Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

明日に向かって 

『 明るい未来は、貴方の胸の内に 』

2011-10-08 華3527

暗い所から、明るい所へ・・・何となく人生の歩みを感じた。

悲しく辛い人生を歩むのも、明るく楽しい人生を歩むのも、其れは胸の内に秘めた思いからか?

人は身の丈を超す希望や夢を持つようだ。

身の回りにある、小さな幸せに感動する事が大切なのだ。

雨の中を歩いて来たのか? それとも暑い日差しを避けて歩いているのか?

何はともあれ、明るい未来へと歩を進めて欲しいものだ。

明暗のある世界に、ふとこんな事を考えた。

『 父 親 の 忠 告 』

2011-10-08 華3529

私の父親は、29年前に他界した。

その父親が常に口にした言葉が、頭を過る。

「貧乏をするのも、病気になるのも、其れはお前の趣味だから」 と。

32歳の時、莫大な借金を抱え途方に暮れた日々、

不摂生が祟り糖尿病を患い、今では薬が手放せない状態に、

そして13年前には、極端なストレスを抱え胃癌を誘発、摘出手術。

振り返れば、どれも此れも自ら蒔いた種で、思えば、私の趣味だったのか?

『 人は、働く為に生かされている 』

2011-10-08 華3528

混沌とした現代世情なのか?

フリーターやアルバイトで人生を無駄に生きている人が多過ぎる。

それは良いとしても、善良なる市民や行政の迷惑をも顧みず、

生活保護や失業保険に甘んじながら、人生を無駄に生きている人を目にもする。

何事をも人の所為、社会の所為にし、ぐうたらな日々を送る程悲しいものはナイ。

百丈禅師は、「一日作さざれば、一日喰わず」 と言う。

幸福な人々は、何かを生産している。

退屈な人々は、やたらと消費して何も生産しない。

仕事に貴賤なしとは、昔より言われている。

好き嫌いを言わず、先ずは出来る事から手を付けるのが、懸命な人の生き方であろう。

『 時の流れは、老いへの道程 』

2011-10-08 華3526

「歳月、人を待たず」 とも、「光陰矢のごとし」 とも言われる。

無駄に過ごす人生なんて、何処にも無い筈だ。

明かりの先には、必ず夢も希望も叶えてくれる未来がある。

豊かになり明るく楽しい人生を送るのも、其れは自分次第で、ある種の趣味なのか?

恥かしい事は、人間が人間らしく生きなかった事だ。

歳にはかかわらず、”ボーイズ ビー アンビシャス” だ!!

働く歓びって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

以前読んだ本に、「あなたの幸せは、あなたの手の中に」だったかな・・・そんな感じの言葉が書かれていました。
いろいろと幸せを探しまわって、結局、チルチルミチルの青い鳥は、自分の心の中にあったんだと、改めて分かった時、やっと心に安定感のようなものが生まれました・・・(o|o)

人生は楽しむため・・・今はそう思ってます。
自分の心がワクワクする喜びの体験・・・そのために、今の人生があるんだと思ってます。(*^。^*)

お父さん、含蓄のあるお言葉を残されたんですね・・・私の父は、中1の時に亡くなりましたので、あまり話をしたという記憶がそれほどありません。

妖精ボージー #- | URL | 2014/06/24 21:59 - edit

人生は・・・

”妖精ポージー”さん、こんにちは

仏教の言葉に 「四苦八苦」 があり、此の世は辛く哀しい事ばかりと言うが、
そんな世の中だからこそ、明るく・楽しく、悩み悲しんでも意味が無いと言っているのでしょうね。

何事も厭世的に考えては、人生は始まらない!!
天体の時空からすれば、人生なんて一瞬の出来事。
くよくよせずに、希望を抱いて生きる方が徳!!

父親の忠告は、今になって思い知る。 
70年の趣味の積み重ねで今があると言う事でしょうか?ね。

夢旅人 #- | URL | 2014/06/25 12:36 - edit

恥ずかしながら、
わたくし働かずして食っていく方法を日夜考えております(笑)
が、一方でそんな方法はない!ってことも重々承知しております。
2.3年前くらいから仕事のプレッシャーを過度に感じるようになり、
体調崩したりもしました。きっと持って生まれた性格もあるからしょうがねえな、と最近では多少は開き直れてます。
この先どんなことが待ってるのか?
不安な思いが次から次へと湧いてきますが、
まあ死ぬわけでも殺されるわけでもないのでボチボチやっていきます。

ちくわ #- | URL | 2014/06/28 21:52 - edit

お先、真っ暗?

”ちくわ”さん、お元気ですか?

転勤で仕事が忙しく、ブログ更新が難しいようですが、近況が判らず寂しいですね。

アべノミクスのお蔭(?)で、世の中活況を取り戻したと言うが、何処の誰が甘い汁を吸っているのでしょうか、ね。
年金支給額は下がるし、介護保険などは毎月上がっているような気がする。

お先真っ暗だからこそ、明かりに心惹かれるのでしょう。
明日を信じる者が、バカを見る世の中にならなければイイですがね!

夢旅人 #- | URL | 2014/06/30 11:38 - edit

コメントの投稿

Secret