Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

借りますか? 

『 ”みかけ” と ”なかみ” 』

2011-10-08 華3587

最近、毎日車を走らす路地で見かける古民家(?)が気になっていた。

”みかけ” に拘り過ぎて、”なかみ” が見抜けない事は世の常だ。

とは言え、”みかけ” は大事な事であるが、どう ”みせる” かが問題である。

デュアル・スタンダードといえば、”みかけ” と ”なかみ” がかけ離れている事を言う。

此の事が、正体をますます難解なものにしているのが事実だ。

此の古民家(と言うより、崩れかかっているボロやと言うべきか?)の前を通るたびに思うに、

”みかけ” と ”なかみ” の違いが、日本を難解な国にしているのでは?・・・

『 有為転変は、世の習い 』

2011-10-08 華3584

世の中の諸々の事象は ”仮” のものであり、移ろいやすく無常なものである。

昔は大きく立派だった筈のこの家も、今では全くミスボラシイ ”みかけ” と成り果てた。

「キケン!!」 の張り紙をしなければならない程、朽ち果てている。

屋根からは瓦が落ちてくるようだ。

毎月、月末にはサラリーが振り込まれてきて、これで一安心と思うのも束の間、

色々な引き落としや集金の支払いに追われ、通帳の残高はアッと言う間に減額する。

もことに此の世は無常であり、”無情” でもある。

『 二階貸します・・・』

2011-10-08 華3586

『 二階貸します お望みならば、下も貸します 後家じゃもの 』

いやいや、そう云われても ”瓦が落ちる” 家だもんね~

とは云え、今の俺には彼女がいないのも事実だもんね~。 後家でも居ないよりましかな・・・

てな風流な事ばかり言っていられないご時世となった。

関東大地震に匹敵する災害が、いつやって来ても不思議でない昨今だ。

出来ればも少しマシな棲家を探そうか、後家がついてこないかも知れないが、ここは一つ我慢のシドコロだ。

”みかけ” が悪くても、”なかみ” が良ければ、それでイイではないか、後家が居て呉れればね。

そんな他愛もない馬鹿な事を思いながらシャッターを押した今朝だった。

”みかけ”より、”なかみ” って、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

お元気ですか?
どうにも毎日暑く体に堪えますね。
梅雨明けしたんでしたっけ?
ここんとこ仕事が忙しく、
世の中の動きがよくわかりません。
いかんですね。
なんか支離滅裂な文章ですが(笑)、
私は元気にやっております。

二階も下も貸してくれるんなら、
引っ越しますが(笑)

ちくわ #- | URL | 2014/07/19 22:45 - edit

こんばんは

近所の古い板塀のアパートが壊されました、
桜の頃は昔の木造小学校のような風景が好きでした。
写真よりも古く、窓も木枠でした。

いずれは壊さる、いづれは壊れるのでしょうが、それでも建っていて残っている建物は
見た目が「痛々しい」を感じるものがある、見ている方も心苦しいような気分になったりして。
ある日取り壊されて、こんどは別の風景に変わる。せいせいする気分となくなった寂しさと両方感じるんですよねえ。

犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk | URL | 2014/07/20 02:26 - edit

観光三昧ですか?


”ちくわ”さん、こんにちは

う~ん、私も同感ですね~。
二階で生活、下で息抜き・・・なんて戯言も云っては居れないのでしょうが。

北陸の寒さは関東とは違い、一段と厳しいのでしょうが。
今のうちに北陸観光なんて洒落込んで見るのも乙なものでしょう。
まぁ、カヤックはも少し暖かくなってからでいいか~!!

梅雨が明ければ暑さも厳しくなる。
体調を崩さない様に仕事に精を出してください。

夢旅人 #- | URL | 2014/07/21 13:07 - edit

郷愁からか?

”にゃん太郎”さん、こんにちは

いつも感心して見ているのですが、ブログUP連日ですが疲れませんか?
それよりも、感心するほどの撮影回数です。 一か月に何枚のカットでしょうか?
恐らく1000枚突破というぐらいかな?
足は疲れ、指先は痺れる・・・なんてね。

学校の校舎にしても、地場産業を支えた事業所の建物、そして廃坑などの木造部分が朽ち果てた風情には、どうしてもレンズを向けます。
郷愁を感じるからでしょうかか?

夢旅人 #- | URL | 2014/07/21 13:14 - edit

みかけが大事

こんにちは。

病み上がりのmusselwhiteです。

以前ブログにも書いた事が有りますが、物品販売店などでは顧客のみかけが大事な様です。

着て行く服装で全くと云ってよいくらい扱いが違います。

区役所でもそうでした。

私は親の教えに従って人前に出る時は身なりを整えて行く様にして居ますが、歳をとるにつれて面倒になり、普段家に居る姿の儘出る事が有るのですが、態度、物言いが全く違いますね。

ぼろは着てても心は錦…って自分だけで他人はそう見てくれそうにもありません。

人間第一人称なんですね。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2014/07/23 16:03 - edit

身だしなみは大切

”白熊”さん、今晩は、そしてコメント有難う

健康不安が歳と共に高まるのですが、健康診断を受けて病気を知るのが良いのか?
判らない侭、寿命を全うするのがイイのか? 最近、体力に自信が無くなると、色々考えるようになったが・・・

でも、原因が判明すれば、治療は大切です。
何事も無く一生が全うしたいとは思うのですが、ね。

私は、アレルギーで皮膚が赤く痒くなり出した。
色々治療をするが快方に向かう様子は未だにない。
医者は大人のアレルギーは、原因が判らないんだよね~と。
まぁ、アレルギーで死ぬこともなかろう!と、今は高をくくっているのですが・・・


全く同感です。「ボロは着てても、心は・・・」 なんて、そう世の中甘くはないですね。

最近思うのですが、高額なブランドものでしょうが、一見してダラシナク見える姿をよく見かける。

若い時には身だしなみに気を付けていたが、歳を取るとズボラに成り易いようです。
気を付けなければならない事です。

夢旅人 #- | URL | 2014/07/23 22:30 - edit

コメントの投稿

Secret