Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

何が原因で? 

『 ホテル、ザ・マンハッタン 』

L1000138-2.jpg
ラグジュアリー・ホテル  ”ザ・マンハッタン” 外観

幕張の湾岸通りを歩けば、ランドマークとしてアパホテルが目に飛び込んでくるが、

此処は以前、幕張プリンス・ホテルであったが、経営不振からアパ・ホテルが現在は経営している。

「 ホテル、ザ・マンハッタン 」

幕張新都心の一角に佇む、ラグジュアリー・ホテルで、1992年には千葉優秀建築賞を受けている。

ニューヨーク・マンハッタン島に林立する高層建築と日本古来の五重塔をイメージした外観。

1920年~1940年代のアールデコを基調とした館内は、目を疑う程の豪華さであり、

アロマが仄かに香り、寛ぎと安らぎを演出した空間が迎えてくれる。

残念なのは、1970年にオープンして、1991年に閉館した事である。

現在は、ロイヤル・パークホテル&リゾーツが受託運営をしていると言う。

何故、潰れたの~?

豪華さと云っても、並の豪華さではなかった。

客室は、広々とし、壁面や家具類は超高級が謳い文句だった。

客室は、女優では,グレースケリー、エリザベステイラー、オードリヘップパーン、

    男優では、チャールトン・ヘストン、ジョン・ウェイン・・・とか?

そうそうたる有名人の名前を冠した客室であった。

内装といえば、映画の有名シーンに出てくる設えで持て成したと言われている。

オープン当時はバブル絶頂期であった。

埼玉県や千葉県では、農地を売り払った土地成金が続出した時期であった。

豪華さを謳い文句に開業した、ザ・マンハッタンであった。

上品で優雅な紳士・淑女にご利用して頂きたかった、ホテル側であったが、

利用客の多くは、土地成金のバカ息子やドラ息子たちが、女の子を高級外車に乗せ、

連れ込みホテル代わりに利用したという噂が広まった。

バブルも、そう長く続くはずもない。 ドラ息子たちの利用にも陰りが見え始めるが、

噂ほど怖い物はナイのが、現実だったのか。

ホテルは閑散とし、やがては閉館へと追い込まれたという経緯を辿る。

『 散策を 楽しみませんか 秋うらら 』

L1000140.jpg
幕張海浜公園、大芝生広場を行く。 落ち葉が ”もう秋ですよ~” と。

ホテル、ザ・マンハッタン の直ぐ下には、幕張海浜公園が広がり、

「見浜園」 では、日本庭園を散策し、茶室でノンビリとお茶を頂けば・・・

海浜大通りを挟み反対側には、「千葉、マリンスタジアム」 がある。

『 竹林に ゆるく吹く風・・・』

L1000141.jpg

見浜園、「松籟亭」 外周の竹林を散策。


「見浜園」 は入館料 ¥100 と安い。 心字池の周りを散策すれば清涼な空気に心は洗われる。

「松籟亭」 は、此の公園の中に佇んでいる。

ペットを連れての散歩だったので、「見浜園」 には入れなかったが、

其の外周をぐるりと散策すれば、竹林を楽しむ事が出来る。


一度は泊まってみたいと思っていた ”ザ・マンハッタン” 。

せめて叶う事って、豪華なレストランでお食事でも?

考えて見れば、どんな企業でも些細な事で倒産の憂き目に遭うのか?

バカ息子・ドラ息子たちに潰された豪華ホテル、”ザ・マンハッタン”

潰れるって、「こんなもんなの~?」





category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

豪華ホテルには、全く縁のない人生でした・・・(^_^;)
泊まるだけに大金をはたくくらいなら、好きな石にまわしたいですね。(*^。^*)

コメント、ありがとうございます。

「あっ、北の工作船か!? (◎_◎;)」と思うには、やや豪華かも・・・(p_-)
海から見る東尋坊の断崖は、また格別なようです。(^。^)y-.。o○

ダンボー1号 #- | URL | 2014/10/16 21:11 - edit

選ぶのは、樹海? 東尋坊?

”ダンボー”さん、こんにちは

ご無理ご尤もですね~。
ただ寝るだけのホテル、豪華ホテルなら高級な夢が見れるという訳でもナイ。
私は、たまにホテルに宿泊しなければならない時は、一泊朝食付きで ¥6,000 程度のビジネスホテルを利用する。
一昨日、どうしてもホテルに宿泊しなければならず、京王プラザ(都心ではない)に宿泊した。 朝食・駐車料金込みで、¥10,500 程だった。
金額は仕方ないとしても、二度と泊まりたくないホテルだった。

風呂上りに化粧水も乳液も常備されていなかった。
朝の髭剃り後を、どうしろと言うのか?
顔の肌はカサカサ・ヒリヒリ・・・ビジネスでも常備品なのに!!

話は変わって、東尋坊の海岸は男性的な景観を見せていますね。
風光明媚な此の東尋坊も、自殺の名所と名を馳せるとは、悲しいものがある。

東の富士の樹海、西の東尋坊、なんて気楽な事も言えないのだが・・・
世の中が不安定なのか?近年、自殺が異常に増えている。
東尋坊でも、警戒が一層厳しくなったのでは?

北の工作船は、依然として日本海をウロウロしているのでしょうか、ね?
穏やかな浜でなく、夜の東尋坊の荒波に沈没でもすれば、”ざま~、見ろ” なんですがね・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/10/17 15:07 - edit

海浜幕張には一度アパホテルに泊まりました。
42階の部屋に泊まる事が出来まして、1週間高層から見る幕張の朝と夜景見て良い思い出になりました。
プリンスホテルは地元札幌でも高嶺の花、でも“高級ホテル”に泊まった事は定山渓温泉の高級旅館に泊まったきりです(笑)。
旅行に行くとどうしても経済的な事を考えてしまうので・・・
その理由かザ・マンハッタンや幕張のプリンスの撤退にもつながっているのでしょうかね?
竹林ってそう言えば見た事が無いです。
こちらではもう来週あたりにもしかしたら雪の便りが届きそうですよ~。

ぬくし #- | URL | 2014/10/17 22:23 - edit

”竹” は、”竹” でも・・・

”ぬくし”さん、おはよう!!

おぉ~、アパホテルに一週間も滞在でしたか~、
42階からの眺望の素晴らしさはいい想い出になった事でしょうね。

私も私用でたまにホテルを利用することがありますが、高級ホテルとは縁が無い。
と言うより、ただ泊まるだけに高額を支払うのがバカらしくて。 
いやいや財布が軽いのが原因でしょうか、ね。

北海道で斜面に生えている ”竹” をバスの中から見た事があったが、この辺りで見る ”竹” とは種類が違ったような気がしたが・・・?
「見浜園」 の竹林は狭く短いですが思いようによっては、京都・嵯峨野の竹林と同じかな?

11月の船橋近くの宿泊ホテルは、何処になるのでしょうか、ね?
来月を楽しみにしています!!

夢旅人 #- | URL | 2014/10/18 08:05 - edit

コメントの投稿

Secret