年を通して(色)撮影してみたぃですね∂▽∂

仲良くバドミントン
何十年前にやったかなあ;^_^)
もお20年は前だな(笑)

太い幹に無愛想な猫
可愛いい♥
マタ飼いたくなります(イカン、イカン)

プー子 #- | URL | 2014/02/26 13:01 - edit

知らない事ばかり

”Ciao”さん、お久しぶり

お元気でしたか?
寒さに凍えて、手元が動かなかった?

「青葉の森」公園には、二か月に一回の病院通いの帰り道です。
何十年生きて来ても、知らない事ばかりです。『ミミジョバフウ』もその一つ。

我が家には、チワワが一匹います。
飼い出して気が付いたのだが、私の余命より犬の方が長い命!!
その上、飼えば経費が年15万円もかかる。
癌になれば、手術代は80万円とか・・・うぅ~ん、飼わなきゃ良かったと思う事もある。

夢旅人 #- | URL | 2014/02/26 15:05 - edit

コメントの投稿

Secret