Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

閑 日 


『 楽は身に覚えず 』

L1000039.jpg

”楽を追い求めるのが文明” なのであろうか?

戦後の子供達は、泥の道端で使い古した釘で遊び、ベーゴマやパッチンで楽しい時間を過ごしたものであるが、

時代と共に遊びも変わり、今はお金さえ出せば何でも手に入る良き時代(?)となった。

自動販売機も発達し、コインを入れれば欲しい物が出てくる。 

人の代わりに、自販機が 「ありがとうございました」 と声も掛けてくれる。

現代人が考える文明とは、肉体的にも精神的にも、人間をダメにしていくようだ。

怠け者にする方向へと進んでいるようだ。

『楽は身に覚えず』 とは、江戸時代に松葉軒東井翁が 「譬喩尽並ニ古語名数」 に記した言葉。

”楽は苦痛と違って身に感じることが少ない。楽の有難味は、当たり前のように思われて、感じ難い”

「楽は苦の種、苦は楽の種」 ともいう格言もある。

”苦” と ”楽” のどちらかを選択する時も、我々は ”楽” を選ぶことでしょう。

「手間、暇、こころ、かける時間」 とも言われている。

手間をかけ、暇をかけ、心をかける事の大切さを、今一度考えたいものだ。

夏の終わりの夕の一時、スマホ片手にのんびりと釣りを楽しむ一人の若者。

真剣に釣り糸を垂れないと、魚もソッポを向くかもよ。

『 道を得、道を伝える 』

L1000040.jpg

”道” とは、首を掛けて進むと言う意味だ。

本来の意味は、楽な生活を捨て、苦しみを無くし真理を求めるという事。

正しい道を知らず苦しんでいる者が此の世の常なのか?

「道を究めた人は、一人で歩むものではなく、後に続く者に教え伝えよ」 とは、釈迦の言葉。

釣りの極意を極めた人が、未だ一歩手前の人に、教えている所なのか?

魚釣りもそうであるが、私たちの生きていく道は、決して一人で行く道ではなく、

共に歩んで行く道なのである。

西に傾く夕陽に染められ、釣りを楽しむ人々に出会った。

ついつい抹香臭い事が頭を過った。

「楽あれば苦あり」 「楽は苦の種、苦は楽の種」 「楽は身の毒」 とも言われる。

”苦” と ”楽” の関係なんて、「こんなもんなの~?」






category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

この頃は、ある方に、「ほんとうに自分がしたいこと、好きなことをしなさい」って言われてます。
「好きなことをしているなら、他の人から見れば、例えそれがしんどそうに見えようと、苦しそうに見えようと、あなた自身は喜びながらできているでしょ!・・・もう、苦だとか、嫌だとか、えらいとか。。。そんな感情は捨てる時です・・・」だそうです。(^-^;

そうは思うのですが、うまく進まない時などは、イライラすることがあります・・・過程も結果も、すべてを楽しむ境地には、なかなかほど遠い自分です。(T_T) うううぅぅ・・・

ダンボー1号 #- | URL | 2014/09/25 15:16 - edit

楽あれば苦あり、確かにその通りですね。
プラスマイナスゼロ。
裸ひとつで生まれてきて、何も持たずに死んでゆくのと同じことでしょうか。
いろいろ揃って、良い時代なのでしょうかねぇ。
本当に・・・。
ところで、NEWカメラの調子はどうですか。

一ノ瀬 #- | URL | 2014/09/25 22:41 - edit

脳天気こそ・・・

”ダンボー”さん、おはよう!!

どうせ此の世は四苦八苦の娑婆世界。

悲しみ・悩み・苦しんで生きても意味が無い。
明るく・楽しく・気楽に生きる事が大切なのでしょうね。

「人間は、考える葦である」 なんて事を言うから、苦しくなる。
何も考えないで、”出たとこ勝負” で生きたいものです。

脳天気こそが、生きる上での一番大切なコツかもね?
お先真っ暗と悩んでも、物事が解決しないのなら・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/09/26 09:29 - edit

必要かね~?

”一ノ瀬”さん、夏バテは解消しましたか?

歳を取ると、重たいカメラを担いでの散歩には、少々キツイものがある。
そこで、考えるのは、軽くて納得のいくカメラは? と相成る。

EOS5Ⅲが悪いカメラと云う訳ではないが、重くてズームが嫌になった。
M-P に35ミリ F1,4 の単焦点・・・此れが決め手と相成っただけですね。

一つ不便な事が有る。それは眼鏡着用の者には、視野が削られるという事。
視度補正を入れれば解決? そうすれば裸眼で視野がボケボケ。
少しは我慢する所があってもいいか~と、この点だけは諦め。

残るは、何をどう写すか?
ブログ程度の写真なら、カメラは何でもイイのだが・・・
作品作りは今更とも思うので、M-Pの必要性も無いのだが・・・ね。

夢旅人 #- | URL | 2014/09/26 09:40 - edit

新しい釣りのスタイルですね(笑)
頼むからお魚ちゃんたち!
こんな釣り人には釣られないように!

ちくわ #- | URL | 2014/09/26 18:29 - edit

寒ブリでも釣るか

”ちくわ”さん、コメントありがとう

いや早や、釣りキチが見れば、怒るかもね。
でも、どうせ釣れないのなら、果報は寝て待てという事でしょうか?

”ちくわ”さんも、カヤックでノンビリと釣り糸を垂れているのではアリマセンカ?
此れからは、能登では寒ブリのシーズンがやってくる。
カヤックでブリを釣るのは無理でしょうがね・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/09/27 20:53 - edit

コメントの投稿

Secret