Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

2℃ 

 かもめが翔んだ かもめが翔んだ

    あなたは一人で 生きられるのね 
  渡辺真知子(唄)

2011-10-08 華3108

昨夜はベッドに横たわるも、少しばかり考え事をしたのでなかなか寝つかれなかった。

朝 6:30に目が覚めたので、カメラを担いで近くの漁港まで行ってみた。

気温が摂氏2度というのに、数人の人と行き交った。

ベンチに腰を下ろし、波穏やかな水面を眺めていると、カモメが手すりに止まり・・・

何となく口ずさむ詩は、「かもめが翔んだ日」 だった。

人はどうして哀しくなると 海をみつめに来るのでしょうか

2011-10-08 華3109

無常感に促されたのでしょうか?

社会状況に絶望したからと言うのでしょうか?

それとも、家庭不和が原因なのでしょうか?

外気温2℃という寒さの中、一人でベンチに腰を下ろして、何を思うのか?

人は其々、何がしかの不幸を背負っているものだ。

思い起こせば、我が身にもこんな事を願った事があった。 

「どこか遠くへ外国航路の貨物船で、失望のなか血を吐いて死にたい」 と。

啼いて血を吐く、ホトトギス だよね~。

『 そらになる 心は春のかすみにて

          世にあらじとも 思い立つかな 』
  西行(句)

春霞のように 空の彼方に消えて行きたいと・・・

遥か西を眺めるこの人は、西方彼方に阿弥陀如来の極楽浄土でも在ると思うのか?

他人事ながら、立ち去るには忍びない光景だった。

北風吹きぬく 寒い朝も

        心ひとつで 暖かくなる
  吉永小百合(唄)

2011-10-08 華3110

ジョギングを楽しむ夫婦が、黒ずくめのコートに身を包んだ世捨て人(?)を、

横目に見ながら駆け抜ける光景に、人の ”幸” ”不幸” を見る思いがした。

そして、早朝から写真が写せる我が身の ”幸”・贅沢さに気付かされる。

『 やっぱり、LEICA だよね~ 』

2011-10-08 華3119

久し振りに、モノクロ撮影を楽しんだのであるが、想い出すのは LEICA の想い出。

小学四年生の時、初めて手にしたのが、ライカⅢCだった。

此のカメラでの想い出は、今は休刊(廃刊)になっているが、

「カメラ毎日」 大型の部で、特選一席。

中学生になり、ライカⅢF を手にした。

中一・中二と、「読売写真コンテスト」に応募。二年連続 ”金賞” を、新聞紙上で取材紹介される。

以後、多くのコンテストに応募したが、一回だけ入賞を逸した事があった。

そんな懐かしい想い出が ”LEICA” にはある。

『 買うべきか、買わざるべきか 』 LEICA M を・・・

バカも休み休みにしろ!!って、「こんなもんなの~」

スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 12 TB: --   

コメント

モノクロの目

私(たち)はいつもカラーの世界で生きているので
なかなかモノクロの絵を撮ることができませんです~
でも思い出しましたっ!!
小学高学年か中学に入ったばかりのころ、祖母に縫物か編み物をしてもらって
ランプの明かりだけで、モノクロ撮影しました
フェルメールの光を表現したかったんですけれど、作品が残っていないのですぅ
あ、残っていなくてよかったのかも(笑)

それにしても、考え事で寝つけなかったとのこと・・・
不安定でナーバスな精神状態のときは写真もナーバスになるのでしょうか?
「絵には画家の精神が宿る」とか、「精神性の表れ」とかいいますけれど
写真もきっとそうですよね~?
沈んだ気持ちの時に、ノーテンキな被写体に目向きませんもんね・・・

ここはひとつ、LEICAに単焦点レンズを3本くらいどどーんと買ってしまいましょう
夢の世界が、アナタを待っています♪

私はLEICAの回し者ではありませんけれど・・・
いつ買うの?  今でしょ!!
なーんちゃって~

早く元気になってくださいね♡

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/02/24 09:09 - edit

こんにちは。

先週末は除雪に追われ筋肉痛で全身麻痺…土曜日は午前4時から始め終わったのが午後1時半…日曜日は嫁の実家へ義母のご機嫌伺い(娘は小遣いを貰いニンマリ)と八面六臂の活躍…帰りに車のマフラーが破損して仕舞い修理代が約9万円程(泣)と多難な週末でした。
明日は循環器の検査です…

ライカは欲しかったですが高価で出が出ませんでした。
私の初一眼レフはNikonフォトミック2でした。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2014/02/24 11:49 - edit

LEICAはライカ

”Roxane”さん、こんにちは

「夢がアナタを待っている」・・・夢と現実の間には、余りにも大きすぎるギャップがね~!!
其れよりも、ただ好きでLEICAでは、ライカが泣くよ~。

精神状態が作品に宿るとは、良く言ったものだが、
脳天気な私には当てはまらないかもよ~。

只、写された写真の奥底に、何か?を感じる事が出来る写真が欲しくて・・・
そんな時には、モノクロがイイのかもね。
物語の無い写真なんて興味が無い。

LEICAは、持つ喜びという不思議な魅力がある。
何を写すのか?は別として・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/02/24 13:58 - edit

