Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

深まる秋に・・・ 


『 深まる秋空に・・・』

L1000239.jpg

落ち葉掃く、その光景に深まりゆく秋を実感する日々が続いている。

病院通いの診察まで、少々待ち時間があるので、近くの寺へ出向いたみた。

檀家さん達が境内のあちこちで、落ち葉を掃き清める光景に出逢ったから。

『 天井一面に、千社札が・・・』

L1000236.jpg

信仰心からか?、どこの神社仏閣にも千社札が貼り付けられているが見受けられる。

観光気分で参詣した人が記念にと、貼り付けたものであろうが・・・

『 セキュリティーも、此処まできたのか? 』

L1000240.jpg

近年、寺の宝物とくに仏像が盗まれる事件が多発しているようだ。

僅かに残された賽銭を盗むために、高価な賽銭箱が壊され燃される報道もよく耳にする。

賽銭箱は中に仕舞われ、挙句の果てに扉は厳重にもチェーンが掛られている。

ALSOKに依頼し、防犯カメラまで設置とは、悲しい思いすら抱かせる。

『 お役目を終えた、卒塔婆が・・・』

L1000243.jpg

境内の裏庭に、お役目果たした卒塔婆が・・・

撥遺供養が終え、お焚き上げを待っているのか? 

「南無遍照金剛」 の文字に、弘法大師は施主の所願を叶えるのか?

卒塔婆は是れ、キャ・カ・ラ・バ・アの五字を刻み、五輪の宝塔形を表わすと言われる。

卒塔婆を一見すれば、地獄・餓鬼・畜生の三悪道を離れて、必ず安楽国に生ずる。

なんて、本当に卒塔婆を建立すれば、極楽往生間違いナシ、なのであろうか?

卒塔婆は元来、釈迦が入滅した折に、遺骨を土葬した土饅頭の上に建立された記念碑の一種だった。

五重塔は、其の型からして卒塔婆を模造したものであろうか?

後に卒塔婆は和式の五重形式の墓石と成ったのか?

そうであれば、回忌法要などで卒塔婆を建てるのは少々意味が違うと思うのだが。

寺によっては、付加価値を付ける為、卒塔婆に金のスプレーをかけて、何万円も請求する寺もあると聞く。

真偽のほどは定かではないが、ありそうな話である。

寺の収入を考えての事と思うが、此の智慧こそ僧侶の頭の使い方なのであろうか?

信心深い事は良い事であるが、僧侶の悪知恵にはどう対処すればよいのか・・・

境内を散策しながら思う事って、「こんなもんなの~?」







category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

ALSOK

こんにちは。

ALSOK のシールが何とも 興醒めですね(笑)

日本人は地球上で1番信仰心が無い民族と聞いた事が有りますが、こういう所にも…

musselwhite #HfMzn2gY | URL | 2014/11/22 22:37 - edit

節操が無い日本人?

”白熊”さん、こんばんは

信仰心の欠片もない!! 実感ですね~。

信仰心と言うより、節度が無い!!って事なのか?
バレンタインに、ハローウイン、クリスマス、教会で結婚式・・・数え上げれば限が無い。
商業ペースに踊らされ、何でも持って来いとばかりに。

神社仏閣も、セキュリティ^には困っているらしい。
「バチ当たりが~」 って言葉もどこ吹く風。
お蔭でセコムもアルソックも大繁盛。
泥棒が経済状況を改良しているのかな???

夢旅人 #- | URL | 2014/11/24 18:34 - edit

コメントの投稿

Secret