Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

哲学する猫 


『 三日して 忘れられぬか 野良の猫 』

先日、公園散歩途中に出逢った野良の猫である。

泰然自若とし、何事にも我関せずと瞑想中。 見よ!!此の哲学する野良猫を。

2011-10-08 華3141

古代に体系的な論理学を確立させた民族は、インド人とギリシャ人だけである。

そう云えば此の野良猫は、ギリシャとインドの血を引いているのか?

自然の理を達観し、仙人にも似た風貌がそう連想させるのか?

『 この世から、無くならないものは、”哲学” と ”売春 ”』

世界最古の学問は ”哲学” である。

知りたいと思う以外に動機なく、純粋に知る事を切望する営みである。

片や ”売春” は、性的衝動を起こしてメスを求める男の自然行為を手玉に取る商売だ。

人間以外の動物では決して伺えない行為で、売春は人間の本性に深く根差している。

世界最古の商売 ”売春” と、”哲学” は決して此の世から失せる事は無い。

長閑な昼下がりに出会った野良猫であるが、

カメラを向けても我関せず・・・

公理体系重視のインド哲学者なのか? 弁証法的発想のギリシャ哲学者なのか?

何とも気難しいそうな野良の顔を見ていると、そう思わざるを得なかった。

哲学者の顔って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

妖気漂う猫って言う感じの写真ですね。

ただ、この猫の生い立ちを想像すると、
せつないものがあるような気がします。

猫ももちろん色んな事を考えるのでしょう。

この生き方も、この猫の哲学なのでしょうかね。
そんな顔の猫ですね。

どこでどのように生きていても、幸せに生きてくれることを望みます。

一ノ瀬 #- | URL | 2014/03/11 06:53 - edit

優雅な浮浪者?

っぽい雰囲気を醸し出しているネコちゃんですね~
元は家ネコだったのでしょうか・・・
♂ネコは、去勢していないと♀を求めて家出しちゃって
そのままノラちゃんになることがあるそうです
目ヤニが気になるけれど、ほかは元気そうだし栄養状態もよさそうですね~

弁証法的発想って、たしか認知行動療法にも取り入れられていたと思います
「テーゼ」「アンチテーゼ」「ジンテーゼ」でしたっけ・・・?
昔、マルクスを読んだ時に覚えた言葉だったような気が・・・
すでに忘却の彼方ですけれど(汗)
公理体系って数学的なんでしたっけ?
難しすぎて調べる元気がでませんデスヨ(笑)
哲学書って、昔読んだ時より、今のほうがすんなり理解できるようになってきました
少しは成長しているのでしょうかね~?

このネコちゃんに限らず、すべてのノラちゃんを連れて帰りたくなりますけれど
それって人間のエゴのような気もしています
ノラちゃんは、えさをもらえて自由があって、意外と幸せなのかもしれませんね~
といいつつ、どこかで殺処分されているワンコ&ニャンコがたっくさんいるのも事実で・・・

Roxane #QnxoI86A | URL | 2014/03/11 08:05 - edit

脳天気な…

こんにちは。

同期入社の一人が、哲学に凝って果ては港で投身自殺をしてしまいました。
其処まで…と思いましたが…。

私も高校生の頃人間の存在で少々悩んだ真似をして見ましたが、根っからの脳天気な性格で、考えて同仕様も無いと有耶無耶にしてしまいました(笑)

脳天気な事もたまには良いですね(笑)

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2014/03/12 10:02 - edit

「あ~、腹へった・・・腹へって、目も開けられぬ・・・」
なんちゃって・・・^_^;

妖精ボージー #- | URL | 2014/03/12 19:26 - edit

どちらかな?

”一ノ瀬”さん、こんばんは

何となく哲学者然とした風貌でしょう?

ペットとして飼われるのが幸せか? 自由気儘に生きるのが幸せか?
そんな事を考えているのか?
さてさて、どちらでしょうか、ね?

夢旅人 #- | URL | 2014/03/13 17:07 - edit

人間って・・・

”Roxane”さん、こんばんは

昔の事は忘却の彼方へ・・・大切な事です。
だって、此の頭には無尽蔵に記憶を貯める事が出来そうにも無いから。

”哲学する野良”、風貌にも悟りの境地に達した様子が伺えるでしょう。
誰だって、見れば一枚撮りたくなる見事な野良猫でしたよ。

ペット・ペットと無責任に犬猫を飼いたがるが、ペットの一生を考えての上の事でしょうかね。
我が家のチワワも私より長生きしそうです。 最後が看取れるのか?心配ですが・・・

殺処分されるペットが急増中との記事を読んだ事がある。
如何に人間って無責任な生き物なのでしょうか?ね。

夢旅人 #- | URL | 2014/03/13 17:16 - edit

のほほんと・・・

”白熊”さん、ご無沙汰してます

大学生の時、専攻は電子工学だったが、途中で哲学科に編入したいと考えた事があった。

そんな時、ふと思い出した事があった。
母方の親戚に哲学に凝り固まり、生き方に先を見失ったのでしょうか?自殺をした女性がいたという事を。
”哲学をする野良猫”を見ていて、一瞬そんな事が頭を過った。

実社会に出ても、哲学書は好きな範疇の学問です。
昔は真面目(?)な哲学書ばかりだったような気がするが、現在は売れれば其れで良いと言わざるを得ない哲学書が多過ぎる様な気がする。

働けど、働けど・・・では無いが、考えても、考えても、どうにも成らない事ばかり。
無い頭を使い哲学するなんて、とんでもない事です。
のほほんと生きるのが一番と気付く事こそ、”哲学”だよね~!!

夢旅人 #- | URL | 2014/03/13 17:28 - edit

URLを・・・

”妖精ポージー”さん、コメント拝見しました

毛は汚れ、目には目ヤニが・・・
野良に餌付をする人がいるので、空腹とは無縁でしょうが・・・
見方によっては、”ミスボラシイ”野良猫でしょうね。

ブログ訪問するにも、URLが・・・
お会いした時には名刺を差し出すのですが・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/03/13 17:34 - edit

コメントの投稿

Secret