Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

他力より自力 


『 江戸幕府を指南した、怪僧・天海 』

L1000338.jpg
          旧・寛永寺五重塔

上野の ”お山” には、東京芸術大学や博物館・美術館をはじめ、多くの建物があり、

中でも、上野動物園は日本一の動物園で有名である。

上野恩賜公園内には、徳川家康・吉宗・慶喜公を祀る 「東照宮」 があり、すぐ横に 「五重塔」 が見える。

重要文化財指定の五重塔は、江戸時代に天台宗の怪僧・天海が比叡山を江戸にと発願して建立。

『 神も佛も、安請け合いはしない 』

L1000341.jpg
         東照宮本殿と絵馬掛

何処の神社仏閣でも見られる絵馬掛が、「東照宮」 でも見ることが出来る。

神社や寺院に参詣し願い事を祈願する時、あるいは祈願した願いが成就した時、

謝礼の念を込めて奉納する絵馬であるが、

現在では、寺社の縁起物として、又はお守りとして用いられるように変化した。

個人で奉納する絵馬は、絵馬掛に掛ける小型で馬などが描かれた物で、

別に絵馬堂なるものがあり、こちらは奉納された大きな四角の絵馬を掛ける場所で、

多くは白馬が描かれている物が多く、神馬である白馬を表わし描かれたのであろう。

『 他力本願では、願いは叶わない 』

L1000358.jpg
       手書き絵馬の見本

一般的な絵馬は五角形をしており、此れは板の上に屋根を載せた物で、家の形を模した名残である。

寺社で販売される絵馬が一般的だが、自分で描いたり画家に描いてもらった絵馬もある。

絵馬掛に掛ける絵馬でも、本来は自分で描いた物を奉納するのが本義である。

神社・仏閣で販売されている絵馬に願い事を書いて奉納するって・・・

此れでは、余りにも他力本願すぎる。 願い事は自力によってのみ成就する事を、忘れないように!!

『 平和は、自力で勝ち取る 』

L1000342.jpg
          平和祈願の千羽鶴と、能舞台

「東照宮」 の境内に建立された記念碑には、

” 二十一世紀からの傳言 ”・・・” 百年後の人びとへの手紙 ” 2000年8月15日建立と。

” ともに平和と人生を語りたい。百年後の人よ、ここに私たちの手紙を埋蔵します ” と。

折鶴の掛る台座には、” 核兵器をなくし、永遠に平和を誓う ・ 広島・長崎の日 ” と刻まれている。

此処のところ、世界中で心を傷める事件や災害が多発している。

平和の希求は世界中を見渡しても、憲法第九条を掲げるような國は何処にも無いであろう。

原爆被害を受けた日本国民は、何を置いてでも平和こそ一番大切な事を実感した。

あぁ~、其れなのに、それなのに・・・原発再稼働とは。

平和は他力本願では絶対にやって来ない。 国民一人一人の自力に依る以外に方法は無い。

「東照宮」 で、絵馬を見、記念碑を眺めていると、ふと思う事は、

我々は何事に於いても、他力本願過ぎはしないのだろうか? と。

物事の解決は、自力本願にだけ叶うって、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 2 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)
寒い毎日が続きますね。

あちらこちら家康をはじめ多くの武将を祀っていますが、私にはよくわかりません・・・(^_^;)
自らの野望によって多くの人を殺し、天下取りを狙い、人々の幸せよりも、自分たち一族の繁栄のために町を作り、税をとり、生かさず殺さず民衆を支配する・・・そんな人たちが今もって多くの人の心をつかみ、何度も何度もテレビなどで放映されて人気を博しています・・・人間の心とは、理解に苦しみます・・・(*_*;

仰るように原発再稼働に着手し、軍備を拡張し、果ては、武器の輸出で儲けを企む等々、真の平和寄与など、まったく頭にない今の政財界は無能としか言いようがありません・・・(o|o)

コメント、ありがとうございます。
メジロさん、たまに来てくれますよ。(*^。^*)
今日は、ホウジロさん(?)も来てくれました。
ジョウビタキさんは毎日のご訪問・・・庭をちょこちょこ動いていて、人懐っこいですね。(*^^)v
ヒヨドリさん、網にかかったメジロさんを助けたのでしょうかね・・・(^_-)-☆

陽だまり #- | URL | 2014/12/22 19:47 - edit

神頼みは・・・

”陽だまり”さん、こんばんは

いやぁ~本当に。 日本人は時代物が好きなんでしょうね。忠臣蔵なんて最たるものです。

日本仏教も、江戸幕府の檀家制度で純粋性を失い、寺と僧侶は堕落の一途を辿るようになった。

神社仏閣を訪ねるのは好きですが、何時も感じる事は、「人間って、本当に他力本願だな~」って事を。
僅かな御賽銭で大願を願い、神や仏を困らせる。

それでも神社仏閣を訪ねる私って、一体全体どうなってるの~???
別に今のところ、神頼みをする必要も無いのだが、ね。

夢旅人 #- | URL | 2014/12/24 21:09 - edit

コメントの投稿

Secret