Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

億の細道・・・ 

『 月日は百代の隅客にして 行くかふ年もまた旅人なり 』 「奥の細道」

2011-10-08 華3120

古文の多くは、『徒然草』にしても、『平家物語』にしても、『方丈記』にしてもだが、

日本文学は「諸行無常」を説いたものが多い。

幻想性と宗教性を基に詠まれた和歌とは少々違う。

芭蕉も、人間世界の煩雑さからの脱出を計り、”奥の細道”へと出立したのであろうか?

『 旅立つ時には・・・』

gakan01[1]

深川の庵を旅立つ時には、多くの見送りを受けながらだったのか?

この長閑な出立の風景に、一抹の寂しさを感じるのは私だけなのだろうか?

『 梅が香に のっと日の出る 山路かな 』 芭蕉(句)

2011-10-08 華3122

爪先上がりの野径の傍らの、梅の香に胸が膨らみ、

山路に漂う梅の香と、朝日の取り合わせが余寒を引き立たせている。

『 億 の 細 道 ? 』

2011-10-08 華3121

”当たって、なんぼの話” は、この世に溢れている。

一等賞金、¥500,000,000 前後賞合わせて十億円?

バブルがはじけ不景気なのは良く判るが、アベノミクスのお蔭(?)で円安・株高。

地道に働けば、喰えない日本では無い。

江戸の ”富くじ” とは少々意味合いが違うと思うのだが。

「濡れ手に粟」 との格言も有るが、人間は楽して儲ける事が好きな生き物に違いない。

『 当たりたければ・・・』

2011-10-08 華3129

世に当たらないものに、天気予報。

よく当たるのが、下関の ”フグ”。

中でも確率が高いのは、”てっちり”。 弓矢は当たらないが、鉄砲はよく当たる。

鉄砲を略して、”てっ”に”ちり”。つまりは ”てっちり” なんだよね。

銀座は宝くじの当選では、もっとも人気のある場所らしい。

ギャンブルは競馬・競輪・オートレースと色々ある。

主催者側のピンハネは25%らしい。端数は切り捨てだから、26・7%にも成ると言う。

その上、公営ギャンブルとして、ラスベガスを日本にもと言う。

ギャンブルで身を崩し、自己破産や一家離散なんて話もよく耳にする。

当たる事に夢見て ”宝くじ” を買うのだろうが、

¥300 で、三億円とは欲が深すぎはしませんか?

『億の細道』ですよ~!!と、売り場の女性は腹で思っているのかな?

お金が貯まる金言に、

『たまたま富を得ると、一番始末が悪い人間になる』  と言うではないか。

とは言うものの、貧乏は恥ではないが、不便である事も現実社会では事実だよね。

消費税も近く8%になる。

欲しいと思う物は買うな!! 必要な物だけ買え!!

貧乏人が生きるための智慧って、「こんなもんなの~?」 





スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

アベノミクス・・・。
当初からなんか胡散臭いな~と思ってました。
でやっぱり僕個人的には恩恵なしかな。
仕事の話でいえば年々環境が厳しくなってます。
どこまで厳しくなるのやら(笑)
うちの会社も果てはブラック会社か。
なんてね(^_^;)
無駄遣いせず、必要なものだけ。
ホントその通りだと思います。
と、頭ではわかっていても、なかなかね~。
夢旅人さんはどうですか?

ちくわ #- | URL | 2014/03/01 13:36 - edit

貧乏で…

こんにちは。

世の中はアベノミクスで一部の国民が甘い汁を…

国は骨太と云って居ますが、大半の国民は骨粗鬆症で骨折寸前です。

私も両手両足がブラブラ(笑)

宝くじを買う元気も有りません(泣)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2014/03/01 17:58 - edit

消費税8%
税別と税込の同じ商品
『どっちが安い?』
東大理数系の生徒に質問したら
7割が3分の猶予あっても間違えてたとか(゚Д゚;)

これから珠算してた人は
買い物 楽になるをんだろうなあ。
あっ( ´艸`)
長男が暗算 得意だった、て
今 中2だから受験1年も無い状態の息子を連れ出す(私は体調いい時のみ。゚(゚´Д`゚)゚。)のは どうなをんだろ?まっ息抜き必要だから買い物連行たな(笑)

大金を手にするには宝くじを買わなければ無理(T_T)
でも その300円がぁ( >_<)

プー子 #- | URL | 2014/03/02 05:42 - edit

無駄遣いは・・・

”ちくわ”さん、こんばんは

消費税UP!!無駄遣いは禁物。
とは言え、無駄遣いが日本の景気を支え、経済発展に寄与するとでも、安倍ちゃんは言うのだろうか?

「無駄遣い」・・・私は一か月のお小遣いは、そう~ですね~、一万円未満ぐらいかな?
なんたて、年金暮らしなもんですから、ね。

今年は何も買わずに頑張るぞ~!!

夢旅人 #- | URL | 2014/03/02 21:38 - edit

籤は買わない

”白熊”さん、こんばんは

甘い汁を吸ってるやつは誰でしょうか、ね?
私は糖尿病で、甘い物は禁物だから・・・当然汁も吸いませんが。

春先になると、食欲不振で胃の調子も悪くなる。毎年の事だから・・・歳なのかね~?
先日、胃カメラを飲みに病院へ、何事も無かったのですが。定期検査なので・・・

甘い汁か?それとも甘い夢なのか?
私は昔から、「宝くじ」を買う事はなかった。
買わなければ当たらない!と女房は毎回買っているが、十年に一度ぐらい一万円が当たるかな? 
毎回¥6000 買って、¥600 は当たるのだがね~。
夢見るより、働いた方が確実って事ぐらに、解かるだろうにね~???

夢旅人 #- | URL | 2014/03/02 21:46 - edit

墓穴を掘らないように

”Ciao”さん、今晩は

一億円夢見て、三千円を失う!!
消費税も上がる事だし、¥300 を大切にする事が重要だよ~。

暗算が上手な長男。
数学的頭脳が優れているんでしょうね。

人其々に得意分野が有るものです。
親は子どもの素質を見抜き、将来性を見出してやる事が大切だよね。
それには、貴方が早く立ち直る必要があるのでしょうね。頑張らずにね!! 頑張り過ぎると墓穴を掘る事にも成りかねないから・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/03/02 21:55 - edit

コメントの投稿

Secret