Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

三つの ”しあわせ” 

『 幸福は、常に断片として・・・』

混沌とした世の中で、人は己の存在を厭世的に考えるものであるが、

では、幸福感は何処から得られるのであろうか?

日常の中で、身の回りには安堵感を覚える事象は、何処にでも転がっている。

運命の神に弄ばれつつ幸福を希求する事は、惨めさを感得するだけでしかない。

最近見つけた、小さな幸福を三つばかり拾ってみた。

『 仄々とした幸福 』

2011-10-08 華3548

私が棲む処には散歩に相応しい公園があって、良く手入れされた樹木が佇み、

砂場の近くにはブランコや滑り台が、子供達の遊び場になっている。

会社への行き帰りに、サラリーマンが煙草を吸う為の場所でもあり、

ゴミ箱には、スポーツ紙やエロ雑誌や空の弁当箱やペットボトルが溢れている。

そんな公園で遊び疲れた女の子が家路につく時、

ふと立ち止まった所に白く塗装されたポールが車道と歩道の間に立っている。

片腕がとれたシールは要らなくなったのか? ポールに貼り付けられている。

騒々しい世の中で、小さな命が奪われる事件が後を絶たないご時世となった。

ふと見つけた片腕の無いシールを見つけ、思わず微笑んだ。

物欲・金銭欲・名誉欲に満たされれば、其れはそれとして幸福なのかも知れないが、

日常、ふと目に留まるこんな光景にも、”しあわせ” をかんじるものである。

『 元気を取り戻させる幸福 』

2011-10-08 華3552

マンションのコンクリート・スロープの繋ぎ目から、一本の草が生えている。

瑞々しい緑の葉に、赤い茎が美しく見えた。

人生の中では、悩みや絶望に煩悶する事もあるだろう。誰の身にも起こり得る事だ。

幸・不幸と言った概念が成立するのは、己が幸・不幸を恰も言葉遊びの如くに行うからである。

人生に失敗は付きものである。

あぁ~、もうだめだと気力を失うことなく、なにくそとファイトを燃やすべきである。

「七転び、八起き」 との格言がある。

何処からともなく飛んできた一粒の種が、コンクリートの繋ぎ目を探して

奮起し困難に立ち向かった結果、新しい命を繋ぐことが出来た。

古稀を過ぎ、体力の衰えを覚えるのは仕方ない事だが、

「気力を振り絞って生きろ!!」 と、新芽の草が励ましてくれる。

『 並な生活こそ幸福 』

2011-10-08 華3558

公団住宅には多くの駐車場が設えてある。

其の中には、車検が切れ放置されたままの車も何台かある。

「車検を受けませんか?」 との宣伝の紙がフロント・ガラスに挟んである。

車検が切れ、乗る事も出来ず放置しても、駐車場を借りているいじょう料金は掛る。

それとも、駐車場料金が未払いのまま、何か月も何年も放置しているのか?

私は今、軽自動車のスズキ・アルト エコに乗っている。

テレビ・コマーシャルで、アイドリング・ストップ付で、1L で 35km に思わず購入した。

日本の自動車メーカーの表示は、何事につけ甘い・甘い評価をする傾向がある。

実用燃費は、高速道路と市街地を半々。 一か月1000Km、半年乗って 1L で 20㎞ である。

まぁ、そんな些細な事はどうであれ、車検を切らせた事は無い。

高級車で車検を切らす不幸より、軽でも乗れる方が、より益しであり幸福であろう。

幸福なんて、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

いつもいつもご無沙汰しております。

車、買い替えられたのですね。
リッター20kmとは優秀ではないですか。
さすが日本の技術です。

私のヤマハの250ccも、先日最高記録を出しました。
凄く久しぶりに走りに行ったのですが、リッター41km走りましたよ。
エコです。

こんなことを自慢し幸せを感じております。

一緒に、走った友達は、BMW・ハーレー・ドカティ・アプリリア・でした。
国産250でも高速以外は、十分についていけましたよ。

そろそろバイクもやめて、写真一本にしようかなぁ。


一ノ瀬 #- | URL | 2014/07/07 21:08 - edit

こんばんは。(^・^)

私は定年2年前、補助金につられて、エコカー、プリウスにしました。
毎年実家の高知に帰省しますので、疲れないように普通車にしたんです。

その前は、ビスタに15年、18万キロ強走りましたよ。

プリウスは5年目ですが、実際に1L、27~8 Km はいきますね。
高速で、26~7キロほど、信号の少ない田舎道では、31~2キロ走ります。(^_^)v

もう一回の乗り換えで、私の自動車人生は終了になりますね・・・^_^;

妖精ボージー #- | URL | 2014/07/07 21:43 - edit

多い程イイ

”一ノ瀬”さん、こんにちは

「写真、一本にする」・・・勿体ない話ですね。
趣味は多い程イイ。 歳を取ると、金のかかる趣味を三つ持てと。
其れが、何時までも若さを保つ秘訣らしい!!

夢旅人 #- | URL | 2014/07/10 08:50 - edit

エコこそ

”妖精ポージー”さん、こんにちは

普段の生活の中で、何が 「もったいない」 かと云えば、其れは車でしょうか?
車は、勝っても持っても乗っても、金のかかる代物。
便利なのは判るが、自己満足の意に車を持つほど、馬鹿らしい事もないか?

日常生活の中で、車は利便性高く半ば必需品となっている。
税金を掛けるには、もってこいの商品でしょう。
環境問題が叫ばれる時代では、エコこそ一番なのでしょうね。
環境にも、お財布にも優しい車を選びたいものです。

夢旅人 #- | URL | 2014/07/10 09:12 - edit

コメントの投稿

Secret