Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

地図を楽しむ・・・ 

『 伊能忠敬測量、日本地図 』

2011-10-08 華3363
                                       東京国立博物館所蔵

伊能忠敬記念館にある、忠敬作成の日本地図の復刻図。

如何にしてこの様な正確無比な日本地図は作成されたのか?

伊能忠敬が測量に使用した道具は、鉄鎖・間縄・杖先磁石・量程車、

そして高度を測量する為の、中象限儀・半円方位盤 などであった。

正確な地図の測量方法は、主に正確な ”1歩” の歩幅を積み重ねるものであった。

「三角測量」で正確な地図の作製は可能だが、近年は航空機を使用した空中測量が主となったようだ。

『 世界最古 プトレマイオスの世界地図 』

putore_08[1]

プトレマイオスの天文書 ”アルマゲドン” が世界最古の世界地図と言われるが、日本国は何処に?

よくよく観れば、何となく其れらしき世界地図である。

プトレマイオスはローマ帝国の天文・地理学者で、世界最初のアトラスと言われる。

『 仏教が説く、南瞻部洲之図 』

nansen1L[1]

仏教では、この世は須弥山を天上とし、この世は南瞻部洲と呼ばれる空間で構成されている。

『具舎論』では、南瞻部洲は逆三角形(インドの形状からなのか)の形状をしたもので。

玄奘三蔵の辿った道程や、阿耨達池などが描かれている。

南瞻部洲大八洲日本国は、武蔵野國・・・東京都〇〇区 なんて言うが、

地図の右端に日本国が描かれている。

『 航海時代の古地図 』

2011-10-08 華3275

世界が航海時代に入ると、地図も徐々に正確なものとなるが、現在では考えられない程の曖昧さである。

正確な海図と舵輪が無ければ安全な航海は出来ないだろうが、当時では其れも空しく

座礁や難破の連続だったのであろうか。そして着いた処は何と云う国だろうか?

コロンブスの船が沈没したのも、正確な海図が無かった所為かしら・・・

『 国宝、忠敬の測量器具 』

2011-10-08 華3273

伊能忠敬が地図製作の為に歩いた距離と年数は、想像を絶するものであった。

55歳から測量を始め、72歳までの17年間に及び、1821年に 「大日本沿海輿地全国図」 が完成。

伊能忠敬が後世に残したものは、200点を超す器具・機材等の国宝である。

貴重な遺留品を眺めながら、人々が地図作成にどれだけの努力と時間を割いた事であろうか?

伊能忠敬記念館では古人の熱意に思いを馳せた一時間であった。

地図を楽しむって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 7 TB: --   

コメント

いいね

#- | URL | 2014/05/16 20:25 - edit

こんばんは。
私もマニアではないですが、地図を見るが子供のころから好きなんですね。
地図を見て、ここはどんな場所なんだろう、って想像しているだけで楽しくなってきたりして。今でも、ルートラボで自転車で走るルートを考えている時間が好きですね。
伊能忠敬、確か隠居してから測量の勉強を独学で初めて、測量をして全国を回ったそうですね。人生を2回生きたようなものですね。

tmz #- | URL | 2014/05/16 22:50 - edit

僕はカヤックやるので海図をよく見ます。
見てるだけで漕いだ気分になります(笑)

ちくわ #- | URL | 2014/05/17 19:33 - edit

自転車にも・・・

”tmz”さん、こんばんは

自転車のナビ・・・ルートラボって言うんですか。
先日ホームセンターでナビやオービス感知器を見ていた。
と言うのも、私の車、と云っても軽自動車ですが、10万円が4万円というので、車に取り付けた。

”安物買いのゼニ失い” とはよく言ったものです。
渋滞情報が出ないのです、車屋で聞けば、「安物だから」と、トホホでした。
おまけに、走行中はブルートゥースは繋がらずテレビも見られないという代物。

それにしても、最近は自転車用のナビがあるとは、贅沢になったものですね・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/05/17 20:25 - edit

ナビ搭載?

”ちくわ”さん、こんばんは

オォ~、カヤックを漕ぐ時に海図ですか。
安全第一は陸の上でも、海の上でも大切な事だからね。

まさか、海用のナビもあるのですか?ね。
そう云えば、小さな漁船でもレーダー装備だもんね。
”ちくわ”さんは、カヤックにもナビ装着ですか?

座礁って事はないでしょうが、チンすれば海図もビショビショ!ナビも水浸し。
思わぬ出費って事にならないように・・・ね。

夢旅人 #- | URL | 2014/05/17 20:30 - edit

蛇足ですけど補足します

こんばんは。

>自転車のナビ・・・ルートラボって言うんですか。

蛇足ですけど、ルートラボ=ナビではなく、
↓の地図が自分で作れるページのことです。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
昔は地図に赤線を引いて、距離はあくまで縮尺で計算した目測だったことを考えると、隔世の感です。

ちなみに運転に自信がなくなってきたので、自転車のナビもありますが、つける勇気がありません。^^;

tmz #- | URL | 2014/05/21 21:10 - edit

時代だね~

”tmz”さん、こんにちは、

先日は事も有ろうに、名前を間違えまして面目ないです。

ルートラボ・・・ナビとは違うのでしたか。 てっきりナビと思いましたよ~。
自分で地図が作れる時代とは、隔世の違いと言うのか、時代ですね~。

夢旅人 #- | URL | 2014/05/22 15:24 - edit

コメントの投稿

Secret