Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”青” の印象 

『 魅せられて・・・』

L1000044.jpg

以前から気になっているガリバリューム壁の建物がある。

スカンジナビアン・ブルーは、からりと晴れた秋の空でもない。

どちらかと云えば、あの北欧の少々くすんだ海の青であろう。

早朝に散歩に出かけると、AM7:00頃に、出勤してくる従業員に出会う事がある。

”青” の壁にブルージーンズ、そして青いスニーカーの女性。 

此処はスウェーデン家具 「イケア」の従業員出入り口。私が魅せられている ”青” い壁。

『 ”青” の印象 』

”赤” く燃え盛る太陽、大地を覆う森の ”緑”、そして空と海の ”青” 。色の三原色である。

”青”、それは海の青さに対して神秘さや畏敬の念を抱かせる、”青”。

ヘブライ文化でも、天と地の創造は海から。エジプトの主神も海から誕生する。 

日本の古事記にしても同じである。 万物は海から生まれるのである。

天地はカオスから生まれ、そのカオスから誕生した大地ガイアは、青空・ウラナス、青海原・ポントスを産む。

透明さ・静けさ・涼しさ・若さ・・・”青” が持つイメージで、平和で穏やかな色なのである。

そして、時には孤独や寂しささえ感じさせ、知的な色でもある。

青年・青春、青くさい・青侍・・・”青” により高い理想や憧憬を人は求めてきた。

燃える ”赤” に意欲を感じ、知的な ”青” に理想を抱き、

青雲の志を抱いて明日を迎えるとしようか。

”青” からの印象って、「こんなもんなの~?」





category: 雑感

CM: 5 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

青・・・青と言えば、プロフィールの、角砂糖から出ているブルーの炎・・・青は、夢旅人さんの色でもありますよね。(*^^)v

私の色は、緑・・・大地のグリーンです。(*^。^*)

ダンボー1号 #- | URL | 2014/09/30 11:56 - edit

IKEAなんですね、ここ。
なるほど確かに印象的な青ですね。

いつも青の中で遊んでいるわたくしですが、
マイカラーはもちろんオレンジです!!!

ちくわ #- | URL | 2014/10/01 11:03 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/01 13:07 - edit

同じく ”青” かな?

> ”ダンボー”さん、こんにちは
>
> ”青” の印象って云えば、”ブルー・デイ” なんて女房が曰く。
> 私は男性なので、”ブルー・デイ” とは無縁ですがね。
> とは言え、日々ブルーな気持ちに陥る事は再々ありますが・・・
>
> 昔は、緑も青もヒックルメテ ”青” と言っていたらしいですね。
> その名残が残っているのは、交差点の信号を ”緑” なのに、”青” と今でも言っている。
>
> 大阪のミメージは、あの広々とした御堂筋と、中之島ぐらいかな?
> 野山や自然を楽しむ ”ダンボー” さんは、そう云えば”緑”が似合うようですね。
>
> いやいや、昔流に云えば、私も ”ダンボー” さんも、同じ ”青” ですよ!!

夢旅人 #- | URL | 2014/10/01 13:10 - edit

はやる気持ちを・・・

”ちくわ”さん、こんにちは

オレンジのカヤックで、”青” い海原に漕いで出る。

海は青く、山は緑・・・どちらも気持ちが清々しくなる色ですね。
気持ち昂ぶるオレンジのカヤックで、心を鎮める大海原の ”青” に・・・
なんとも優雅な趣味ではアリマセンカ、ね。

車の屋根にオレンジのカヤックを載せて、はやる気持ちは既に青い海に。
そんな”ちくわ”さんの姿が目に浮かぶ。

夢旅人 #- | URL | 2014/10/01 13:36 - edit

コメントの投稿

Secret