Admin New entry Up load All archives

こんなもんなの~?

趣味の写真を添えて、日々の『戯言』を・・・

巣鴨寸景 

『 都内三大心霊スポット 』

L1000493.jpg
人気の漬物屋さん、多くのご婦人が買い物に・・・

”巣鴨” と聞けば、直ぐに想い出すのが 「巣鴨プリズン」 だろうか。

巣鴨とは言え、今の池袋東公園でサンシャイン60が聳え立っている場所である。

巣鴨拘置所は戦時中ならば、スパイのゾルゲや尾崎秀実らが、

戦後になり、A級戦犯の東条英機など七人を含むおよそ60名の処刑が行われた。

彼らの浮かばれない霊のせいなのか?今では東京三大心霊スポットとして人気を博してる。

サンシャイン60では、飛び降り自殺が後を絶たず、続発する通り魔事件やテーマパークでの事故死、

首なしライダーの伝説等など、ダークイメージが漂うために心霊スポットとなったのであろう。

『 花 よ り 団 子 』

L1000501.jpg
”塩大福” ”花びら餅” の元祖? 買い求める人が列をなし

犬の散歩道沿いに、早くも春の兆しを感じることが出来る。

ヒガンサクラが3~5輪、薄桃色の可憐な花びらを付けている。

春まだ浅く、寒い日が続く昨今。 花を愛でるには未だ早い。

そこで、”花びら餅” でも買って、春を味わうとするのでしょうか?

花見もイイが、毎年見受けられる光景は、「花より団子」 だよね~。

風流より実益、見栄より実質という意味で、”江戸いろはカルタ” にあるが・・・

年老いた方々には、「色気より食い気」 であろう。

お若い方々には、「花の下より鼻の下」 と言うところかな?

『 元祖が一番なのか? 』

L1000503.jpg
”塩大福” の販売なら此処が一番? 運が開ける ”塩大福” らしい

菓子舗でも、三大名店とか言われるが、果たして誰がどのような評価で決めるのでしょうか、ね?

”塩大福” の元祖は、巣鴨の「元祖・みずの」 らしいが、店舗は 「すがも園」 の方が大きく立派。

味は、人それぞれ好みがあるので、元祖が一番とは限らないと思うのだが。

”大福” でも、東京三大名店といえば、音羽の 「群林堂」、神宮前の 「瑞穂」、高輪の 「松島屋」とか。

これとて誰が云い始めたのやら・・・

”大福” は嫌いではないが、関西育ちなので ”塩大福” はどうもね~。

関東人には塩味がお好きなのか? 私の口には合わないが。

伝統的な菓子より、最近は奇をてらった菓子が持て囃される傾向がある? ”いちご大福” のように.

『 ”占い” が、お好きなようで・・・ 』

L1000485.jpg
”占い” は、相も変わらず女性に人気

巣鴨の ”お・も・て・な・し” の心なるものがあるそうだ。

お寺があり、露店があり、小さなお店が軒を並べる地蔵通りは、

古き良き日本の風景と文化だけではなく、人の優しさもまた昔ながらの商人の心を大切にしている。

心癒され、のんびりと気分も体も張れやかになれる下町。

「歴史と文化を大切にした、人に優しい街作り」 を、心掛けていると言う。

見所としては、”とげぬき地蔵” ”江戸六地蔵” ”眞性寺” ”巣鴨庚申塚” と色々ある。

『 道は甘くないね~ 』

L1000508.jpg
新人歌手がレコード店の店頭でデモンストレーション。新人歌手とはいえ、御年63歳とか

地蔵通りを一通り歩き、巣鴨駅にと足を運べば、 駅手前のレコード店前でなにやら人だかりが。

年配の歌手らしき人が、マイク片手に演歌を・・・

本城みのる氏が 「兄妹峠」 という歌を唄っていた。 観客は20人ばかりのお年寄りばかり。

歌手デビューで各地を回り、宣伝しているのだろうが、果たしてお年寄りがCDを買うのかね~?

曲の合間の話では、身の上話まじりで、63歳になった今では親の事もしみじみ想い出され、

兄と妹が峠を越えて知らぬ土地へと旅立つ心境も身に染みると・・・

”おばあちゃんの原宿” 巣鴨、歩けば歩く程面白い所だった。

お年寄りを惹きつける魅力って、「こんなもんなの~?」



category: 雑感

CM: 4 TB: --   

コメント

こんばんは。

ベタですが、京都ふたばの豆大福は、普段和菓子を食べつけない私でも食べて旨いなと思いました。
塩大福は、その大豆抜き版なんでしょうか?

tmz #- | URL | 2015/01/30 23:36 - edit

こんにちは。(^-^)

首なしライダーの伝説・・・まるでホラー映画のような・・・(◎_◎;)
美しい観音様でも出てこられるのでしたら、私、ぜひ伺いますけど・・・(~_~;)
占いは面白そうですけど、「当たるも八卦、当たらずも八卦」では、ちともったいないですし・・・それなら私、自分のペンジュラムに聞きますね。(^。^)y-.。o○
63歳、私と同年で歌手デビュ・・・まさに、「人生いろいろ、することもいろいろ~♪」ですね~(*^。^*)

妖精ボージー #- | URL | 2015/01/31 13:56 - edit

大福は甘いに限る

”tmz”さん、おはよう!!

大福餅は、子供の頃には知らなかった。と言うより無かったのかも?中国地方には。食べた記憶が全くない。

大福餅と言っても、大豆入り・黒大豆入りと色々あるようですが、塩大福はどうも苦手ですね~。 甘い物は甘く・塩味ならばショッパクがいい。

甘い物ばかり食べていたので、遂には糖尿病になった。
血糖値は薬を服用しても一向に下がらない。最近お菓子は遠慮しているのだがね~。

まぁ、物価も株価も上がる方が歓迎されるようだ。
アベノミクスのお蔭なんだろう、血糖値も高止まり・・・

夢旅人 #- | URL | 2015/02/02 10:18 - edit

自分の人生は・・・

”妖精ポージー”さん、おはよう!!

いや~、63歳で歌手デビュー。人気が出ればイイのですが・・・
人生長く成ったもんですね~。でも見習うべき点があるようです。
60歳で現役引退では、少々人生寂しい思いもするがね。

新宿の〇〇とか、銀座の〇〇とか、占い師の人気には驚きです。
人間、自力本願が難しく他力本願になるのでしょうね。
占いの方法にも色々あるようですが、どれもこれも信用できるものは無いような気がするが・・・

安くない鑑定料まで払って、観てもらう其の気がしれない。
自分の人生だから、自分で切り開けば良いのにと思うが、ね。

夢旅人 #- | URL | 2015/02/02 10:25 - edit

コメントの投稿

Secret