Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

始発駅は、終着駅。 

 
『 ”五井”駅。 始発駅は、終着駅 』

L1000178.jpg

「小湊鉄道」 は、JR”五井”駅と接続している。

昔使われていたディーゼル気動車が、今でも健在している数少ない鉄道だ。

”五井”駅のプラット・ホームで本当に懐かしく思ったのは、右側の無蓋貨物車に出会った事だった。

終戦後、地方の鉄道では客車は進駐軍が使い、日本人用は貨物車だった。

無蓋車ではなかったが、牛や馬を乗せて運ぶ屋根付きの貨物車に乗車していた。

異臭が満ちた車内は、木の床は泥で汚れ、有るか無いかの小さな窓からの僅かな明かりに・・・

それでも歩くよりはマシという事で、何度も乗車した。そんな思い出を懐かしんだ。

『 保有車両の多さに・・・』

L1000227.jpg

”五井”駅、でJRから 「小湊鉄道」 に乗り換えの為、跨線橋を渡る時、其処から下を見れば、

陽に照らされて輝く数本の線路の先に、あの車両が出庫を待って居る。

小さな小さな 「小湊鉄道」 にしては、何と沢山の車両がと、失礼にも思わず唸った事である。

『 煙草はダメで、酒はイイのか? 』

L1000226.jpg
     ”五井”駅の改札を出て、喫煙場所で一服の楽しみ? それとも・・・

近年、何処も此処も禁煙・禁煙と・・・

タバコの害が、恰もこの世で一番悪害をもたすかのように。

確かに、喫煙する本人が体を壊すのは勝ってだが、副流煙による他人への害は困る事だろう。

では、酒の場合はどうなのか?

面白くないから、楽しいから、悲しいから、寂しいから、と酒を飲む機会には事欠かない。

家で飲むには、誰も文句を言う人はいないであろうが、

外で酒を飲む事に関しては、意外とクレームを付ける人が少ないようである。

マナーが無いだけの事なら、まだマシ。

泥酔し迷惑歩行をし、相手かまわずイチャモンをつけ絡み、挙句の果ては喧嘩沙汰。

飲酒運転は後を絶たず、被害者は無き寝入り(法律は加害者を守るが、被害者は無視)。

「酒は、キチガイ水」 とは、昔から言われている事。

酒の害と、被害者を産む現状を憂うのは私だけなのか?


『  ”卒業します 貴方から” メールでお別れ辛いけど

   女の人生一度きり 今日から一人で歩きます  』


な~んちゃって、タバコ片手にスマホでメール?

煙草も怖い、酒も害。 本当に怖いのは女の心!! 未練残すは男の心、なのか?

そんな幻想を抱きながらの一枚。

女心の怖さなんて、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 11 TB: --   

コメント

五井駅

いつかは「小湊鉄道」と思ってますが
遠い、、、。
同じように遠いと思っていた三浦半島は今年実現しました。

思っていたらいつかは夢叶うかもしれません、
そして五井駅を撮影して、、「やっと来れた~」とつぶやきそうですわ^^

犬山にゃん太郎 #klcj.0UQ | URL | 2014/11/05 20:00 - edit

こんばんは。(^-^)

道路を造るのも凄いと思いますが、同様に、線路を日本中張り巡らすのも、もの凄いエネルギーですね!(◎_◎;)

私は、お酒もタバコも賭け事も、全く縁なし・・・ついでに、それほど女性にもてたこともないですから、まさに「天下無敵!!」と言っても過言ではないでしょう!? (^_-)-☆

ダンボー1号 #- | URL | 2014/11/05 20:44 - edit

北日本が大好き

”にゃん太郎”さん おはよう

「小湊鉄道」 と 「いすみ鉄道」 は、”上総中野” 駅で乗り継ぎとなります。
”上総中野” 駅は、とても雰囲気のある良い所ですよ。

桜が咲く頃や、菜の花が満開の頃の、「小湊鉄道」 「いすみ鉄道」 は、人気の高いので、カメラマンが高価なレンズを装着しるようです沢山訪れるようです。

私は観光写真的なものな好きでないので、オフシーズンに尋ねますが・・・
”気配を感じる” 写真が好きなのでね。
洋画が好きでなく、日本画の空間処理が大好きと同じ事で、写真も空間処理が出来たものが好きです。
余韻が楽しめる写真なら、より好きですね。

北日本のあの空気感が大好きなのも、その所為でしょうか。
新潟には何度も仕事の関係で行きましたが、カメラ同伴ではなかったのが残念です、今となっては・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/11/06 09:58 - edit

罪深きは・・・

”ダンボー”さん、お早う!!

