Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

賑わう街 

『 さてさて、どちらが美味しいのか? 』

2011-10-08 華3522

夏至を前にしての暑い日の横浜。

山下公園を歩けば、カメラを向けたくなる光景によく出会う。

パラソルを差し、日焼け防止の為か白装束で、アイスクリームを売るご婦人を視た。

小性が幼少の頃は、鉄道と云えば蒸気機関車が黙々と煤煙を散らし疾走した時代だった。

暑くて窓を開ければ、目には煤煙が遠慮なく入り涙にむせぶ。

大きな駅に列車が滑り込むと、”アイスクリ~ン、アイスクリ~ン” の掛け声に心がときめいた。

今ではアイスクリームも高級になったが、何時でも食べられる時代で、心はときめかない。

そんな昔の事を想い出しながら、一枚パチリと・・・さて、美味しく感じるのは今か昔なのか?

『 涼を呼ぶ、大噴水 』

2011-10-08 華3523

年々暑くなる日本列島。

涼を求めて街頭では ”ミスト” が大繁盛している。

小さな子供達が、水遊びがしたくて水面を叩いているが、ミストでは遊べないよね。

スイカを食べ、アイスクリームに舌鼓を打ちながらの水遊びが、夏の風情にはピッタリか?

『 港でのロケ風景が 』

2011-10-08 華3524

指を差しながら、しきりに大声で何か?説明している様子だが、遠くて話の内容は判らない。

俳優なのか?タレントなのか? 聞けば、”声優” との事らしい。

取材用のビデオカメラも、小さくなったものだ。

30年前の事だが、私が企業のコマーシャル・ビデオを創る時は其れはそれは大きなカメラだった。

技術の進歩には、目を疑うばかりの日進月歩がある。 

『 ガス灯が、懐かしい 』

2011-10-08 華3525

銀座の柳とガス灯は、誰でもが知るほど有名だが、

横浜で見るガス灯は、また一味違った趣を感じる。

石造りのホテルにガス灯。 思わずシャッターを押すよね~。

『 灯 点 し 頃 』

LEDの普及のお蔭で、明かり文化も大きく変わった。

夕闇に灯を点すガス灯の習慣は、すっかり忘れ去られた現在だが、「灯点す」という言葉は残っている。

暖かい色調のガス灯の炎に照らされるホテルの石壁は、さぞかし美しいであろう。

都会では明るすぎる程の夜景で、星空も見えなくなった。

ガス灯の元、一組の親子連れが通る。

見ず知らずの人だが、暮らしの中に幸せの明かりを点して欲しいと、思わずにはおられない。

ガス灯に、”愛おしさ” を覚えるって、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

私も、帰省の折には、アイスクリン、食べますよ・・・(*^。^*)

灯り、ガス灯は臭いので・・・?^_^;
心の中に無臭のクリーンな明かりを灯して、1日1日を楽しく過ごしていきたいです。(^_^)v

三角屋根さんは、すぐ近くに水道企業団がありますので、思うに、水質検査か何かをする建造物ではないでしょか・・・^_^;

妖精ボージー #- | URL | 2014/06/23 22:12 - edit

健康こそ ”宝”

”妖精ポージー”さん、おはよう

アイスクリ~ン・・・なんとも懐かしい呼び声でした。
発車間際の慌ただしい中で、”一つ、頂戴!!”  至福の一時を味わったものです。

今では血糖値が高く、めったにアイスクリームを口にすることもないが、美味しい物はオイシイ!! 
若い時の不摂生で、糖分が摂れないとは、何ともトホホですね。

夢旅人 #- | URL | 2014/06/24 09:01 - edit

こんにちは。

札幌の大通公園には水遊び場があり、小さい頃娘を連れて行くと帰ると云わず困ったものでした。
でも、子供が水遊びをする姿を見ているのは楽しく心が安まる景色ですね。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2014/06/24 10:08 - edit

無邪気さが欲しい

”白熊”さん、こんにちは

札幌・大通公園・・・そう云えば、札幌には一度行った事があった。
噴水は覚えていないが、テレビ塔と時計台は見ましたよ。
冬の札幌・雪祭りに行きたいとも考えたが、何と云っても寒いのがね~。

本州は既に梅雨に入り、じめじめした毎日ですが、北海道には梅雨が無いのがイイですね。
子供達が噴水遊びをしている光景は、本当に微笑ましいです。
大人に成っても、此の無邪気さを忘れなければいいのだが、なかなかそうとも行きませんね。

夢旅人 #- | URL | 2014/06/24 12:59 - edit

コメントの投稿

Secret