ライカが好き

”白熊”さん、お久しぶりです

オォ~、最初のカメラが、ニコンF フォトミック2 ですか~。
頑丈で重いカメラだが、露出計をペンタに組み込んでいましたよね。

私は、レンジファインダーのニコンSPも使いましたが、F3を長い事使いました。
それまではキヤノンを使っていましたが、ニコンの名手と言われた、三木 淳 氏に勧められて。
その後、三木氏のお誘いで、日本写真作家協会(JPA)の会員になったが、間もなく他界され、悲しい想い出が残っているだけです。

どんなカメラでも良く写るので、機種に拘る方が可笑しいのですが・・・
馴染んだライカの味も忘れられない。
35ミリ F1,4 のあの味が懐かしいです・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/02/24 14:10 - edit

一ヶ月半くらい前になるでしょうか。
ちょっとばかり、気になって三宝カメラのショッピングサイトを見ていたら
ライカM-モノクロームが中古で出ていました。
七十数万円なり。
レンズと合わせると百万か?
欲しいけど、手が届かない。
写真は、カメラでは決まらない。
そう信じて、今あるカメラを使うとしましょうか。
お身体は、大切に!

一ノ瀬 #- | URL | 2014/02/24 21:59 - edit

ライカなんて・・・

”一ノ瀬”さん、こんにちは

ライカ ね~、どうしてこんなにも高価なの?
ドイツで買っても、日本で買っても、あまり変わらないらしい。
中古でも手が届くお値段ではないよね~。

EOSでも、使い切っていないのに、ライカなんて・・・
ましてブログ用なら、どんなカメラでも構わない。

夢旅人 #- | URL | 2014/02/25 17:27 - edit

やっぱりモノクロいいですね(^ー^)
カラーと違い 同じ写真でも
アジがあります。

最近は加工された作品の展覧会ばかりで楽しくない。。。
私は素直にモノクロが好き!
モノクロほど素直な気持ちを伝えられる
表現力を備える写真*映像も無いと思っています。

加工された写真はその方の意図など
掴むの難しく。。。

アラーキーがコンパクトだけで撮った写真集も好きだったかな(カラーだったけど)

だから古本市は好き♥
海外のホモの写真集は面白くて買いました(爆)この写真集は加工されていて絵画?と勘違いしそうになるけどホモの面白い構図に背景*小物etc

あれツ(゚∀゚)結局全部好きなんじゃん(・∀・笑)

プー子 #- | URL | 2014/02/26 13:21 - edit

ペンで充分

”Ciao”さん、こんにちは

モノクロ写真・・・何と云っても写真の原点ですね。
昔は、風景をモノクロの目で見ていたが、最近はカラーばかりなので、モノクロで風景を眺めることが難しくなった。

どんな写真にしても、たとえ其れが加工された写真でも、作者の意思が伝わる作品が良い。
気が付かないような突拍子な作品でもね。

アラーキーではないが、大学生の頃、オリンパス・ペンS とワイドを使っていた。
大菩薩峠や尾瀬ヶ原などへ持って行った事があるが、
良く写り、作品も出来がイイものが撮影出来た。
今思い起こせば、カメラなんてペンで充分と云えば十分なんだよね。

LEICAに拘る方が可笑しい!!とも思うが、持つ喜びもあるし、う~ん何とも・・・
しばらくEOSをモノクロで楽しんでみようかと思案中。

夢旅人 #- | URL | 2014/02/26 15:15 - edit

ハ~バ~ライトが♪
朝陽に変わ~る~♪
懐かしいですね(^_^)/
それにしてもカメラ沼レンズ沼は深いですね~(笑)
どっぷりはまらないよう気をつけないと・・・。

ちくわ #- | URL | 2014/03/01 13:54 - edit

出歩けるようになったら
気分転換に写真を
始めてみようかなぁ(笑)

私は本当に基本の風景が苦手です。
風景にchallengeしてみようかしら?
でも撮りたいと思ったモノを撮るかな。。。
私は人物にしろ物にしろ
小物やライティング*構図*ポージングを考えてる時が一番好きです(*^▽^*)
でも初心に今は変えるへきだと思っています;^_^)

プー子 #- | URL | 2014/03/02 05:27 - edit

節約は美徳

”ちくわ”さん、コメントありがとう!!

此処の港、”ふなっし~” が来るって知ってました?
仕事に疲れた時には、海を見ながらストレス発散なのでしょうね。

私は近くなので、早朝に偶に行く事があります。
人生模様が見れて楽しいですよ。
若いカップルや、お年寄りのジョギング姿、そして不倫の男女が片寄せ合ったり・・・

カメラ沼、レンズ沼、 落ちそうで落ちないのですよね~。
ただただ、夢見て楽しむだけだよ~。
消費税もUPする事だし、節約の時代に突入だもんね!!

夢旅人 #- | URL | 2014/03/02 22:02 - edit

物撮りか~

”Ciao”さん、こんばんは

デジタル時代になり、カメラも経済的になった。
フィルム・現像・焼き付け代が不要になったのだから・・・

街中スナップも面白いが、物撮りも面白いかな?
物撮りは、小物に金が掛る事もあるのでね~。
一番好きなのは、身の回りの光景を切り取る事かな?

最近はカラーよりもモノクロが面白く感じられる。
昔は、作品作りは全てモノクロだったので、懐かしいんだろうね。

夢旅人 #- | URL | 2014/03/02 22:10 - edit

コメントの投稿

Secret