Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

巣鴨 ”とげ抜き地蔵” 寸景 

『 参詣人の絶えることの無い ”高岩寺” 』

L1000495.jpg
”とげ抜き地蔵” で親しまれる 「高岩寺」 山門。

巣鴨の 「地蔵通り」 は、”ジジ・ババの原宿” などと呼ばれ、平日でもジジ・ババで賑わっている。

此の通りは旧・中山道で、道の両側にはお土産やをはじめ、衣料店・甘味処などが立ち並んでいる。

高岩寺は、”とげ抜き地蔵” でその名を馳せ、関東一円から体の痛い部位を治癒しに参拝客が。

また安産祈願の効果も高いと、小さな紙の祈願札を頂き、其れを飲めば楽にお産が出来ると・・・

『 豪華さも、程ほどが良いのか? 』

L1000481.jpg
参詣は、先ず手を浄め、献香で身を浄め・・・

中山道を挟んで反対側には ”染井霊園” がある。

巣鴨・染井は、花卉で知られた所。 ことに巣鴨は菊見の里として 「遊歴雑記」 でも触れられており、

中山道に沿って、二十軒以上も軒を連ねていて、”巣鴨づくり” と呼ばれる菊が並べられていたと言う。

これは富士山や舟の形などに似せて見せるもので、大型のものは高さ4~5mもあり、

下からは葉裏しか見えないから、わざわざ二階を設えて見せていたほどだ。

豪華さも余りにも懲りすぎたせいか? 文化文政期には廃れ、菊づくりは団子坂へと継がれるようになった。

『 最初は、一本の木だった 』

L1000484.jpg
患部の平癒を願い、聖観世音菩薩立像にお参りの行列風景

江戸時代、巣鴨・駒込は染井と呼ばれ、花卉・植木の一大生産地であり、

”ソメイヨシノ” は、此の地で発祥した桜である。

江戸時代以後、数多くの優れた園芸品種が誕生するが、中でも ”ソメイヨシノ” は、

世界を代表する桜の品種となった。

一斉に咲き誇り、一斉に散りゆくその様は、潔し良しとする日本人気質にも似て、好まれるようになる。

この桜 ”ソメイヨシノ” は、種子を作る能力がなく、自力での繁殖は出来ないのである。

全ての ”ソメイヨシノ” は、一本の木からの接ぎ木などによって増やされたものである。

『 色で導き情けで教え、恋を菩提の橋となし 』

L1000483.jpg
濡れタオルで拭くとご利益があると言われる、”聖観世音菩薩立像”

観世音菩薩の功徳を、近松門左衛門は斯く詠う、

「三十三に御身を変え、色で導き情けで教え、恋を菩提の橋となし

                    渡して救う観世音、誓いは妙に有り難し」


人々の悲しみと苦しみから出てくる祈りの心に、観世音菩薩は次第に全て消滅さす。

観世音菩薩の力を思い起こせば、願いは必ず届き成就する事間違いなし、と。

巣鴨 ”とげ抜き地蔵” で有名なお寺なので、お地蔵さんに水を懸け浄めて上げる、と思いきや

何と列をなし待っているその先には、観世音菩薩だったとは初めて知る次第であった。

香を焚き身を浄める事も無く、水で濡らしたタオルでゴシゴシと。

この寒空の下、水で洗われ、さぞかし寒かろう観世音菩薩。

多くの人々の願いを聴き叶えるって、大変なお役目ですね~。

誰の願いも叶えてくれる? 私も 「血糖値が下がりますように」 と頼んでみたら良かったが・・・

観世音菩薩の功力って、「こんなもんなの~?」




category: 雑感

CM: 3 TB: --   

コメント

こんばんは。(^-^)

巣鴨の 「地蔵通り」 は、”ジジ・ババの原宿”・・・なんですか・・・(^_^;)
そして、その実態は、
「あ~りが~たや、ありがたや~♪」の世界だったんですね!(◎_◎;)

なんか、「南無阿弥陀仏・・・ムニャムニャ・・・」の他力本願の世界に似ていますね。(*^。^*)

陽だまり #- | URL | 2015/01/27 19:58 - edit

赤パンツの効用?

”陽だまり”さん、こんばんは

旧、観音像、束子でゴシゴシ洗われ形が無くなったそうです。雨だれ石をも穿つって事でしょうね。
それにしても、濡れタオルで洗い清めれば、体の痛い部位が治るって、誰が云い始めたのか?溺れる者、藁をも掴む現象が此処では起きている様ですね。

在り余る時間をお寺参りで過ごすご老人、なんて罪の無い事でしょうか。
体に悪い所があるのか?無いのか?知らないが、皆お元気なお年寄りですよ。たぶん赤パンツでも履いているのでしょうね・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/01/28 20:04 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/28 21:09 - edit

コメントの投稿

Secret