Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”蕎舎” 其の5. 


『 嬉しいことも 悲しいことも みな知ってる時計さ

          今も チクタク チクタク 動いている時計 』


2011-10-08 華3617

褐色に変色した太い柱に、懐かしい古時計が架かっている。

長い年月を美しく清々しい音色で、楽しませてくれた古時計。

時間を知らせる其の音色に、思わず振り向き見上げた。

『 ひび割れた古色の聚楽壁に・・・』

2011-10-08 華3619

古民家には、ひび割れた聚楽壁が良く似合う。

蕎麦を頂きながら、ふと目を移せば 其処にはひび割れた聚楽壁が・・・

”哀れ” とは、しみじみとした感動を表わすとあるが、心惹かれる感動だ。

本居宣長は斯く言う。

「うれしかるべきことは うれしく、をかしかるべきはをかしく、悲しかるべきことは悲しく、

 恋しかるべきことは恋しく、それぞれに情が動くが、物のあはれを知るなり」 と。

忘我に、”静” を諦観した時、一種の詠嘆的感情を覚えるを ”あわれ” と言っても過言ではないだろう。

古くひび割れた聚楽壁には、そんな美しさすら漂っている。 

『 夢へと続く ”きざはし” ? 』

2011-10-08 華3618

使い古された、二階へと続く階段がある。

大人の階段のぼる~   テレビ・コマーシャルで流れる歌。

蕎麦を食べ終わり、ふと横を見れば使い古した階段が目に入る。

階段の上の二階は、どんな志向が仕組まれているのか? 気になり登ってみた。

”夢へのきざは” しとはいかないまでも、楽しませてくれる気遣いを感じる。

『 綿花から育てる 』

2011-10-08 華3620

二階の片隅に、機織り機があり、使わないとダメになると言う。

使用する綿の糸は、裏の畑で育てている。 その綿の花が二階の小さな梁に差してあった。

草木染めの出来上がった糸で、帯の様なものが織られていた。

8月2日(旧暦7月7日)は、織姫星と彦星が年一度、逢瀬を楽しめる七夕であった。

古びた織機と織姫とは似合わないが、ふと七夕の事を思い出した。

『 頭上、ご注意!! 』

2011-10-08 華3621

”蕎舎” の二階は、移築の折に改築されたものと思われる。

屋根裏部屋を座敷と改造した為に、一部分が梁が低く、「頭上、ご注意」と相成ったようだ。

梁から棕櫚縄で吊り下げられた煤竹に、私も何度か頭をぶつけた。

張り紙をするより、よほど気の利いた心遣いである。

気遣うって、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 8 TB: --   

コメント

こんにちは。
雨が降ったりやんだりで、日々の気温の差がけっこうありますね。
記事には関係ないですが、お隣の施設の爆音問題が解決されるようですね。
昨日、廃止が発表されたようで、静かな週末が訪れますね。
渋滞も解消か。

一ノ瀬 #- | URL | 2014/08/13 12:01 - edit

軽いカメラが・・・

”一ノ瀬”さん、 こんにちは

写真展、無事終了オメデトウ!!
趣味で写真を写しているが、こう暑くては写欲も減退ですね~。

昨日の発表、「船橋オート・レース場」廃業。
やっとこれで我が家も静かになる。
開催日は良いとしても、練習日には朝から晩まで煩くてどうしようもない。
騒音は80~100デシベルもあるのでね。

跡地の活用は判らないが、テニスコートになるのかな?
無くなれば環境も良く成り、地価も上がってくれるとイイのだが。

渋滞は、”ららぽ~と” と ”イケア” が有るので解消されないでしょうが。
土日の夕方はご存じのように大渋滞ですから・・・

涼しくなったら、また撮影にでも行きますか?
歳を取るとカメラが重くて、軽いカメラが欲しくなる。 LEICAがイイかな???

夢旅人 #- | URL | 2014/08/13 17:22 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/13 19:49 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/13 20:29 - edit

比叡山へ・・・

”ダンボー”さん、おはよう

琵琶湖一周、結構距離がありそうですね。
でも、ダンボー君と一緒なら楽しくて時間が経つのも早いでしょう。
琵琶湖と云えば、坂本(?)だったか比叡山に登った事が想い出される。

夢旅人 #- | URL | 2014/08/14 08:05 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/16 18:27 - edit

ブログ更新。

このところ、ブログ更新されていませんねぇ。

私は何かとやることも多く、
仕事もここの所、夜8時過ぎまでが定着。

やっとパソコンも交換して、なんとなくブログは元通りに
更新できるようになった感じです。

新しいパソコンに早くなれなければ。
操作感覚が今までとすごく違うのです。

パソコンの進化はすごいが、追いついてゆけずです。


一ノ瀬 #- | URL | 2014/09/07 17:18 - edit

PCって・・・

”一ノ瀬”さん、こんばんは

コメントが入っていたのに気付かなかった、申し訳ない。
私のPCも動きが遅くなったような気がするが、
例え買い換えても、データの移し替えも出来ないし困ったものです。
K’s 電気で聞けば、三万円でデータをそっくり移し替えますよって。
PCが使えなくなったら、その時がPCの使用を止める時かな?
PCが無くても、人生に大きな影響は無いので・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/09/07 20:14 - edit

コメントの投稿

Secret