「酒も、煙草も、賭け事も・・・」 良い事ですね~。私もやりませんが.
カメラお供に、あちらこちらを訪ねるのが気分転換にも成り、健康にも良い!!

趣味としての写真撮影は、本当に楽しくいいですが、一人で行くのが気楽
ですが、女房は留守番と言うのが、悪くて気が重いですがね。

撮影で立ち止まる時間を、女房は ”持て余す” と。そんなこんなで、”御一人でどうぞ” と相成る。

本当に怖いのは 「女」 とは言いはしたが、本当に優しいのも 「女 」なのでしょうね。
いつの世も、悪さをするのは 「男」 と相場は決まっている。
罪深いのは実は、「男」 なのかもね???

夢旅人 #- | URL | 2014/11/06 10:09 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/06 17:11 - edit

確かに車両が多いような(笑)

ちくわ #- | URL | 2014/11/06 20:10 - edit

そう云えば・・・

”ダンボー”さん、こんばんは

夫唱婦随って言葉がある事を思い出しましたよ~!!
「仲良きことは、美しきかな」 なんて、確か武者小路実篤氏が云っていたよね

夢旅人 #- | URL | 2014/11/06 20:34 - edit

多過ぎる?

”ちくわ”さん、こんばんは

あの鉄道を知っている人が見れば、”えぇ~、こんなにも車両があるの~” と思うよね。
維持費だけでも相当掛るだろうに、時刻表を見れば、も少し車両を手放してもイイのでは?と・・・一時間に一本なんだよ~。

夢旅人 #- | URL | 2014/11/06 20:38 - edit

酒とタバコ・・・どちらも楽しんでいるので(もちろん程ほどにですよ!)、最近少し肩身が狭く感じてしまいます・・・。
でも歩きタバコはしないし、お酒は迷惑を掛けない程度に楽しんでいます。
首都圏は最新鋭の電車ばかりかと思ったら、タイムスリップしたかのような外観のディーゼル車と駅の雰囲気に、何となく、少しこちらと似た様な感じですね。
ただしこちらではJRとバスと市営地下鉄しか公共交通機関が無いので、なるべくJR(特にディーゼル車の便)を使わずに、やむを得ずJRに乗らなくてはいけない時には少し覚悟を持って乗るようになりましたが(笑)。

ぬくし #- | URL | 2014/11/06 22:45 - edit

不便が幸せ?

”ぬくし” さん、こんにちは

何事も程ほどが良い!! 酒もタバコも・・・だって、「酒は百薬の長」 とも言われる。

だったら、煙草のメリットは? と考えてみたら、
「タバコは、心の日曜日」 なんてコマーシャルがあった。

そうだ!! やはり酒もタバコも程ほどがイイんだよね。
以前、101歳のご婦人との会話の中で、「長生きの秘訣は?」 との質問に、答えがふるっている、「毎日、8mmのセブンスター 2箱、と2合の晩酌」 だって。
その続きが又ふるっている。「主人は酒もタバコも飲まず、仕事からは定刻に帰り、まじめ一本だった、其の所為で、61歳で他界に逝ってしまった」 と。

広大な北海道、買い物も不便な時もあるでしょうね。
でも、便利が本当に人生を豊かにしてくれるとは限らない。
のんびり流れる時間の中での生活こそ、本当の豊かさなのでしょう。

我が家は、徒歩数分で、「ららぽーろ」「ヴィヴィット」「イケア」・・・
一見便利な様だが、夕方や土日の交通事情は地獄そのものです。

まぁ、そんな事はどうでもイイ、 乞うご一報を・・・

夢旅人 #- | URL | 2014/11/07 10:41 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/07 20:24 - edit

コメントの投稿

Secret