Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

街中寸景 


『 経済観念、お見事!!』

L1000030.jpg

”立ち読み”、此の行為、どこの書店でも見受けられる光景である。

雑誌は次号発売となれば、売れ残りは返品が出来るシステムである。

入れ替わり、立ち替わり読まれた雑誌は、手垢で汚れている。

買う人にとっては、汚れた雑誌は買いたくないのが人情だろう。

”立ち読み” 人は、経済観念が発達しているのか?

それとも、読めば直ぐ捨てる雑誌に、お金を出すのが勿体ないのか?

『 当たるも八卦、当たらぬも八卦 』

L1000037.jpg

宝くじのコマーシャルはテレビの画面を賑わしている。

¥300 で、¥1,000,000,000 とは、確かに夢を見させてくれるよね~。

八卦なら、当たるも、当たらぬも、五分と五分。

江戸の時代から、”富くじ” といって、庶民に人気があったと言うが、

長年買っても当たらぬ ”宝くじ” に、夢を見るなんて、それこそ ”儚い”。

夢を見る人の儚さを言っているのであろうか、ね?

”儚” って、「こんなもんなの~?」


category: 雑感

CM: 6 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

宝くじ・・・私には縁がありません・・・(*_*;
棚からぼた餅的な大金には、興味関心が湧いてこないといいますか、人の欲を掻き立てるような宝くじには、つい嫌悪感が先に出てしまいます・・・性分でしょうかね・・・(V)o¥o(V)

コメント、ありがとうございます。
残念ながら、食べるものにも関心があまりなくて、ただ、美しい景色を見ることが私の楽しみです。(*^。^*)

ダンボー1号 #- | URL | 2014/10/02 22:16 - edit

宝くじ

こんにちは。

ブログ更新に勢いが有りますね!

宝くじは従兄弟が100万円、母が6000円当たっただけで他は皆無です。

昭和50年台に地下鉄の現場で土木書院と建築職員の十数名でお金を出し合って延期を担いで88枚の宝くじを購入し神棚にお供えをしましたが、カスばかりでした。

特に我が家はくじ運が悪い一家なので買う気がしません。

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2014/10/03 10:49 - edit

旅が一番

”ダンボー”さん、こんばんは

直ぐ近くに、オートレース場と競馬場がある。
ギャンブラーのとっては格好の場所かも知れないが、
賭け事とは無縁の私には、迷惑千万である。
騒音も煩わしいが、風体のよからぬ輩が、マナーも忘れ行き来する。

庶民の細やかな楽しみの一つに「宝くじ」があるのだろう。
買わなければ、絶対当たらない。
買えば、可能性だけはアル。
元が取れる確率を考えれば、買わない事に限る。

何事も趣味で済ませば、文句を言う事も無いが・・・
「宝くじ」は、一体誰が(何処が)儲けているのか? 
買うより、損した事を考えて、美味しい物でも食べた方が、体には良い。
ただし、糖尿病には気を付けないとね。

十・十一月は、暇を持て遊びそうだが、田舎でも旅して心の洗濯でもしてこようかな・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/10/05 16:34 - edit

ご相伴に?

”白熊”さん、こんばんは

宝くじで100万円当選!! 少しはご相伴に与かりましたか?
そう云えば、我が家では妻が宝くじを買っているが、¥3000 も当たる事は珍しい。
一攫千金を夢見る・・・聞こえは良いが、騙しのテクニックにも似た所がありはしないかな?

一億当選し、頭が可笑しくなり、人生を狂わした話もある。
また、知らぬまに親族が増えたとも聞える。
金は蜜の味なのでしょうね、アリならぬ腹の黒い人間が寄って来るなんて。

期待はしないが、当たれば嬉しい・・・そんな気持ちで買う人が殆どなのでしょうが。
私も一度、あの有名な銀座の籤売場にでも行って見るかな???

夢旅人 #- | URL | 2014/10/05 16:42 - edit

儚いとはわかっていても、
ついついあれやこれや夢見て買ってしまいますね(笑)

ちくわ #- | URL | 2014/10/08 12:59 - edit

宝くじに託して

”ちくわ” こんにちは

夢を見るって・・・大切な事かもよ~。
我妻も、老後の事を考えて宝くじを買っているのか?
老後の生活費を生命保険会社や銀行が発表しているが、
65歳から85歳までの20年間で、何と3000万円ときた。
夫婦二人で6000万円なんて、何処の何方が持っているの~???
はやり、宝くじに頼る他方法はないのか・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/10/10 11:14 - edit

コメントの投稿

Secret