Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

最初の開墾地 

『 初 富 稲 荷 神 社 』

2011-10-08 華3213

船橋市より13㎞北に位置する、鎌ヶ谷市初富に千葉県北総開墾の地、”初富” はある。

此の地は、無禄化した武士と貧窮民の救済を目指し、牧の開墾事業を興した所。

一番 ”初” めに開墾が行われ、”富” み栄えて欲しいとの願いを込めて「初富」と命名された。

それ以後、開墾順に、二和・三咲・豊四季・五香・六実・七栄・八街・九美上・

十倉・十余一・十余二・十余三、の13の新しい街が誕生した。

『 初富地区の総鎮守 』

初富地区開拓と共に、当地区の御守護と繁栄を願い、

山城の国の伏見稲荷大社より御分神を遷奉し上げ、氏神様として鎮座。

創建は明治二年、稲荷大神は衣食住の大祖神として、五穀豊穣とあらゆる産業の繁栄を拾い、

物品売買を盛んに、商売繁盛の御神德は ”お稲荷様” と言われる所以だ。

『 初富開拓百年記念碑 』

2011-10-08 華3214
     「初富開拓百年記念碑」と、右は 「御大典記念碑」 が建ち並ぶ

初富の地は、天是れ小金原放牧場にて、明治二年入植営々開墾、今日の基礎を築いた土地。

入植後、造営の神殿は百年の風雪に耐えたものの、老朽荒廃は避けられず見るに忍びないと、

開拓百年記念に相応しく昭和四十一年新神殿造営を完成、記念碑を建立。

高架線路を通過中の電車は、新京成線である。

『 大師結願供養塔 』

2011-10-08 華3215

弘法大師が発願・結願された記念碑なのか?

それとも、八十八ヶ所詣り講での全ヶ寺巡り達成記念という意味なのか?

此処には、四国八十八ヶ所の第十二番 ”焼山寺” の句碑の写しがある。

『 のちの世を 思えば苦行焼山寺 死出や三途の難所ありとも 』

2011-10-08 華3217


弘法大師は、『金光明最勝王経』を唱え虚空蔵菩薩を得佛したと言う。

「いろは詩」は、大師の作と言われるが、果たしてそうなのか?

『 色は匂へど散りぬるを(諸行無常) わが世ぞ常ならむ(是生滅法)

  有為の奥山今日越えて(生滅滅己) 浅き夢見じ酔ひもせず(寂滅為楽) 』


”いろは詩” に潜む無常感を唱えたのは、真言宗中興の祖・興教大師覚鑁だった。

『大般涅槃教』 の偈の部分に 「いろは詩」 を見立て、真言密教の底流・無常感を唱えるが、『古今序』では

「色は匂へど・・・常ならむ」 までは、法相の護命が作り、

「有為の奥山・・・酔ひもせず」 までを、空海が加えたものだと言う。

『 度 数 拝 礼 碑 』

2011-10-08 華3216
      ”お百度参り” 結願記念奉建なのか?

”お百度参り” は、日本の民間信仰で、平安時代末期より始まり鎌倉時代初期には既にあった事が、

『吾妻鏡』 や 『平戸記』 などで確認される。鶴岡八幡や祇園の社への ”お百度参り” の記述がある。

神仏祈願の為、同一神社や仏閣に百遍詣でる事だが、百日間毎日一回あるいは一日で百回とあるが、

祈願が深刻な悩みや切実なものであれば、成就した暁には ”お礼参り” を忘れずに!!

「いろは詩」 の、”浅き夢みじ酔ひもせず”、

哀しいかな凡人の凡人たる所以、日々浅き夢ばかり見ている。

福島原発爆発事件が起こり、何一つとして解決されていなにのに、

「原発ありき!」 で政治家は民意を無視して法をごり押し。

人間はどうあるべきか?、どうあらねばならないのか? を己の心に問う必要がありそうだ。

いつの世も、現実から目を背け、甘い夢を見ているのは政治家?

弘法大師の夢は、何だったのだろうか? そんな事をふと思った。

夢見る夢子ではないが、凡人の見る夢って、「こんなもんなの~?」 




category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんばんは。(^・^)

前ブログでも何回か弘法大師さんのことを投稿したのですが、ほんと不思議な人ですね~(V)o¥o(V)

北海道を除く日本中にその足跡が残っているなんて・・・(@_@;)

もしかすると、超能力者かも・・・ですね!(^_^)v

妖精ボージー #- | URL | 2014/04/14 21:26 - edit

大師は・・・

”妖精ポージー”さん、今晩は

そうですね~、恐らく超能力者だったのでしょうね。
だって、虚空蔵菩薩を感応したと言うのですから。

思想は伝教大師・最澄と並び二大思想家だし、筆をとれば日本三大墨跡家だし、天災は祈願で吹き飛ばすし、いや~恐れ入ります。
全国何処へ行っても、弘法大師の伝説の無い所はナイぐらい・・・

次は何処で弘法大師の伝説にぶち当たるのか?楽しみでもあります。
その折には又カメラを向けるとしましょうか。

夢旅人 #- | URL | 2014/04/15 22:39 - edit

コメントの投稿

Secret