Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

担ぐ・・・ 

『 駕籠に乗る人、担ぐ人 』

2011-10-08 華3588

公園を散歩していると、落ち葉を払い捨て場へと運ぶ人がいた。

”担ぐ” と言う言葉には、色々な意味の行為があるな~! とふと思った。

政治家の世界も忙しく慌ただしい。 選挙に出る人、それを ”かつぐ” 人。

物を持ち上げて肩に ”かつぐ” 人。

京都をはじめ、夏祭で、神輿を ”かつぐ” 人。

夏休みが終われば受験もまじか。 合格に験を ”かつぐ” 人。

からかわれ一杯食わせられる、人に ”かつが” れる人。

『 ”かつが” れる、宵にしげしげ 裏へ出る 』

婦女子を誘拐する。 こんな ”かつが” れ方は、御免蒙りたい。

最近では、ストーカーも多発し、幼い女の子の誘拐殺人が後を絶たない。 怖い怖いご時世だ。

気を付けよう、人に ”かつが” れない様に、ご注意・ご注意!!

”かつぐ” 行為を眺めながら、思うは日本語の難しさと面白さ。

散歩の面白さって、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

いい写真ですね。
一言ですみません。

一ノ瀬 #- | URL | 2014/07/31 22:11 - edit

夏バテで・・・

”一ノ瀬”さん、写真展お疲れ様でしたね。

モノクロで撮影、現像、焼き付け、額装までとなると、デジタルに馴れた人には不可能に近い。
世の中、皆が手軽さに慣れ親しんでいる状態だから、アナログよりデジタルに走る。

自分一人で楽しむのも良し、誰かに見て貰うのも良し、ブログでもある意味写真展と云えば写真展なのか?

まぁ、どんな形でも写真に興味を持つ人が増えた事はイイ事だ。
ブログを眺めていると、面白くないカットも沢山あるにはあるが・・・
もう一味加えればいい写真になるのに、と一人で思っている事もある。
物語が無い写真が殆どという事でしょうか?ね。

夢旅人 #- | URL | 2014/08/01 07:55 - edit

担ぐ…

お暑う御座います。

我が家にも担いで(しょっている)居る人が一人います。

私の子供の頃は汽車やバスなど公共交通機関に乗ると亜鉛引き鉄板で作った箱を担いだオバサンガ必ずと云って良い程載って居ました。
特に早朝はおばさん達のお召し列車化していて、子供は隅っこで小さくなっていたものでした。

今は見たくても見られませんね?

春先の山菜とりの季節になると田舎の道に出没しますけどほんの一時期ですね。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2014/08/01 15:04 - edit

僕が担いでいるもの・・・。
大したもの担いでないな~。
これって幸せってことかな?

ちくわ #- | URL | 2014/08/01 20:32 - edit

新鮮だった・・・

”白熊”さん、こんばんは

そうですね~、一昔前まで常磐線でも、大きな風呂敷やカンカンを担いで朝の電車に乗り込んでくる、オバサンたちがいましたね。 カンカン部隊と皆が言ってました。

スーパーが無い時代には、リヤカーで鮮魚や野菜を売り歩くオバサンたちが多くいました。
今思えば、その当時の食料品は新鮮だった。
何と云っても、生産者直販だから・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/08/01 20:41 - edit

担ぎたくない

”ちくわ”さん、こんばんは

”かつぐ” って、色々な使い方があって面白いですね。

栃木に住んでいる友達は、片や腰に 「黒い影」 を担いでいる様ですよ。
少々女遊びが祟り、女性の怨念が取りついているのでしょうか?ね。

やはり、担がなくても良いのなら、担がない方が幸せって言う事でしょう!!

夢旅人 #- | URL | 2014/08/01 20:45 - edit

コメントの投稿

Secret