Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

干潟に憩う 

『 ラムサール条約 』

2011-10-08 華3355
        カット写真、干潟の向こうには「野鳥観察館」が見える。

習志野市には、ラムサール条約に加盟している湿地帯 「谷津干潟」 がある。

自宅から徒歩10分の近場で、天気の良い日は時折散歩がてらに出掛ける処だ。

『ラムサール条約』  特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地で、

其処に生息・生育する動植物の保全と、適正な利用を目的とした条約。

湿地は、干拓や埋め立て開発の対象と成り易いが、破壊をくい止める必要性が広く認識されている。

『 自然観察のための木道 』

2011-10-08 華3358

最近の水族館でしばしばお目に掛るものに、”ビオトープ” がある。

人工的に水辺を再現した物で、魚や昆虫が観察出来るものだ。

此処 「谷津干潟」 では、自然環境の中で、有機的に結びついた生物群に恵まれ、

生物社会の生息空間が楽しめるようになっている。

水鳥の生息地には、餌となる生物や環境が大切で、繁殖地として適正でなくてはならない。

自然生態系を維持する必要があり、此処に設えられた木道では、

子供達の環境教育として、水草や水生植物をはじめ、小さな魚やカエル・トンボなどの昆虫観測も出来る。

『 湿地に設えられた観測場所 』

2011-10-08 華3356

一周3㎞程の散策小路の所々には、水鳥の観測所があり、土日の良く晴れた日には、

観察用スコープを構える人が多く、カメラ (500mm前後のレンズを装着した) を担いで歩く人も多い。

谷津干潟には、各種の鷺・カルガモ・千鳥・シギをはじめ、多くの水鳥が羽を休める。

「 モノレールじゃ~ないよ 」

湿地には所々に杭が立っている。

ユリカモメ (と言っても、電車じゃないよ) の群れが飛んで来るが、

やがて我先にと杭取り合戦が始まる。まるで椅子取りゲームの様相は見ものである。

江戸時代に大流行した女性の髪形に、”鷗髱(かもめづと)” があり、

翼を広げ悠々と飛ぶユリカモメの姿に似ていると名付けられた髪型だ。

『 芸術なのか?悪戯なのか? 』

2011-10-08 華3354

観察館から遠く離れた湿地帯の一角に、石を積み上げ杭を立て、ガラクタが帽子のように。

此れって、一体芸術なの? それとも監視人も見過ごしている悪戯なのであろうか?

純粋に自然観測を楽しむ子供達がいると思えば、

一方では道徳心なき不届き者の悪戯芸術作品が・・・

『 バラ園も、あるでよ~ 』

2011-10-08 華3357

谷津干潟の北側の一角に、「谷津バラ園」 がある。

そして此処は、読売巨人軍発祥の地でもある。

薔薇が咲く時期では無かったが、広々とした芝生公園があり、犬の散歩には ”モッテコイ” の場所だ。

桐の木には暑苦しい深紅色の花がこれ見よがしに・・・

『 桐の木の花 紫に咲きたるは なほをかしきに 』

清少納言は、「枕草子」で、

桐の花が紫に咲いているのは、情趣があるもので、少々葉の大きさが気になるが、

中国では、名高い鳥 ”鳳凰” が選らんでこの木にだけ棲むと言のは、格別な気持ちがする・・・と。

昔、琴の名手・宮城音弥氏が、最高のお琴と褒めた玉目の琴の撮影をし、音色を楽しんだ事があった。

紫色に垂れさがる桐の木の花を見ながら、昔日の想いに少しばかり耽っていた。

花を見ながらの想い出って、「こんなもんなの~?」





category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

懐かしいですね。
谷津バラ園に行ったのも思い出します。
6月の写真展少し伸びるかも、です。
新作も、先日24本現像終わりました。

一ノ瀬 #- | URL | 2014/05/21 07:24 - edit

テーマは植物?

”一ノ瀬”さん、こんにちは

バラの季節になり、何処のバラ園も見物客で賑わっているようです。
出掛ける時は、標準ズーム1本なので、接写も出来ないが、
マクロでバラの花を写しても花の図鑑の様になり、撮影する事も少ないですね。

毎度記念写真的なものばかりの撮影で、偶には作品作りがしたいと思うが、思うようにならないのが現実という事か。

写真展の開催が遅れているようですが、出来上がりは如何ですか?
モノクロの現像が終わったようですが、どんな作品になるのかな???

夢旅人 #- | URL | 2014/05/22 13:52 - edit

谷津遊園がありましたよね。
懐かしいな~。
子供の頃親に連れられてきた記憶がありますよ。
細かいことは全く憶えていませんが(笑)

ちくわ #- | URL | 2014/05/22 20:58 - edit

想い出は懐かしい

"”ちくわ”さん、おはよう

谷津遊園・・・干潟で心落ち着かせ、そしてバラ園で明るい気持ちに・・・
昔の楽しい想い出は、何時想い出してもイイもんですよね。

夢旅人 #- | URL | 2014/05/23 10:10 - edit

コメントの投稿

Secret