Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

閑 日 


『 終日、のたりのたりかな 』

L1000349.jpg

一日に一回は、道具を置いて一休み。

一週間に一回は、土日と仕事を休み心の垢落し。

一か月に一回は、連休でノンビリと旅にて心の洗濯。

一年に一回は、感謝の念を込めて家族旅行。

上野のお山のカフェテリア ”スターバックス” でコーヒーで疲れた足と心をのびのびと。

異常気象による激寒も、何度も有る訳では無い。穏やかな日には、少しばかり足を延ばしてお散歩でも。

仕事に疲れた体と心。 何の為に生きるのか? そうです、のんびり過ごす為ですよ~!!

『 雀の子、其処のけ そこのけ・・・』

L1000311.jpg

” 其処のけ、其処のけ ” では無い。” 我と来て、遊べや遊べ、親の無い雀 ” と言うところであろう。

中之島 ”弁天堂” の片隅で、チッチッチと騒々しい声が耳に飛び込んで来る。

広げた手の平の餌を雀たちが、しきりに啄んでいる。 それも数えきれない程の雀たちが。

地面に、空中に、そして腕にと・・・毎日餌をやりに来るとオジサンは言っていた。

オジサンにとっては、雀は友達だったのだろう。 いやいや、雀は自分の分身とでも思っているのか?

『 孫は、来て嬉し 帰って嬉し 』

L1000344.jpg

疲れた足と、乾いた喉を潤す為に、小さな茶店にと急いだ。

私が入る前に、向こうからお孫さんを連れた男性が・・・

パンダのカタカタを押しながら遊ぶ女の子は、一旦店の中へと入るや否や、直ぐに出て来た。

思わずシャッターを押した一枚だった。

「孫は、眼に入れても居たくない」 と言う程、可愛い存在である。

遠くに離れた孫に、会いたい・会いたいと思うのは爺さん婆さんの偽らざる気持ちであろうが、

念願かない孫と会えば、この上なく可愛く嬉しいものである。

其の楽しみも長くは続かない。 

面倒見に疲れ、もういい帰ってくれないかな~!!と。 人間、身勝手なものである。

「来て、嬉し。 帰って、嬉し」 も 孫を持った身には、”いや~、本当に、そうだよね~” と実感だろう。

そんな事を考えながらいたので、飲み物を買うのを忘れてしまった。

思いを巡らす楽しみって、「こんなもんなの~」

スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんにちは。(^-^)
ほぉ~、スズメさん、このおじさんによく馴れてますね~!(◎_◎;)
スズメさんは、人懐っこいようで、結構用心深いところが・・・。
でも、自分に良くしてくれる人は、鳥さんにもわかるんですね!(*^。^*)

動物にしても植物にしても、すべては大きな意識の中で繋がっていると思いますから、こちらに危害を加える思いが完全になくなって、そして、相手にも、加えられるかもしれないという恐怖感が無くなれば、共に仲良く触れ合うことができるのでしょう。
人間の世界もそうなることができた時、地球規模での平和が訪れて、真に新しい世紀が始まるのでしょうね・・・(o|o)
でも、今の世界情勢は、真逆な方向に進んでいるようで心配になります。(*_*;

コメント、ありがとうございます。
こちらも毎日が寒くて天気の良くない日が多いです。
おかげで、長くどこにも行けず、投稿写真も底をついています・・・(~_~;) 困ったなぁ~

陽だまり #- | URL | 2014/12/20 16:36 - edit

おはようございます。
日に日に、寒さを増している今日この頃ですね。
散歩(気楽に歩く事)は体にも精神的にも良く、良い運動にもなりますよね。
足腰・歯が丈夫が、年を取ってからは一番でしょうか。
ところで、40mmf2.8とEOS6Dとうとう揃いました。
念願のフルサイズです。
お散歩楽しくなりそうです。
40mmの画角にもすぐ慣れるでしょう。
あとは、良いプリンターがあれば写真たくさん作れるかも。
気楽に楽しみま~す。

一ノ瀬 #- | URL | 2014/12/21 09:57 - edit

願いが叶わない

”陽だまり”さん、こんにちは

カフェテラスで憩う人々、雀に餌をやるオジサン、孫のお供の隠居さん、
何となく仄々とする光景が目の前に広げられるなんて・・・

上野の ”お山” には、いたる所に被写体が転がっている。
私ものんびりしたいのだが、シャッターを押すのに忙しく・・・

ブログ更新も侭ならぬので、一日のカットを数回に分ける始末ですが、
健康を兼ねて撮影に出掛けるようにと思ってはいるが、それも侭ならぬ事なのか?

冬の琵琶湖・余呉湖・・・いいな~!! なんて呑気な事は云えないか?此の寒さでは・・・・
近江八幡などTVでしばしば見る。行きたいけど行けない悲しさ、判るかな~???

夢旅人 #- | URL | 2014/12/22 17:17 - edit

機材は揃ったし・・・

”一ノ瀬”さん、こんばんは

願いが叶って、EOS 6D 。そして念願の40mm。
面白い写真を期待しているよ~。

夢旅人 #- | URL | 2014/12/22 17:20 - edit

コメントの投稿

Secret