Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

どちらも疾走・・・ 


『 引退後には、ペットとして・・・』

L1000132.jpg

千葉ポートパークの遊遊芝生広場で、ドッグ・レースが開催されていた。

一周400m程のコースの内柵に、兎に似せたダミーを走らせ、追いかける競争で、

競馬と同じく賭け金を賭けるギャンブルである。 当然の事だが、此処のレースは楽しむだけだ。

使用される競争犬はグレイハウンドが主として使われる。

アメリカでは、長年人気だったグレイハウンドのドッグ・レースも衰退気味と言う。

理由は、極限にまで訓練された犬を賭け事に使うとは虐待ではないか?・・・との事らしい。

では、競馬に使われる競走馬は、どうして動物虐待ではないのでしょうか?

太平洋戦争後、アメリカのGHQが企んでいた計画の一つにこんな事があったという。、

靖国神社の広場を、ドッグ・レース場に使用と企んでいたらしい。

ラスベガスではあるまいに。 此処は戦争犠牲者の鎮魂を願う聖域なのである。

『 久し振りの、全力疾走 』

L1000134.jpg

穏やかな波静かな浜辺だが、台風の影響を蒙ったのか? 海藻が打ち上げられていた。

久し振りに砂浜に出た我が家のペット ”らら” も、ドッグ・レースならぬ疾走に疾走を。

砂浜を全力で走り回る事が二番目に大好きな事、餌を貰う事の次に・・・

グレイハウンドのレースを見た後だけに、チワワの疾走は歩む程度にしか見えなかった。

彼女にとっては、全力疾走なのであろうが・・・

チワワにとっての、最大の楽しみって、「こんなもんなの~?」



スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 7 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)

チワワさんの小さな喜び、いいですね~ (*^。^*)

日常のちょっとしたことに幸せを感じる時・・・これは、至極のひと時かもしれません・・・(V)o¥o(V)

ダンボー1号 #- | URL | 2014/10/14 14:30 - edit

生き物と遊ぶ

”ダンボー” さん、こんにちは

我が家の ”らら” も五歳を過ぎ、以前のように八の字を描きながらの全力疾走とはいかないが・・・芝生より砂浜が好きな様ですよ。

日々の散歩で感じる事は、飼い主のマナーの無い事ですね。
「犬の後始末は、飼い主が」 との注意書きがあるにも拘らず、其の看板の目の前で、犬はウンチにオシッコ。
本当に日本語の読めない日本人が増えたのですね~、悲しい事に。

アマガエル・・・この懐かしい名前も遠い昔の言葉となった。本当に都会って寂しい限りです。
カブトムシ・ヤンマ・カエル、そしてヘビ・トカゲ・・・みんな皆、子供のお相手だった。
今の若い母親がそんな生き物で遊んでいるのを見れば、何と言うのだろうか?
恐らく、「あら~、嫌だ~、捨てなさい!!」 「汚いわよ~!!」 この程度の言葉しか知らないのでは・・・



夢旅人 #- | URL | 2014/10/14 16:14 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/14 16:32 - edit

こんばんは。

そちらでは台風の影響はどうでしたか?
こちらは全く影響が無かったですが、東の方では怪我人が出たり、寒気を連れて来た為に峠では雪が降ったり・・・と少なからず影響がありました。

犬は少し苦手なんです。ジョギングをしていると必ず1回は吠えられてしまうんで、ビクッとしてしまいます。
それとは反対に私の兄は犬が(と言うか動物が)好きだったり、不思議です(笑)。
犬の散歩は見ていて心が癒されますが、ジョギングで散歩中の犬の前を通過すると吠えられてドキッとする・・・でもチワワの吠えにはすっかり慣れました!

ぬくし #- | URL | 2014/10/14 23:36 - edit

旅の想い出は・・・

”ぬくし”さん、お久しぶりですね~

親子三人連れの北海道の旅も、いよいよ終了ですか?
良い想い出となり、其れ以上に親孝行が出来て良かったですね。

犬に吠えられる・・・どうしてなのか? 怪しい格好をしていたのでは?
我が家の ”らら” は、誰を見ても、誰が触っても、決して吠えないですよ。
犬は嫌いだが、人間は大好きなようですよ。

北海道と云えば、厚岸の ”サンマ丼” 、袋物ですが私の好物なので、何時も買い置きしてあります。昼ご飯には持って来い!!です。

船橋東武デパートで、先日 「北海道名産展」 があり、牛弁当 ¥3,300 カニ弁当 ¥2,200 が出品されていた。 買に行こうかと思ったが、なにしろ車は混むし、駐車も不便だし、其れ以上に不便なのはお財布の中身かな?

11月に幕張に? そして宿泊が船橋近郊くですか? 幕張?
一度、連絡でも下さい。メールでも電話でも。 


夢旅人 #- | URL | 2014/10/15 09:49 - edit

ららちゃん、元気ですね!
我々も負けてられませんね(^_^)/

ちくわ #- | URL | 2014/10/15 10:46 - edit

元気が基本

”ちくわ”さん、こんにちは

”らら” は、元気溌剌。 私は少々くたびれ気味。
”らら” は、後10年は生きそうですが、それまで私が元気でいられるか?

村上での、熱燗に焼き魚。
決して、カヤックでの飲酒運転はダメですよ~!!
海難事故も多発している事ですから・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/10/15 12:03 - edit

コメントの投稿

Secret