Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

陽気に誘われ・・・ 

『 花盛り その色となく 眺むれば 

      むなしき空に 春一番吹く 』


2011-10-08 華3147
                  『里見公園』 バラ園に咲く河津桜の並木

春の長閑な陽気に誘われ、千葉県市川市の 『里見公園』 まで散策に出かけた。

富士山などの山々が遠望できる、江戸川沿いの高台に公園はある。

此の地に、太田道灌が仮陣を置き、後に国府台城が築かれるが、

里見氏は、北条氏との合戦に大敗し、後の江戸幕府によって廃城となる。

国府台は江戸俯瞰の地であるという単純な理由から・・・

由緒ある古戦場を記念し、此の地は一般の人々の憩いの場として公園化された。

『 花のもと 隠れんぼする 童かな 』

2011-10-08 華3148

梅林の元で、隠れんぼ遊びに興じる子供達の姿が微笑ましい。

「もう、いいか~い ?」 「ま~だだよ~」 との声も元気よく・・・

『 相伴に 鴨も並ぶや 菜ヶ池 』

2011-10-08 華3149

此の地は、古くから深く入り込んだ沼があり、沼には ”じゅん菜” が沢山生えていたことから、

「じゅん菜池」 と呼ばれるようになった。今でも、じゅん菜の栽培には力を入れているという。

池の畔は遊歩道が完備され、一周するにはノンビリあるいて一時間か?

途中には中之島があり、遊歩道には憩う為のベンチが完備されている。

鴨をはじめ多くの種類の水鳥たちが餌付けされているのか? 手元まで遊びに来る。

しょ~(松)、ちく(竹)、ばい(梅)

2011-10-08 華3151

『じゅん菜池緑地』 には、一般人に開放されている茶室、「登龍庵」 が鄙びた姿で佇んでいる。

紅梅の古木と力強い松の緑は、竹垣で分けられ 「松・竹・梅」 と・・・

思わず清酒のコマーシャル、「しょう~・ちく・ばい」 と口を突いて出る。

『 140本の紅梅・白梅が・・・』

2011-10-08 華3150

「じゅん菜池緑地」公園では、梅の香りに包まれて、近所の女子学院の生徒による ”野点” も開催される。

微かに甘い香りに包まれての散策は、春の長閑さとともに心の解放感が楽しめる。

満開の梅の花を愛で楽しむって、「こんなもんなの~」




category: 雑感

CM: 5 TB: --   

コメント

もう少しで桜の開花。
近くでは、河津桜が満開です。
でもやはりソメイヨシノがいい。
桜も、撮るとしましょうか。

一ノ瀬 #- | URL | 2014/03/19 22:07 - edit

気持ち良さそうな公園ですね。(^・^)

富士山などの山々が遠望できる、江戸川沿いの高台・・・というのもいいです。(*^。^*)

これからは暖かくなって、花々も多く咲いてきますから、ますますこの公園も賑わいますね!(^_^)v

妖精ボージー #- | URL | 2014/03/20 12:23 - edit

花は食傷気味

”一ノ瀬”さん、お久しぶりです

桜の写真・・・満開の見事な桜花には、写すのではなく、写させられる事が多いようです。
多くのブログで桜の写真がUPされるが、食傷気味になるよね~。
とは云うものの、花の写真は気楽に写せるのがいいところなのか?ね。

夢旅人 #- | URL | 2014/03/20 16:59 - edit

URLを・・・

”妖精ポージー”さん、今日は、そしてコメント有難う!!

「里見公園」には、”夜泣き石” という何の変哲もないが面白い伝説があります。

「じゅんさい池緑地」は、のんびり散策するには持って来いの場所ですね。
多くの水鳥が餌を求めて手元までやって来ます。警戒心も持たずに。

”妖精ポージー”さんのURLの開示をどうぞ!!訪問したいですね~。

夢旅人 #- | URL | 2014/03/20 17:04 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/20 19:45 - edit

コメントの投稿

Secret