Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

心に余裕を・・・ 


『 Slow life  So happy 』

L1000104.jpg

昼下がりの 貴女は紅茶を 飲みながら・・・

戦後の日本は急速な発展を見せ、人々は齷齪あくせく忙しく働いてきた。

日本列島改造論や一億総中流社会を目指し、経済も発展し裕福にもなった。

ストレス社会になったお蔭で、精神的には不安な世の中にもなった。

十年前ぐらいより、長閑さと平穏を求めて、時間がゆっくり流れるようにと、田舎暮らしなどが流行った。

田舎暮らしや別荘を持つ事が、心に平安を齎すとは限らない。

全ては心の持ち方一つで、不安にも豊かさにもつながるものである。

忙しい忙しいとばかりに動き回るより、穏やかな一時を日常の中に見つける方が、得策でもあろうか?

スマホが持て囃され、猫も杓子も ”歩きスマホ”。 子供は子供で、ゲームに夢中。

テレビが世に出た時に、ある評論家が ”一億総白痴(薄痴?)論” を唱えた事がある。

世の中が発展するって、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

今の中国人たちのように、物に翻弄される時代を終えて、心のゆとりや優しさを求める時代が訪れたように思えたのですが、今度は、科学の産物に翻弄される時代となり、いつまでたっても、人間本来の霊性は磨かれないようです・・・(*_*;

心の豊かさと、科学の進歩が調和してこそ、素晴らしい地球文明が花開くのに・・・ほんとに残念な現状です・・・(o|o)

これから地球は、どうなっていくのでしょう・・・!?

ダンボー1号 #- | URL | 2014/10/10 21:51 - edit

先行きの不安

”ダンボー”さん、こんにちは

”調和” の大切さを、我々は何処かに置き忘れて来たのでしょうね。

物欲・金銭欲・名誉欲・食欲・・・等など多くの欲を我々は抱えている。
心の豊かさへの欲は、遥か彼方へ置き忘れて・・・

本当に、先行きが思いやられる世の中に、ならなければいいのですがね。

夢旅人 #- | URL | 2014/10/11 11:17 - edit

コメントの投稿

Secret