Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

”手” は、使うもの 

『 長男に 紅の引き方 教えられ 』

L1000396.jpg

最近のテレビの番組で、男性なのか? 女性なのか? いやいや女性より綺麗な男の子。

髪は金髪、アイラインに紅を差し、ハイヒールを履いてスケスケルック。

手先を見れば、色とりどり・模様とりどりの付け爪が・・・

女性が美の追求で、美しく擬装する事に精進(?)するのは、未だ解かりもするが。

人の手は、ある年齢に成れば、その人の人生を物語る。

書物をする人であれば、その人の指には ”ペンだこ” が出来、ビックリするほど堅くなる。

油まみれで工具を持つ職人さんお手は、風呂上りでも未だ黒々と・・・

手は、飾り立て弄ぶものではなく、

太古の昔より、道具を持ち畑を耕し、朝から晩まで働いて汚れて、ゴツゴツしてヒンヤリとしてた。

『 ”手” は使うもの。 頭同様に・・・』

L1000452.jpg

冬には、水が冷たくて、”あかぎれ” に滲みる。赤チンだらけの手は、働き者の辛い辛い勲章なのだ。

働き者で心の優しい御爺ちゃん・お婆ちゃん・・・その生き方は皆のお手本である筈だが。

伝統工芸士と名誉ある(?)称号を持つ人々が全国各地にいて、其々の工芸品を作っている。

創作には、大小さまざまな道具や工具を用いるが、其れを使うのは職人の ”手” である。

時代が進み、手その物を使わなくなって久しくなる。手は飾り立てるものへと変化したのであろうか?

『 指輪を見せてちょうだい 』

L1000428.jpg

45年も前の事となったが、一人のご婦人に会った。

歳の頃は70歳か? 一見して農家のご婦人と判る。だって指先を見れば・・・

真っ黒で皺くちゃでカサカサで太かった。

ご婦人は、「指輪を見せて下さい」 と。 次の言葉が素敵だった。

「 長年、農家だったので手もゴツゴツして醜いものになったが、

 やっと仕事から解放されるようになった。 長い事、よく働いてくれた ”手” です。
 
 感謝を込めて、せめて指輪でもはめてやりたい 」 と・・・

働き・汚れて、其れが生き甲斐の婦人だったのあろう。

その時の、ご婦人の ”手” は、45年も昔の事だが、今でも鮮明に想い出す事ができる。

「房総の村」 では、子供達の工作教室があちこちで開かれていた。

普段は勉強にスマホにと手を使う事であろうが、物作りとなると思うように ”手” が動かない。

でも、どの子の顔も真剣そのもので、側から見ていて微笑ましく思える。

現代っ子の母親は、子供が何をするにも、”危ないよ!危ないよ!” と・・・

子供は、怪我をして初めて痛さを知りる。此の経験こそが子供を成長させるのだが。

昔は、肥後の神で竹トンボを作った男の子は多い筈である。小刀で指の先は傷だらけ。

”手”は、飾り立てるものではなく、使うものである。 子供達に再確認させられたお正月の行事。

子供の遊びに ”手”を 再確認するって、「こんなもんなの~?」




スポンサーサイト

category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

私はこの頃、手どころか、顔にある少し大きめのシミと、目の下の膨らみが気になりだしまして、「これがなくなれば、かなり若返るな~!?」と・・・(^_^;)
「自分の想いが、自分の現実を創る」と、ある本に書かれていました・・・もしかすると、年を経ると老いるというのは、これは、人類が作り上げた一般常識というコントロールの罠なのでは!?・・・とすれば、何とか打破できないものか・。。。(~_~;) なかなか難しそうです

赤ちゃんが、誰もいないのに、ニコッと笑っていることがありますが、実はあれは、天使さんが赤ちゃんに話しかけていると言われる方もいます。(*^。^*) 
私の知り合いに、天使さんの姿が見えて、話ができるという方もいますよ。(^。^)y-.。o○

陽だまり #- | URL | 2015/01/09 22:42 - edit

本当に見えるのかね~?

”陽だまり”さん、こんにちは

『七歳までは、神の内」 か、どうかは知らないが・・・
確かに、幼子には大人に見えない何かが見えるのでしょうね。

大人の世界でも、占い師とか霊媒者とかは、霊魂が見えたり、霊を呼び出し話をすると言うが、本当かね~???
私には経験が無いので何とも言えないが、眉唾って言葉が当てはまるような気がしている。
なにしろ、人を騙し金を巻き上げる事件が頻発する昨今ですから・・・
人の弱みに付け込む商売程、儲かる商売は無いとも言われる。

夢旅人 #- | URL | 2015/01/10 16:10 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/10 18:25 - edit

コメントの投稿

Secret