Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

想い出の・・・ 

『 木々の間の ”桜花” に 』

2011-10-08 華3136
イメージ・野田市の公園にて一昨年撮影

一昨日、三芳野の小庵に招かれた。

武蔵野の雑木林に静かに佇む姿は、何故か一安心を覚える。

遠くに一本の桜が、今か今かと来る春を待っていた。蕾は二分咲きか?

桜はもとより美にして佳。咲けば忽ちに爛漫、忽ちに散落。

風に抗うにあたわず、雨に耐えず、春泥に委する。恰も、この世の人生を垣間見るだけなのか?

『 花より明るく三芳野の 春の曙みわたせば

        もろこし人も高麗人も 大和心になりぬべし 』
  頼 山陽

未央の桜花に、日本人として此の世に生を享けた事に感謝あるのみだった。

頼 山陽の心境がこの時ほど素直に心に響いた事はなかった。

『 中国電力から・・・』

2011-10-08 華3137

『碧い風』 青い海と緑の山々に恵まれた中国地域に、地域づくりの風が吹き始めています。

自分たちの大好きなこの街を少しでも良くし、子どもたちにしっかりと手渡したい。

こんな気持ちで頑張っている人たちがいっぱいいます。

『碧い風』は、そんなまちづくり人を結びながら、自分たちのまわりにある魅力を高め、

きらめくような中国地域にしていく媒体にしていきたいと思っています。

強くはないが、美しい風。

そんな風を、みなさんと一緒に巻き起こしたいと考えています。 『碧い風』発刊趣旨より

『 想い出の広報誌 』

2011-10-08 華3139

今回のトップ記事は、「マツダ自動車」のデザイン。

この情報誌は、「中国電力・エネルギア総合研究所」から、年三回刊行される。

まだ現役だった頃に、『碧い風』は毎号撮影担当をしていた。

引退して十年にもなるが、いまだに毎号を送付して頂いている。

『 懐かしの小野田線 』

2011-10-08 華3138

「クモハ42」型という車両が旧・国鉄時代にあった。

人気の電車であったが、最後の運航を此の小野田線で終え、現役を引退した。

長閑な田園風景の中をゆっくり・のんびり走るその姿を今は見る事は出来ないが、

その昔、この電車の終着駅「長門本山」に、撮影に行った事が想い出される。

『碧い風』に興味をお持ちの方は、

中国電力 エネルギア総合研究所 082-544-8150

にお問い合わせ下さい。 送付依頼が出来ると思います。

三芳野で人生を語り、自宅に帰って見れば、『碧い風』が届いていた。

昔の想い出に心を馳せ遊ぶ楽しみって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

こんばんは~
夢旅人さんの記事を拝見して、今日 仕事を終えて長門本山駅に寄って
きました。 午前中2本 夕方1本(18:37発)の3本運転されています。

降りてきたお客さんは年配の男性が4名  女性が1名 高校の女子が
1名そして鉄ちゃんの男性が1名でした。

今日はPM2.5の影響がさほどではなく、綺麗な夕景で
対岸の門司がよく見えました。

norinori196 #- | URL | 2014/03/03 19:45 - edit

福島県では今
山口県火力発電のCMが
流れています。

原発をなくすにはマダマダ
何十何百年とかかります。
火力*風力etc
未来の子供達のために
色々 試行錯誤の日々が
続きますね。

プー子 #- | URL | 2014/03/04 17:17 - edit

桜の写真良いですね。
そろそろ、桜の季節ですね。
今年も良い桜を見つけたら、写真撮りたいと思います。
小野田線懐かしいですね。
たまには田舎に帰って、ゆっくりと田舎の写真でも撮りたいと思います。
いつ帰れるかわかりませんが。

一ノ瀬 #- | URL | 2014/03/05 06:49 - edit

懐かしい

”海峡”さん、お久しぶりですね

何時も、”海峡”さんのブログのカット懐かしく眺めています。
この度は、『碧い風』で小野田線が取り上げられていたので、ブログにUPしました。

「クモハ42」の最終運転には本山駅まで撮影に行きました。
本山岬には何度か行きましたが、炭住の跡(?)が懐かしく思われます。
小さな女の子が、お菓子を買って、走りながら家に帰る光景を撮影した事などが・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/03/05 10:45 - edit

全てに・・・

”Ciao”さん、お早う

福島で、山口県の原発のコマーシャル? 何でしょうね?
原発も即廃棄とは難しい問題もあるが、最終処分方法も見つからない上での再稼働とは、安倍ちゃんは何を考えているのだろうか?
原発で恩恵を与かるのは電力会社だけなのか? それとも多くの大企業だけなのか?
とは言え、庶民にとって電気代が嵩むのも困るよね~。
全てに良い方法って無いって事かな?

夢旅人 #- | URL | 2014/03/05 10:51 - edit

困るのは庶民だけか?

”一ノ瀬”さん、こんにちは

桜のシーズンを迎えるが、その前に消費税UP!!で、庶民の暮らしももアップアップ・・・困りものだね~。

最近はモノクロが懐かしく、EOSでモノクロを楽しみたいと思っているが・・・


夢旅人 #- | URL | 2014/03/05 10:55 - edit

コメントの投稿

Secret